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  Oculus Riftが安く見える……。



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ソース:http://s-max.jp/archives/1686058.html
ソース:https://wccftech.com/htc-vive-price-announced-mwc2016-preorders/

正式な価格発表は2月22日から始まるThe MWC 2016で公表される予定とのこと。
また予約はHTCのオンラインショップで29日から始まるそうです。

なんでこんなに高いのか? と疑問に思ったものの、
これまで情報収集をスルーしていた(サボっていた)ので手軽に国内サイトからググってきました。

ソース:http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/oculusclub/20160112_738585.html

まずディスプレイ自体はOculusと同じく片目1200*1080、90FPSです。

HTC ViveとOculus Riftの違いはハード面とソフト面でそれぞれ1つずつありまして、
まずハード面の違いはポジショントラッキング機能です。
Viveでは「Lighthouse」というポジショントラッキングを採用しており、HMDとは別の外部センサーとしてOculusが1つなのに対し、2つ使用することで5m×4mの範囲、つまり一部屋の中を丸ごとトラッキング可能になっています。
そのためOculusの場合は顔を動かして視点を動かすのに対し、Viveの場合は部屋中を自由に動き回るような体験が可能になります。
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続いてソフト面の違い(利点と言ったほうが正しいかも)は開発にSteamの運営会社であるValveと共同開発のハードなので将来的なソフト供給が潤沢になる可能性があるといものです。

個人的にはViveはむしろテーマパークとかのアトラクション向けな気がしますが、
ドラクエヒーローズとかをVR化してコントローラーを振り回したら楽しそうとも思います。
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あとローンチタイトルの有無も気になるところですが、
すでに4月リリースの10タイトルほどがローンチタイトルとして決定しているそうです。

ソース:http://www.moguravr.com/1601htc-vive-titles/

Elite: Dangerous



Space Pirate Trainer



Fantastic Contraption Teaser


Cloudlands


Hover Junkers


Tilt Brush


Job Simulator


Final Approach


The Gallery: Call of the Starseed







(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)



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