Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC


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GeForce RTX 4080グラフィックボードとしてPalitからリリースされた、七色に輝くクリスタル形状フレームを採用、4スロット占有3連ファンGPUクーラー搭載でファクトリーOCも施された「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC(型番:NED4080S19T2-1030G)」をレビューしていきます。
RTX40シリーズのハイエンドモデルRTX 4080が、前世代で同価格帯のRTX 3080 Tiや競合メーカーのウルトラハイエンドモデル RX 6900 XTをどの程度上回るのか、実ゲームのベンチマークでグラフィック性能を徹底比較します。

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製品公式ページ:https://www.palit.com/palit/vgapro.php?id=4638&lang=jp





Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC レビュー目次


1.Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCの外観
2.Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCの分解


3.Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCの検証機材・GPU概要

4.Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCのゲーム性能
    ・レイトレーシング&DLSS SR/FGの性能を検証

5.Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCの温度・消費電力・ファンノイズ

6.Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCのレビューまとめ



【機材協力:Palit】



Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCの外観

早速、「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を開封していきます。
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外パッケージの中には黒色段ボールの内パッケージが入っており、スポンジ蓋を外すと、スポンジスペーサー&静電防止ビニール袋という一般的な梱包でグラフィックボード本体が鎮座していました。
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グラフィックボード本体の下にある小分けパッケージには付属品が封入されています。付属品は、PCIE5.0電源変換ケーブル(12VHPWR to PCIE 8PIN×3)、GPUホルダー、ARGB LEDケーブルです。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」のグラフィックボード本体を見ていきます。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」の最大の特長は、ファンタジー世界に溶け込むゲーム体験をイメージした”Midnight Kaleidoscope(真夜中の万華鏡)”と公式に称されているクリスタル形状のフロントプレートです。
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下はRTX 3090 TiなどRTX 30シリーズのGameRockの外観です。こちらは”The Dazzling Angel(まばゆい天使)”と呼ばれ、シルバー感の強い色味でした。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」はクリスタルプレートが黒色に変わり、また上下にあるアルミニウム枠も青みがかったメタリックグレーなので、いっそう高級感を感じさせる見た目に変化しています。
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クリスタル状プレートにはアドレッサブルLEDイルミネーションも内蔵されているので、PCに搭載すればさらに鮮やかな虹色に輝くライティングを演出できます。
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ライザーケーブルを介した垂直設置ではなく、通常の設置方法のままでGPUクーラーの正面を見たいということであれば、サンゴバン社の高透明無鉛鏡を豪華に使用した「グラフィックボード ミラーディスプレイ(サンゴバン高透明鏡)」がオススメです。詳細レビューも公開しているので是非参考にしてみてください。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」のLEDイルミネーションは専用アプリケーションThunderMasterから変更が可能です。
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レインボー、カラーサイクル、スタティックといった一般的な発光パターンは、ウィンドウ右下にある”デフォルトに設定”のボタンを選択することで、グラフィックボード側に設定が保存されるので、ソフトウェアをスタートアップ・常駐させる必要はありません。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」に搭載されたARGB LEDイルミネーションは、専用アプリケーションThunderMasterを使用すればライティング制御が可能です。
グラフィックボード基板上のLEDヘッダーを付属ケーブルを使用してマザーボードなどARGB対応VD-G型汎用3PIN LEDコントローラーに接続することでマザーボードなど外部からの制御にも対応します。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」は全長329mmとなっています。近年主流なオープンスペースタイプのPCケースなら干渉の心配はありませんが、PCケースフロントにストレージベイがある少し古めのPCケースではグラフィックボード設置スペースのクリアランスに注意が必要です。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」は基板とGPUクーラーがPCIブラケットから30mmほどはみ出しているのでPCケースとの干渉は十分に注意してください。PCケースとの干渉ではグラフィックボードの背の高さは長さに比べて見落としやすいポイントです。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」3連ファンGPUクーラーには95mm径の冷却ファンが3基設置されています。ファンには高寿命を実現するダブルボールベアリングが採用されています。
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GALE HUNTER FANと呼ばれる冷却ファンは、一般的なGPUクーラーのファンよりも厚みが大きく高静圧で、ファンブレードテールにウィングレットを備えており、エアフローが凝縮されるために渦巻効果が解消されます。
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3基のファンは「左右」と「中央」の2つに分けて、専用アプリケーションのThunderMasterで個別に速度制御が可能です。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」は、RTX 4080の定格でTGP320Wという大きい発熱に対応するため、大型放熱フィンを採用したヒートシンクが搭載されており、PCIEスロットを4スロット占有します。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」は補助電源コネクタとして、12+4PINでPCIE5.0補助電源と呼ばれることの多い、最新電源コネクタ 12VHPWRを1基搭載しています。RTX 4080としては一般的なPCIE補助電源の構成です。
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12VHPWRに対応した電源ユニットと組み合わせた場合、電源ケーブル1本だけでスマートに配線が可能です。
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12VHPWRに対応する電源ケーブルが付属する自作PC向け電源ユニットは2023年1月現在、まだ市場に多くは出回っていませんが、「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」は現在主流なPCIE 8PIN補助電源に変換するケーブルが標準で付属しています。
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この変換ケーブルを使用することで、従来のPCIE 8PINを3基以上使用できる電源ユニットやPCシステムであれば「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を組み込むことが可能です。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」のビデオ出力はリファレンス仕様と同じくHDMI2.1×1、DisplayPort1.4×3の4基が実装されています。

