DSC02641


スポンサードリンク




HTC Viveのヘッドマウントディスプレイとリンクボックスを接続するケーブルは5mと長いのですがルームスケールトラッキングで遊ぶとなるとPCからの距離などの制限もあって足りないという人も多そうなので延長ケーブルの作成方法を紹介します。

【成功】HTC ViveのHMD接続ケーブルを2m延長

まずは簡単にHTC ViveのHMD接続ケーブルを2m延長してみました。
HTC ViveのHMD接続ケーブルにはHDMI端子、USB2.0端子、そして見慣れぬDC端子の3つの端子があります。このうちHDMIやUSB2.0は延長ケーブルが簡単に見つかるのですが、DC端子で躓くユーザーも多いはず。実はこの端子はDCの内径1.5mm/外径3.5mmという国内では監視カメラなどに使用されている電源ケーブル用の端子でした。HTC Viveの独自規格というわけではないので「DC 3.5mm 延長」とかで探すとAmazonや楽天市場で普通に延長ケーブルが売っています。
あとは2mのHDMI延長ケーブルUSB2.0かUSB3.0の延長ケーブルを購入して、ケーブルまとめチューブを使用して1本にまとめれば、HTC ViveのHMD用延長ケーブルの完成です。
DSC02542DSC02543
今回作成した延長ケーブルを使用してHTC Viveは正常に動作しました。




【成功】HTC ViveのHMD接続ケーブルを3m延長

3mのHDMIケーブルとHDMI中継アダプタを使用することで延長に成功しました。延長に使用したケーブルとアダプタは次の2つになっています。3mのUSB2.0ケーブルや上で紹介したDCケーブルを2本使うことでHTC Vive用の延長ケーブルを作成可能です。



【失敗】HTC ViveのHMD接続ケーブルを4m延長

2mの延長で使用できたHDMIの2m延長ケーブルを2本直列でつないで試しましたが無理でした。
HTC ViveのHMDケーブルの延長は3mが限界のようです。



【失敗】HTC ViveのHMD接続ケーブルを5m延長

残念ながら追加で5mの延長は無理でした。
2m延長ケーブルをベースにUSB、HDMI、DCについてそれぞれ動作確認を行ったところ、USBについてはUSB2.0の5m延長ケーブルで正常に動作したのですが、HDMIの5m延長でHMDが暗転したままになりました。
5mのHDMIケーブルには「MacLab. HDMI ケーブル 5.0m ハイスピード 細線タイプ」と「HTC Vive 3in1ケーブル」の2種類を使用して、中継には普通の中継アダプタだけでなくHDMIリピーターも使用したのですがバスパワーでも暗転したままでした。
DSC02601
追加の5m延長についてはHDMIが対応できないようなので諦めるしかなさそうです。




HMD接続ケーブルを吊ってみた

HTC ViveのHMDケーブルを吊っている人がたまにいるので試しにやってみました。正直に言うと微妙です。天井に可動式のレールでもないと前後左右への可動範囲が狭くなりますし、可動範囲を広くするためにケーブルを垂らすと邪魔になります。可動範囲を確保するためにケーブルを伸ばすと、足にからむか首にからむかの違いしかないという結果に。また床置きの場合に比べて上下への頭の移動がしにくいというネックもあります。天井釣りにメリットがないわけではありませんが床置きに対して圧倒的に便利かというとそんなこともない感じでした。
DSC02535



HTC Viveの関連記事

HTC ViveとOculus Rift CV1&Touchを徹底比較
VRHMD

Oculus RiftやHTC Viveのセンサー固定におすすめなグッズを紹介

DSC02434
HTC Vive ベースステーションの電源管理にリモコンでON/OFF可能な電源タップがおすすめ
DSC02523
HTC Viveのベースステーション用の予備ACアダプタに使える汎用品を紹介
DSC02703
HTC Vive収納に最適な「Hyperkin Polygon VR Protector Bag」をレビュー。Oculusでも利用可能
DSC04055s





(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)



スポンサードリンク