![Warhammer_2016_06_30_23_06_52_443](https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/c/b/cbffaae2-s.png)
R9 NANOさんはDX12でパフォーマンスがかなり上がるみたい!
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Total War : Warhammerの大型アップデートが数時間前に配信されてDirectX12のベータ版とベンチマーク機能が追加されました。
早速GTX1080を使って計測してみました。環境は6950X(4.2GHz)、GTX1080 FE(+130MHz)になっています。グラフィック設定はプリセットのUltraを使用し、解像度がちょっと変則的で2580*1080になっています。あとちょっと手抜きで全てウィンドウモードで測定しました。
![Warhammer_2016_06_30_22_52_09_427](https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/4/a/4a3dd591-s.png)
まずはGTX1080シングルのDirectX11ベンチマーク結果とGPUのログです。平均FPSが105、最小FPSは98くらいになっています。
![Warhammer_2016_06_30_23_05_53_555](https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/d/d/dd2013e0-s.png)
![1467295549](https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/e/1/e19e33c3.png)
GTX1080 SLIのDirectX11ベンチマーク結果とGPUのログです。平均FPSが85、最小FPSは51くらいになっています。シングルに比べて個々のGPU使用率も低くシングルに比べて全く安定せずパフォーマンスも下がります。
![Warhammer_2016_06_30_22_54_55_892](https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/6/5/655420de-s.png)
![1467294914](https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/7/a/7a63c885.png)
最後にGTX1080のDirectX12ベンチマーク結果とGPUのログです。SLIはDX12では無効になるのでシングルでの性能になります。平均FPSが83、最小FPSは69くらいになっています。DX11シングルのほうが圧倒的に安定しています。
![1467295052](https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/c/2/c2dd7257-s.png)
![1467295329](https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/b/0/b060843d.png)
続いてサブ機の6700K(4.2GHz)、R9 NANO(1050MHz、PL150%)でもWQHD、Ultraプリセットでベンチマークを行いました。VRAM容量の都合でUnitSizeがLargeになっています。
![Warhammer_2016_06_30_23_23_51_341](https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/f/a/faa2597c-s.png)
DirectX11でのベンチマーク結果は最低FPSが55、平均FPSが58になっています。
(最初60FPSでVsyncかかってないかと思ったのですがフルHDで試したら70FPS超えたので正常に測定できています。)
![Warhammer_2016_06_30_23_24_54_740](https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/a/c/ac460426-s.png)
さらにDirectX12のベンチマーク結果ですが、最低FPSが70.5、平均FPSが74となっており、DirectX12ではDirectX11よりも大幅に25%近くパフォーマンスがアップしています。スゲェ!
![Total War_ WARHAMMER 2016_06_30 23_27_17](https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/4/a/4a583de9-s.png)
ログを見るとDX11(左)とDX12(右)で2こぶになっているのですが、DX12ではCPU使用率が若干上がっているのでCPUが仕事をして性能の底上げをしてくれてるみたいですね。
![1467296895](https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/b/a/baf423ba-s.png)
さすがにRadeon最適化ゲームだけあってR9 NANOさんを使うとDirectX12で大幅にパフォーマンス上がります。表示バグとかもパッと見ではなかったと思うのでなかなか良さげな結果になりました。
【追記1】
GTX1080のシングルについてR9 NANOと同じグラフィック設定&解像度でベンチマークを回してみました。
DirectX11では平均95FPSだったのですが、DirectX12では平均84FPSまで下がってしまいました。NVIDIA環境ではDirectX12でやはりパフォーマンスが上がらないみたいですね。
![Warhammer_2016_07_01_01_45_23_403](https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/9/3/9337bc21-s.png)
![Total War_ WARHAMMER 2016_07_01 1_47_22](https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/d/4/d479f1dd-s.png)
【追記2】
GTX980tiでもDirectX12ではやはりパフォーマンスが下がるようです。
ソース:http://www.dsogaming.com/news/report-total-war-warhammer-runs-27-slower-dx12-nvidias-hardware/
(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)
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