「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」にはオリジナルイラストのプリントされた金属製バックプレートが装着されています。基板の反りや破損を防止する保護プレートとしての役割を果たしますが、金属製ではあるものの基板との間にサーマルパッドがないので冷却補助にはなっていません。
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1kg超へと大型化(大重量化)していくGPUクーラーでも、GPUコアとクーラーベースコアが適切な圧力で密接するように、板バネ構造のリテンションバックプレートも「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」には採用されています。
バックプレート右端にはファン1基分のエアスリットが設けられており、ファンからヒートシンクを通って背面に直接風が抜けるフロースルー構造も採用されています。
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GPUクーラー側面も外装で覆わず、ヒートシンク放熱フィンが剥き出しになっています。バックプレート方向だけでなく左右にも風が突き抜け、グラフィックボード周辺に熱溜まりが生じるのを抑制する構造です。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」は複数のBIOSを搭載したデュアルBIOSに対応し、PCIEブラケットの手前部分にはBIOS切り替え用のスライドスイッチが設置されています。
「Performanceモード(標準設定)」と「Silentモード」の2つのモードを簡単に切り替えることができます。スライドスイッチを切り替えてPCを起動後、BIOSが変更されていない場合はOSを再起動すると切り替わります。
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なおグラフィックボードの重量はGAINWARD GeForce RTX 4080 Phantomが1985g、Palit GeForce RTX 4090 GameRock OCが1966gに対して、Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCは1957gでした。
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バックプレート等で基板の反りは防止されているものの、グラフィックボードの重量は1kgを大きく超過しているのでPCIEスロットへの負荷が心配ですが、「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」には標準で専用GPUホルダーが付属するので、PCIEスロットへの負荷や垂れ下がりの点でも安心です。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」の付属GPUホルダーの使い方については公式の解説記事や、1分弱の公式動画で解説されています。マルチGPUにも対応する優れモノです。




Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCの分解

「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を分解してGPUクーラーやグラフィックボード基板についてチェックしていきます。

なお今回は自己責任で(もしくはレビュー用サンプル貸出先の協力のもと特別に許可を頂いて)分解を行っています。GPUクーラーの取り外し(分解行為)は、一部を除く多くのメーカーではグラフィックボードの正規保証の対象外になる行為です。
今回はレビューのために分解していますが、繰り返しますが保証対象外になるので基本的には非推奨の行為なのでご注意下さい。


「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」のバックプレート上、12個のネジを外すと、バックプレートを取り外すことができます。
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バックプレートは金属製ですが、基板との間にはサーマルパッドはなく放熱板としての役割はありません。単純にGPUクーラーの保持や基板の反り防止の役割です。
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GPUクーラー本体を固定しているのはGPUコア周辺、リテンションプレートが併用されている4ヶ所のネジとPCIEブラケット側の6つのネジです。PCIEブラケットはビデオ入力付近の3つのネジでも固定されています。
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以上のようにネジを外していくと、GPUクーラーは簡単に取り外せました。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」にはPalit独自設計のオリジナル基板が採用されています。
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RTX 4080のGPUコアにはAD103-300-A1が使用されていました。GDDR6Xメモリは今のところ1社しか量産していないのでMicron製。今回入手した「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」にはMicron製の16GbのGDDR6Xメモリチップが表面に8枚搭載されています。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」のVRM電源回路はGPUコア&VRAMを囲うようして右側に9フェーズ、左側に9フェーズで計18フェーズが実装されています。18フェーズのうちGPUコアが15フェーズ、VRAMメモリが3フェーズです。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」のGPUクーラー本体をチェックすると、GPUコアと接する部分は銅製ペースプレートが採用され、ベースコアからは8本の銅製ヒートパイプが伸び、アルミニウム製放熱フィンが4スロットスペース内いっぱいに展開されています。
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GPUコアと接する部分には冷却性能の高さで定評のある銅製ベースプレートが採用されています。GPUダイと接する銅製ベースプレートにはニッケルメッキが施されており、完全な鏡面ではありませんが、近い物が映り込む程度には平滑化されています。
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GPUコア周辺のVRAMチップは共通の銅製ベースプレートと、VRM電源回路はヒートシンクにろう付けされた金属製プレートとサーマルパッドを介してヒートシンク本体で直接冷却するという理想的な構造です。
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GPUコアと接するベースコアから伸びた8本の極太ヒートパイプによって4スロットを占有する大型放熱フィン全体へ熱を拡散します。
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ヒートパイプには同社が”ダブルU字型ヒートパイプ(Double U Heat Pipe)”と呼ぶ、特許取得済みの構造を採用しています。U字形へ二重に曲げられたヒートパイプによって8本のヒートパイプで8+2本分の熱性能を発揮できるとのこと。
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ベースプレートから伸びる8本の銅製ヒートパイプによって4スロットを占有する大型GPUクーラー内部いっぱいに展開された極厚なアルミ製放熱フィンの迫力も圧巻です。
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放熱フィンの冷却ファンと対面する方向には”Y FORMULA FINS”とよばれるY字成型されたフィンアレイ構造が採用されています。ファンブレードの回転方向に垂直なフィン角度により、フィンアレイのチャネルへ滑らかにエアーが流れ込みます。
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Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCの検証機材・GPU概要

