DSC03095


スポンサードリンク



先月くらいに、PCが超不安定になって、
電源入れてからPOSTが表示されるまで1分くらいかかるし、
そこからWindowsの起動ロゴで3割くらいフリーズするし、
果てには、BSOD頻発で手に負えない状況になりました。

ちょうどその頃にTitan X をMOD BIOSに変更したので、まさか15万のグラボが文鎮化したか!?
と焦ったのですが、どうにもグラボは正常に動いているっぽいし、
じゃあSSD 750をソフトウェアRAIDしてるのがまずいのかとかいろいろ調べても一向に好転せず、
CPUも4.4GにOCしてたので定格に戻すもダメ。

アレ、もしかして3000MHzで動かしてるメモリか?と思って、
2133MHzに下げるとそれまでの不調がウソのように普通に動きやがりました。

G.Skill F4-3000C15Q-16GRBB (DDR4-3000 CL15 4GB×4)
DDR4-ripjaws-rb
このメモリを使ってたんですが、XMPっていうOCプロファイルで動作確認されてて、
管理人の使っているマザーボードのRampage V Extremeが認証されてるので、
まさかこいつがイカレてるとは露ほど思わず、
2週間くらい不安定な状態でメインPCを運用してたので、ストレスMAXでした。

ともあれぶっ壊れてるっぽいのがメモリと分かったので、急いで代用品に(ちょっとスペックアップも兼ねて)

G.Skill F4-3200C16Q-16GVK (DDR4-3200 CL16 4GB×4)
Ripjaws20V20GVK-4

こいつを購入して、メモリ以外はそのままで付け替えて、
サポートされてるクロック、タイミング、電圧に設定したらトラブルもなく動いたので、
メモリさんが逝っていたのが確定して、代理店へお問い合わせしました。

G.SkillのOCメモリは、永久新品交換保証というとっても素敵な保証がありまして、
メーカーがスペックで書いているクロックや電圧で利用する限りは万一ぶっ壊れても、
ヒートシンク外したりしてなければ、新品と交換してくれるんです。

今回初めて利用したのですが無事交換されて帰ってきました。
同封されていた紙に送ったメモリのシリアルと交換されたメモリのシリアルが書いてあって、
それが違っていたので、やっぱり壊れてたみたいですね。

ただ、代理店へ送ったのが、8月10日頃で返ってきたのが9月19日だったので、
1ヶ月ちょっとかかりました。
交換の際は、仮に壊れているのが1つだけでも購入時のセットを全て送る必要があるので、
保証はありますがその間、代用品は必要になりますね。

購入時はこういう簡易のプラパッケージだったんですが、
 (古い方は写真がないので新しく買ったほうのパッケージです。)
DSC03094

冒頭の写真のようなカッコいい箱に入った新品が送られてきました。
なぜ国内でも同じ箱で売らないのか!!

ともあれ今現在、DDR4メモリと電源とSSDが余っているので、
そこからサブPCを生やしたいと構想中です。OSはwin10で確定ずみ。

新製品のベンチ板代わりにもしたいと考えていて、
マザボ横置きのキューブ型、microATXかminiITXがいいのですが
来年度からはHBM対応でハイエンドグラボも長さ200mm前後のになりそうで、
PCケース選びに悩んでいます。
CPUは国内レビューの少ないi5 6600Kを殻割OCしようかと考えています。




(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)



スポンサードリンク