Nvidia-Price-Cuts-635x423
 GP100ではなくてGP104かあ……。



スポンサードリンク




ソース:https://wccftech.com/nvidia-pascal-geforce-gtx-1080-gp104-gpu/

GP100が先に出て欲しかったのですがMaxwell同様にGP104からのデビューになりそうです。
ワッパ2倍で補助電源は8PINが1つだけになるそうです。
実際にこのワッパで980tiと同等、もしくは超える性能を叩き出すようなら圧倒的といってもいいと思います。

気になるのはVRAMはGDDR5Xを搭載するという噂でしたが、今回の記事ではGDDR5を搭載と書いてあります。実際問題として、6月頃のリリースとなるとGDDR5Xの量産が間に合わないので搭載は不可能ですし。
しかしながらMicronがGDDR5Xを量産し始める夏以降に、ベンダーオリジナルモデルではGDDR5Xを搭載するモデルも出てくるのではないかとも。
5月にNVIDIAから公式に発表があれば、早ければ5月末~6月頭に発売開始もあるかもしれませんね。
ちなみにカット版であるGTX1070も同時期に発売が期待できるそうです。

TitanXや980ti持ちとしては買換えのタイミングに悩むことになりそうです。
管理人はめっちゃ悩む。とりあえずサブ機で遊ぶ用に1枚は買うと思いますが。




(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)



スポンサードリンク