外観やハードのチェックはこのあたりにして早速、「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を検証用の機材に組み込みました。テストベンチ機の構成は次のようになっています。
テストベンチ機の構成 (ゲーム性能検証)
OS Windows11 Home 64bit
CPU Intel Core i9 13900K
レビュー
CPUクーラー Fractal Design Celsius S36 (レビュー
Noctua NF-A12x25 PWM (レビュー
メインメモリ G.Skill Trident Z5 RGB
F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK
DDR5 16GB*2=32GB (レビュー
7200MHz, 34-45-45-115
マザーボード
ASUS ROG MAXIMUS Z790 HERO
レビュー
システムストレージ
Samsung SSD 980 PRO 500GB (レビュー
ゲームストレージ
Samsung SSD 870 QVO 8TB (レビュー
電源ユニット Corsair HX1500i (レビュー
ベンチ板 STREACOM BC1 (レビュー


検証機ではシステムメモリとして、Intel第13世代CPU向けメモリとしては4xメモリスロットのマザーボードでも動作可能な最速クラスの製品、メモリ周波数7200MHz/CL34の高メモリクロックかつ低レイテンシなメモリOCに対応した「G.Skill Trident Z5 RGB(型番:F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK)」を使用しています。
G.Skill Trident Z5シリーズはIntel XMP3.0のOCプロファイルに対応した製品となっており、6000MHzの定番設定なモデルもあり、Intel第13世代CPUで高性能なPCを構築するお供としてオススメのOCメモリです。
ARGB LEDイルミネーションを搭載したバリエーションモデル G.Skill Trident Z5 Neo RGBもラインナップされています。
「G.Skill Trident Z5 RGB」をレビュー。XMPで7200MHz OCに対応!
G.Skill Trident Z5 RGB Black


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Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCのGPU概要

Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCに搭載されているGPU「GeForce RTX 4080」のスペックについて簡単に確認しておきます。
「GeForce RTX 4080」はAD103-300コアが使用されておりCUDAコア数は9278、GPUコアクロックはベース2205MHz、ブースト2505MHzです。VRAMには従来よりも高速な23.0GbpsのGDDR6Xメモリを24GB容量搭載しています。メモリーバス幅は384bitなのでメモリ帯域は736GB/sです。

典型的なグラフィックボード消費電力を示すTGPは320Wに設定されており、PCIE補助電源として最新規格のPCIE5.0補助電源(12VHPWR)を要求します。なお基本的に変換ドングルが付属するので、既存のPCIE補助電源8PIN×3にも対応します。


「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」については、リファレンス仕様値2505MHzに対してブーストクロック2640MHzへファクトリーOCが施されています。パワーリミット(TGP)も定格320Wから340Wへと引き上げられており、手動設定により+18%で最大400Wまで電力制限を解除できます。
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「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」は上記のPerformanceモードに加えて、BIOSスイッチによって静音性重視なSilentモードに切り替えることが可能です。
PerformanceモードでファクトリーOCが施されていたコアクロックは、SilentモードではRTX 4080のリファレンスと同じ2505MHzとなります。パワーリミット(TGP)は340Wのままですが、Silentモードでは電力制限の解除に非対応となります。加えてファン制御も低速なチューニングに変更されています。
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GPUコアの増強、コアクロックの高速化といった3Dグラフィックス関連の強化に加えて、「GeForce RTX 4080」などGeForce RTX 40シリーズの新たな特長としてハードウェアエンコーダに最新の第8世代NVEncが2基実装されています。
第8世代NVEncはAV1コーデックのエンコードに対応したところが、RTX 30シリーズの第7世代NVEncとの大きな違いです。(AV1コンテンツのデコード/再生はRTX 30シリーズですでに対応済み)
映像編集ソフトではDavinci Resolve、ビデオキャプチャソフトではOBS Studioなどが最新バージョンにおいてGeForce RTX 40シリーズによるAV1エンコードに対応しています。
AV1は従来のH.264(x264)よりも40%程度も圧縮効率に優れており、OBS Studioの場合、従来のH.264(x264)形式によってフルHD解像度で作成したコンテンツも、同等のビットレート、同等の映像品質で、AV1形式ならWQHD解像度にできます。
GeForce RTX 40_8th Gen NVEnc_AV1_Broadcast



また従来との大きな違いとしてハードウェアエンコーダNVEncが”2基”実装されているところも大きな注目ポイントです。
2基の最新NVEncが実装されているので、Davinci ResolveなどデュアルNVEncによる書き出しに対応した映像編集ソフトではRTX 30シリーズと比較して2倍以上高速になるとのこと。
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Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCのゲーム性能

「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」の性能を測るべく各種ベンチマークを実行しました。性能比較には「GeForce RTX 3080 Ti」、「Radeon RX 6900 XT」、「GeForce RTX 2080 Ti Founders Edition」を使用しています。
(特定のモデルや型番を指名していない場合、各GPUメーカーのリファレンスモデルもしくはリファレンス仕様のオリファンモデルです)

「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」はBIOSスイッチで2種類のモードを切り替えられますが、今回の検証では標準設定のPerformanceモードで測定しました。


