ラジエーター界の「これさえあれば何もいらない」
スポンサードリンク
MO-RA3 360 PROさんも導入から1年ほど経ち、流石に埃が相当溜まっていたようなので、水冷環境のオーバーホールと合わせてお掃除しました。
(ほんとはX99-E WSの水枕が届いてから全部やる予定だったのですが届くのが遅れて……。)
MO-RA3 360 PRO(180mmファン4つを500RPMでゆるゆる回転)を導入して以来、TitanXのSLIを電圧盛ってOCして40~50度で余裕で運用できるようになって冷却面での不安は一掃されました。
ちなみにケーブルのスペースは狭いので収めるのが大変です。
日頃の感謝を込めてお掃除していこうと思います。
ケースファンは裏面にも埃が付いてました。
ラジエーターに付着した埃のビフォーアフター。
埃をエアコンのフィルター感覚で掃除機で吸って綺麗にします。
新品同様とはいきませんが、かなり綺麗になりました。
EKWBのUVクーラントはチューブの変色がヤバイ。
サブ機で使用したaquaのは比較的チューブの変色が少なかったのでクーラントも全部入れ替えることにしました。MORAさんは1リットルくらい食うのでクーラント代も馬鹿にならねえ。
あと外付け用の水路に使ってたQDが1つ故障してました。
接続時は特に問題ないのですが、外した時に水が止まらずドバドバと……。焦った。
ついでにどうせ外付けラジで一気に冷やすんだから、内臓ラジは最小限でいいだろと、トップの280ラジ以外取っ払ってやりました。
ケース内が以前より若干スッキリしました。
あとはX99-E WSのモノブロック水枕さえ届けばCPU回りがもっとスッキリしますね。
チューブも取り替えて新生MO-RA3 360 PRO爆誕! うむ、ええ感じや。
(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)
スポンサードリンク
此方の記事を見てると欲しくなってくる不思議。
今のところ熱量はCPUだけなんで内蔵している280ラジエター1基でなんかなっているのですが、今後の拡張(VGA水冷化)を考えて…ポチろうとして、PROとLTどちらにしようかなぁ…と悩んだ次第。
ファンが両面つけられるか付けられないかの違いと判断なんですが、使ってるユーザーさん的にはどちらもコア一緒だし同じだよって感じですかね?記事を読ませて貰うと片面で十分かなぁ…と。
THOR AIX99と併せて導入しようかという気分なのですが、国内サイトで見て回るとBlackって人気ないのですかね!?紹介している方は軒並みステンレスシルバーな物で…。