スポンサードリンク
HTC ViveやOculus Rift CV1などVR HMD本体&周辺機器の収納&持ち運びに最適な専用バッグ「Hyperkin Polygon VR Protector Bag(日本国内の製品名は「VR Carry Bag The Rook」)」を簡単にレビューします。
Hyperkin Polygon VR Protector Bagのフロントカバーは名前通りポリゴンをイメージしたデザインです。
肩に掛けて持てるショルダーベルト付きです。
バッグの上側にはプラスチックの固定爪によるロックと手提げ用の持ち手が付いています。
バッグの両側面はマジックテープで固定されています。トップのツメ固定と合わせてしっかりと蓋が閉まるので中身をぶちまけてしまう心配がありません。
蓋を開けると内蓋にはケーブル類など薄い小物を収納可能な網製ポケットがあります。
内蓋を開くと左上にはHMD本体とケーブルを収納できるスペースがあります。右側のポケットにはHTC Vive専用コントローラーを2つとも収納可能です。左下のポケットはベースステーションやACアダプタを収納可能なスペースですがベースステーションは部屋に備え付けているのでリンクボックスなどの接続ケーブル類を収納しています。
Oculus Rift CV1とOculus Touchも同様に収納できますが、センサーの足の円部分を上手く収納するのは難しいです。スタンド部分はカメラ用の三脚が流用できるのでゴリラポッドなど折りたたんで収納可能なスタンドを別途購入するのがお勧めです。
関連記事
・Oculus RiftやHTC Viveのセンサー固定におすすめなグッズを紹介・HTC Vive ベースステーションの電源管理にリモコンでON/OFF可能な電源タップがおすすめ
・HTC ViveのHMD接続ケーブルを延長する方法。ケーブルを天井に吊る効果は?
・HTC Viveのベースステーション用の予備ACアダプタに使える汎用品を紹介
(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)
スポンサードリンク