「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードについて、3DMarkで現在主流なDirectX11のベンチマーク FireStrikeによる比較になります。
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FireStrike Extreme Ultra
RTX 4080
Palit GameRock OC
61430 34763 17788
RTX 3080 Ti
47119 23589 12056
RX 6900 XT
53597 27340 13542
RTX 2080 Ti FE
35575 16872 8550


「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードについて、3DMarkで最新タイトルでは採用が増えつつあるDirectX12ベンチマーク TimeSpy、およびレイトレーシング表現に対応したベンチマーク Port Royalによる性能比較となります。
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TimeSpy Extreme Port Royal
RTX 4080
Palit GameRock OC
29009 14355 18358
RTX 3080 Ti
19053 9586 12765
RX 6900 XT
19897 9641 9768
RTX 2080 Ti FE
14490 6641 8936


続いて近年の最新PCゲームを実際に用いたベンチマーク比較になります。同一のグラフィック設定で同一のシーンについてフルHD(1920×1080)とWQHD(2560×1440)と4K(3840×2160)の3種類の解像度で平均FPSを比較しました。

最新タイトルでは専用ハードウェアによるレイトレーシング表現や、NVIDIA DLSS/AMD FSR/Intel XeSSといったAIを活用した超解像・倍速補間に対応したものも増えていますが、それらの機能は無効化し、ここでは従来のラスタライズ方式の3Dグラフィックス性能を比較しています。

ベンチマーク測定を行ったゲームタイトルは、『Assassin's Creed Valhara』、『Battlefield V』、『CONTROL』、『Cyberpunk 2077』、『DEATH STRANDING』、『Far Cry 6』、『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』、『Forza Horizon 5』、『God of War』、『Marvel's Guardians of the Galaxy』、『MONSTER HUNTER: WORLD』、『Shadow of the Tomb Raider』、『Tales of Arise』、『UNCHARTED: Legacy of Thieves Collection』、『Watch Dogs Legion』、以上の15タイトルです。
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Assassin's Creed Valhara(最高設定プリセット)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_game_acv

Battlefield V(最高設定プリセット, DirectX12, レイトレーシング表現:オフ)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_game_bfv

CONTROL(高設定プリセット, DirectX12, レイトレーシング表現:オフ)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_game_cont

Cyberpunk 2077(ウルトラ設定プリセット, FSR:オフ, レイトレーシング表現:オフ)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_game_cyber

DEATH STRANDING(最高設定プリセット, TAA)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_game_deathST

Far Cry 6(最高設定プリセット, 高解像度テクスチャ:オフ, レイトレーシング表現:オフ)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_game_fc6

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE(テクスチャ解像度:高設定、シャドウ解像度:高設定、キャラクター表示数:10)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
なお、FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEは、標準では最大フレームレートが120FPSですが、アンリアルエンジン4のiniファイルによるカスタム設定を有効にするMODのFFVIIHookを使用して『フレームレート制限なし』、『可変レンダリング解像度:オフ』、『モーションブラー:オフ』の設定を適用しています。加えてNVIDIAコントロールパネルから垂直同期を無効化しています。
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Forza Horizon 5(エクストリーム設定プリセット, モーションブラー:オフ, レイトレーシング表現:オフ)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_game_fh5

God of War(ウルトラ設定プリセット, モーションブラー:オフ)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_game_gow

Marvel's Guardians of the Galaxy(ウルトラ設定プリセット, レイトレーシング表現:オフ)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
なお、Marvel's Guardians of the Galaxyはゲームプレイ時の最大フレームレートは144FPSですが、ゲーム内ベンチマーク機能は144FPS以上で計測できるので、その結果を使用しています。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_game_guard

MONSTER HUNTER: WORLD(最高設定プリセット, DirectX12)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_game_mhw

Shadow of the Tomb Raider(最高画質設定プリセット, DirectX12, TAA, レイトレーシング表現:オフ)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_game_sottr

Tales of Arise(最高設定, モーションブラー:オフ)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
なお、Tales of Ariseは、標準ではPlayStation 5やXbox Series Xのコンソールゲーム機版よりもオブジェクトや影の遠景描画が省略されているので、アンリアルエンジン4のiniファイルによるカスタム設定を有効にするMODのArise-SDKを使用して高画質化する設定を適用しています。
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UNCHARTED: Legacy of Thieves Collection(ウルトラ設定プリセット, モーションブラー:オフ)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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Watch Dogs Legion(最大設定プリセット, DirectX12, レイトレーシング表現:オフ)に関する「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCなど4種類のGPUについて実ゲーム性能の比率の平均を出してみたところ、Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCは、前世代で同じ価格帯のRTX 3080 Tiを平均で30%以上も上回るという次世代GPUらしい卓越した性能を発揮しました。
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実際に測定した上のベンチマーク結果であるフレームレートを見ての通り、従来のラスタライズ式3DグラフィックスなPCゲームなら、NVIDIA DLSS等の超解像機能を使用しなくても、余裕で4K/120FPSにも手が届く4KゲーミングモンスターなGPUです。
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競合GPUメーカーのAMDからは、GeForce RTX 4080にラスタライズ性能で競合する最新GPUとしてRadeon RX 7900 XTXが2022年12月に発売されています。
GeForce RTX 4080とRadeon RX 7900 XTXの性能比較については、RX 7900 XTXのレビュー記事の中で詳細に解説しているのでこちらをご覧ください。



レイトレーシング&DLSS SR/FGの性能を検証

上では一般的なPCゲーミングシーン(ラスタライズ式の3Dグラフィックス)における「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」の性能を比較検証してきましたが、ここからはGeForce RTX 40シリーズの大きな特徴である、前世代GeForce RTX 30シリーズよりも改良されたレイトレーシング表現や、AI倍速補間にも対応したDLSS 3の性能をチェックしていきます。
なおレイトレーシング表現の性能や、NVIDIA DLSS/AMD FSR/Intel XeSSなどの超解像・倍速補間の性能についてはGeForce RTX 4080 リファレンス仕様の性能検証の結果を引用する形で紹介していきます。

最初に、レイトレーシング表現やDLSSについて簡単に紹介しておきます。
レイトレーシング(Raytracing)とは3Dグラフィックスのレンダリング手法の1つであり、現在主流なラスタライズ方式とある種の対になる言葉です。
レイトレーシングだけで3Dグラフィックスを全て描画しきるのはGPU性能的に現実的ではないので、ベースは従来のラスタライズ方式で行い、鏡面反射などエフェクトにレイトレーシング方式を使う、というハイブリッドなレンダリング方式が現在のレイトレーシング対応PCゲームの主流です。

レイトレーシング表現では、照明や光源(エリアライト)や太陽光(グローバルイルミネーション)の影響を厳密に再現し、光の反射や透過も現実に即して忠実に描写されます。

レイトレーシングを採用したわかりやすい例としては鏡に映る反射など、視覚(視点から見た)の外にある物体もリアルに描画することができます。小さい光源や太陽光などが生み出す影、反射によって生まれる光が現実に対して忠実に再現されるので、画面の中に引き込まれるような奥行き、陰影を感じる映像が生まれます。
RayTracing Sample (1)
RayTracing Sample (2)
RayTracing Sample (3)
なお高画質機能 Raytracing(レイトレーシング)はMicrosoftが提供するAPI”DirectX 12”内包されるDirectX Raytracing(DXR)を使用したレンダリング機能となっており、後述のDLSSと違ってNVIDIA独自技術というわけではなく、AMD/Intel製グラフィックボード、PlayStation 5やXbox Series S/Xといったコンソールゲーム機にも互換性のある機能です。
下はPlayStation 5のMarvel's Spider-Man Remasteredでレイトレーシング表現のオン/オフを比較したものですが、オフでは鏡面になっている窓ガラスにスパイダーマンの身体の鏡像がないだけでなく、風景の反射も反対側と比較してデタラメなのが一目瞭然です。
Marvel's Spider-Man Remastered_raytracing

「NVIDIA DLSS」は”Deep Learning Super Sampling”の頭文字を取った略称となっており、その名の通り、近年流行りのディープラーニングによって高画質化(超解像化)する機能で、AIレンダリングの名前でもアピールされています。
DLSSが具体的にどのように動作するか簡単に説明すると、フルHD~WQHDのリアルタイムレンダリングソースから4K映像を生み出すDLSSの原型があります。このDLSSの原型が作り出した4K映像を、16Kなど現実的にはリアルタイムでのレンダリングが難しい超々高解像度のレンダリング結果を比較し、DLSSの原型の改良版1をNVIDIAの専用サーバーが作ります。
DLSSの原型の改良版1で再び4K映像を生み出し、16Kレンダリング結果と比較して、DLSSの原型の改良版2を生み出す……、というプロセスを何万回も繰り返すことで、ユーザーに提供される汎用の、もしくは個別ゲームタイトルに特化した専用のDLSSプロファイルが出来上がります。
NVIDIA DLSS
GeForce RTX 30シリーズの登場と共にアップデートされたDLSS2.0では最終出力解像度に対して3種類のオリジナルレンダー解像度が選択でき、4K解像度の場合は、Quality(2560×1440)、Balanced(2240×1260)、Performance(1920×1080)の3種類から選択できます。
オリジナルのレンダー解像度がフルHD~WQHDなので、DLSSによる超解像(SuperSampling)プロセスを挟むとはいえ、ネイティブに4K解像度をレンダリングするよりもフレームレートは大幅に向上します。
現在のDLSSでは16Kレンダリング結果を目標に学習が繰り返されているので、高画質アンチエイリアス技術として一般的なTAAと比較してフレームレートが大幅に向上するだけでなく、画質も改善するという一挙両得な高画質化機能になっています。
DLSS_Quality

フルHDやWQHDのレンダリングソースを高品質な4K解像度に超解像化することから始まったDLSSですが、この超解像機能(DLSS SR:Super Resolution)に加えて、GeForce RTX 40シリーズが対応する最新バージョンの”DLSS 3”では倍速補間フレーム生成機能 Frame Generationが追加されたのが大きなトピックです。
how-nvidia-dlss-3-works

倍速補間というとテレビの高画質化機能が有名ですが、テレビの倍速補間は完成した映像フレームを2つ以上(一部のハイエンドテレビだと7つなど)をソースに中間フレームを作成しています。
ソースとなる映像フレーム数が多いほど生成される中間フレームの映像的な破綻はなくなりますが、遅延が大きくなるのでゲーム用途では到底実用できません。逆にソースとなる映像フレーム数を減らすと遅延は減りますが、単純なスクロールのような画面変化しか綺麗に補間できず、映像的な破綻が増えてしまいます。

一方、DLSS 3の倍速補間フレーム生成機能 Frame Generationは、3Dオブジェクトの動きを正しく追跡できるMotion Vector(3Dオブジェクトのピクセル単位での位置や向きの履歴)に、影のような光エフェクトを正しく追跡できるOptical Flowを組み合わせることで中間フレームを生成しています。
中間フレームの生成方法が全く異なるので、DLSS 3は2フレーム(現在と1つ前)による補間と同等かそれ以下という低遅延で倍速補間を実行でき、急にポップするオブジェクトや影などの光エフェクトが破綻しにくい、という特徴があります。
現在のビルドではUIやテキストにノイズが生じやすいといった欠点はあるものの、超解像のDLSS SRも徐々に改良されていったのでDLSS FGも対応ゲームが増えるにしたがって補間品質もアップデートされていくはずです。
nvidia-dlss-3-motion-optical-flow-estimation
あとDLSS FGの副次的な効果として、中間フレームはGPUが単独で生成するので、CPUボトルネックで伸び悩むシーンでもフレームレートが向上するという効果もアピールされています。有名どころではMicrosoft Flight Simulatorが該当します。
nvidia-reflex-dlss-3-system-latency-pipeline
DLSS Frame GenerationはOptical Flow Acceleratorという専用ハードウェアを使用しているので、現在、この機能を使用できるのはGeForce RTX 40シリーズに限定されています。(Optical Flow Accelerator自体は全く同じものかは不明ですがRTX 30シリーズにも存在するので、今後、対応GPUに加わる可能性があるかも)
また上記の通り、DLSS 3による倍速補間はそれそのものが遅延を生じにくい設計ですが、”DLSS 3対応”ならNVIDIA製GPU環境の低遅延技術 Reflexも含むことになっており、よりゲーム操作にラグを感じない低遅延な表示が可能です。
NVIDIA DLSS 3_Support-Feature


前置きが長くなりましたが、本題のレイトレーシング表現やDLSSの性能をチェックしていきます。
GeForce RTX 4080は非常に高性能なGPUなので、各ゲームにおいて解像度は4K解像度(3840x2160)、グラフィック設定やレイトレーシング設定は固定とし、DLSS SRのオンオフや品質設定(高性能:P、高品質:Q)のみ切り替えています。DLSS FG有効時はDLSS SRを高品質設定としています。

まずはレイトレーシング表現と超解像機能のDLSS Super Resolution(DLSS SR)に対応したタイトルとして『Cyberpunk 2077』、『Control』、『Ghostwire: Tokyo』、『Watch Dogs Legion』を使用し、GeForce RTX 4080の性能をGeForce RTX 4090とGeForce RTX 3080 TiとGeForce RTX 2080 Tiと比較しました。

上で検証したラスタライズ方式の一般的なゲーミングシーンにおけるRTX 3080 Tiに対するRTX 4080のパフォーマンスゲインは30%程度でしたが、レイトレーシング表現有効時も同等かさらに+10%程度の性能向上を果たしており、シェーダーコアだけでなくレイトレーシング実行ユニットも比例して増強されているのが分かる結果です。
Cyberpunk 2077のような例外もありますが、GeForce RTX 4080 16GBはネイティブ解像度のままでは難しいと言われていた4K解像度かつレイトレーシング表現有効について50FPS前後をマークしています。今回、検証にはリッチなレイトレーシング表現の分、負荷の重いタイトルを選択したので、なおのこと圧巻な結果です。
DLSS SRも併用すれば、軽めのタイトルなら高品質設定、重いタイトルでも高性能設定で100FPS以上をキープできます。

Cyberpunk 2077(レイトレーシング ウルトラ品質プリセット)に関する「GeForce RTX 4080 16GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Cyberpunk 2077は倍速補間のDLSS FG対応予定タイトルですが、現在はテストビルドのみのサポートとなっているので、DLSS FGの検証からは外しました。
GeForce RTX 4080 16GB_game-RT_6_cyber

Control(高設定プリセット, レイトレーシング表現:高設定)に関する「GeForce RTX 4080 16GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4080 16GB_game-RT_7_control

Ghostwire: Tokyo(個別画質設定最大, モーションブラー:オフ, レイトレーシング表現:高設定)に関する「GeForce RTX 4080 16GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4080 16GB_game-RT_8_gw

Watch Dogs Legion(最大設定プリセット, DirectX12, レイトレーシング表現:最大)に関する「GeForce RTX 4080 16GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4080 16GB_game-RT_9_wdl


続いてGeForce RTX 40シリーズの目玉機能でもあるDLSS 3の倍速補間 DLSS Frame Generation(DLSS FG)に対応したタイトルとして、レイトレーシング表現には非対応の『A Plague Tale: Requiem』、『Microsoft Flight Simulator』、レイトレーシング表現にも対応する『F1 2022』、『Marvel’s Spider-Man Remastered』、『The Witcher 3: Wild Hunt, Next Gen Update』を使用し、GeForce RTX 4080の性能をGeForce RTX 4090とGeForce RTX 3080 TiとGeForce RTX 2080 Tiと比較しました。

DLSS 3の目玉機能 Frame Generationについては、DLSS SR(Quality)単独と比較した時のフレームレートの伸び率は5タイトル中では大きいものでも、The Witcher 3の53%、Microsoft Flight Simulatorの36%程度でした。
”倍速補間”という名前(正式にはフレーム生成もしくはフレーム補間ではあるものの)からすると、名前負けな性能伸び率という感想も否めません。この部分は今後のアップデートに期待したいところ。
ただDLSS FGの副次的な恩恵として公式にもアピールされていた通り、Microsoft Flight SimulatorやMarvel’s Spider-Man RemasteredのようにCPUボトルネックが強く、超解像によるGPU負荷の低減だけではフレームレートが伸び悩むタイトルにおいて20~40%程度も性能が向上するというのは魅力です。

*検証機材にCore i9 13900Kと7200MHzのDDR5メモリを使用しているため、DLSS FGなしの状態でもCPUボトルネックがかなり緩和されています。CPUやメモリの性能が低いほど、DLSS FGによる性能の伸び率が高くなるので(逆に当サイトでの検証は低くなっている)、他サイトの検証よりもDLSS FGについての評価は辛めです。


A Plague Tale: Requiem(最高画質プリセット)に関する「GeForce RTX 4080 16GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4080 16GB_game-RT_1_aptr

Microsoft Flight Simulator(ウルトラ画質プリセット, DLSSオフ時はTAA有効)に関する「GeForce RTX 4080 16GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4080 16GB_game-RT_2_msfs

F1 2022(超高画質プリセット, 異方性フィルタリング:x16, DLSSオフ時はTAA有効, レイトレーシング表現:超高画質プリセットのまま)に関する「GeForce RTX 4080 16GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4080 16GB_game-RT_3_f122

Marvel’s Spider-Man Remastered(非常に高い画質プリセット, DLSSオフ時はTAA有効, レイトレーシング表現:非常に高い/非常に高い/6)に関する「GeForce RTX 4080 16GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4080 16GB_game-RT_4_spider

The Witcher 3: Wild Hunt, Next Gen Update(RTウルトラ画質プリセット, DLSSオフ時はTAA有効, DLSS FGオフ時もNVIDIA Reflex有効)に関する「GeForce RTX 4080 16GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4080 16GB_game-RT_5_wit3



Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCの温度・消費電力・ファンノイズ

Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCの負荷時のGPU温度やファンノイズや消費電力についてチェックしていきます。

「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」のGPU温度とファンノイズの検証負荷としては約20分間に渡たり連続してGPUに100%近い負荷をかける3DMark TimeSpy(Extreme) Stress Testを使用しています。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_Stress_TS

「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」のテスト終盤におけるGPU温度は最大64度と十分に低く、ファン速度も最大1400~1500RPMと低速です。
GeForce RTX 4080は前世代RTX 3080と同じくTGP320WのGPUですが、「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」は4スロット占有クーラーの厚みがあり高静圧な冷却ファンや銅製ベースプレートを採用する大型ヒートシンクによって、十分過ぎる冷却性能と静音性を実現しています。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_temp_1

「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」はアイドル時にファンが停止するセミファンレス機能に対応しており、GPU温度50度前後が始動閾値、GPU温度37度前後が停止閾値でヒステリシスも採用されています。製品によっては回転数が上下してふらつくことの多い始動や停止の直前も、閾値を上下した瞬間にピタッと切り替わります。

GPUコアクロックについて、今回入手した「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」の負荷テスト中の実動平均は2884MHzでした。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_clock
【補足】
コアクロック比較グラフはAIBモデル別の優劣を決めるための比較ではなく、特定のGPUがだいたいどの程度のコアクロックで動作するのか確認するために掲載しています。

AMD、NVIDIAともに最新GPUでは実動コアクロックはGPUコア個体毎に異なる内部設定のV-Fカーブが最も支配的なファクターです。加えて負荷中のGPU温度も5~10度刻みでブーストクロックの制御に影響します。
そのため、ファクトリーOCが施されたオリファンモデルの公式仕様値として公表されているブーストクロックは各メーカー内におけるOC耐性選別という意味で1つの指標にはなると思いますが、実動コアクロックの優劣にはあまり当てになりません。
今回検証している個体Aが他社AIBと比較して実動コアクロックが低くても、市場製品の個体Bは高い、個体Cは同程度…のように、本当に御神籤状態です。


GeForce RTX4090/4080など2022年以降のウルトラハイエンドGPUは4K解像度の高画質3Dグラフィックスをレンダリングする3DMark TimeSpy ExtremeでもMaxTGPにGPU消費電力が張り付かないので、レイトレーシング表現に対応した3DMark Port Royalの4K解像度カスタム設定を負荷として20分間ループ再生する負荷テストも実行しました。
3DMark Port Royal_Stress-Test_4K

「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」の場合、TimeSpy Extremeと比較してPort Royal 4Kでもグラフィックボード全体の消費電力は1桁W程度しか増加しません。そのためテスト終盤におけるGPU温度はやはり最大65度と十分に低く、ファン速度も最大1500RPMと低速です。
340Wのパワーリミットに対してTGP制御のソースになるGPU Powerは平均330W程度で推移しているので、今回の検証結果よりも大幅にGPU温度やファン速度が高くなることはないはずです。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_temp_2


また実用条件に近い冷却性能の検証として、実際にPCケースへ「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を組み込み、1時間に渡って負荷をかけた時にGPU温度やファン回転数がどうなるかを確認してみました。
検証するGPUランクによって負荷を変えており、通常はTime Spy(Extreme) グラフィックテスト1、一部のウルトラハイエンドGPUにはPort Royal 4Kをループ再生させ、各GPUがMaxTGPに張り付く状態を検証しています。
DSC03127_DxO
検証機材のPCケースには「Cooler Master MASTERCASE MAKER 5t」を使用しています。
CPUクーラーは120サイズ簡易水冷でラジエーターを天面前方に設置、またPCケースのフロントに吸気ファンとして3基とリアに排気ファンとして1基の140mm角ケースファンをそれぞれ設置し、ファン回転数は1000RPMに固定しています。
GPU-CaseIn-Test_2021
PCケースのエアフローファンには空冷ヒートシンク、水冷ラジエーター、PCケースエアフローの全ての用途で一般的な140mmサイズファンを上回る性能を発揮する「Thermaltake TOUGHFAN 14」を使用しています。140mmサイズファン選びに迷ったらこれを買っておけば問題ない、高性能かつ高静音性なファンです。
「Thermaltake TOUGHFAN 14」をレビュー。最強140mmファンの登場か!?
Thermaltake TOUGHFAN 14

PCケースに入れた状態で長時間負荷をかけると、「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」のGPUの最大温度は65度、ファン回転数は1600RPM程度でベンチ板上で測定した時と大差ありません。非常に優秀と評価していい冷却性能です。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_Stress_IC

「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」のGPUクーラーは内排気ファンということもありPCケースの吸排気を最適化しないと冷却効率が下がるので、フロントx3/リアx1で140mmファンを設置して1000RPMで回しています。実際にPCケースへ組み込むユーザーはPCケースの吸排気にも注意してみてください。

加えて1時間のストレステスト終盤にサーモグラフィカメラ搭載スマートフォン「CAT S62 PRO」を使用してゲーム負荷時のグラフィックボード上の各所の温度をチェックしました。


TGP300W超のグラフィックボードではVRM電源回路やPCIE補助電源付近がかなり高温になるモデルも散見されるのですが、「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」はホットスポットでも60度台に収まっているので、運用上、特に心配する必要はありません。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_FLIR (1)
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_FLIR (2)
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_FLIR (3)
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_FLIR (4)


Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCを含めていくつかのグラフィックボードについてサウンドレベルメーターを利用してゲーム負荷時のノイズレベルを測定・比較しました。
検証機材はベンチ台の上に平置きにしているので、サウンドレベルメーターをスタンドで垂直上方向に50cm程度離して騒音値を測定しています。
GPU-Noise-Test
この測定方法において電源OFF時の騒音値は30dB未満です。目安として騒音値が35dBを超えたあたりからファンノイズがはっきりと聞こえるようになりますが、35~38dB以下であればPCケースに入れてしまえばファンノイズが気になることはそうそうないと思います。40dB前後になるとベンチ台上で煩く感じ始め、45dBを超えるとヘッドホンをしていてもはっきり聞き取れるくらいになります。
A特性で測定しているのである程度は騒音値にも反映されていますが、同じ騒音値でも周波数(ファン回転数)が高いほど体感としては大きな音に感じやすく、また不快に感じたり感じなかったりは音の性質(細かい乱高下の有無や軸ブレ)にもよるので注意してください。

ノイズレベルの測定結果は次のようになっています。
「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」は、4スロット占有というRTX 4090級の超大型GPUクーラーを搭載しているだけあって、TGP320WのGPUを冷やしていながらPCケース組み込み時でも1600RPM程度とファン速度が低速であり、ファンノイズは34dB以下という非常に優秀な数値を叩き出しています。

Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_noise

放熱フィンの構造なのか製造個体の差なのか分かりませんが、サンプル機では一定のファン速度の時に放熱フィンが共振して高周波ノイズが出ることがありました。『1400RPMなら問題ないが1500RPMだと出る』のように100RPM刻みとかで出たり出なかったりします。
一応、ファン速度の手動設定で回避はできる現象なので聞こえるようなら専用アプリケーションThunderMasterなどから調整してみてください。


Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCの消費電力と瞬間的な最大電源負荷を測定しました。
グラフィックボードの消費電力測定には、当サイトの検証に使用するためワンオフで特注した測定ツール「GPU Power Tester」を使用しています。GPU Power TesterはPCIEスロット経由とPCIE補助電源の消費電力を直接に測定しているので、シンプルにグラフィックボードそのものの消費電力をしることができます。
消費電力の測定にあたって検証するGPUランクによって負荷を変えており、通常はTime Spy(Extreme) グラフィックテスト1、一部のウルトラハイエンドGPUにはPort Royal 4K(GPU名に*マークを併記)をループ再生させ、各GPUがMaxTGPに張り付く状態を検証しています。
テスト全体から1ms間隔でモニタリングを行い、平均値を”消費電力”、最大値を”瞬間的な最大電源負荷”とします。



Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCの消費電力は324W、最大瞬間負荷は353Wでした。Palit GeForce RTX 4080 GameRock OCのTGP(パワーターゲット)は340Wに設定されているので、設定値よりも若干低めの消費電力です。
パワーリミットの340Wよりも少し低めの消費電力ですが、制御ソースのGPU Powerは330W前後で推移し、最大340Wには達していたので、実際にこれより大きい消費電力が発生することはないと思います。
とはいえ「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」はグラフィックボード単体で300W以上の消費電力を要求するので、安定した電力供給のためにも、電源容量750W以上、可能なら電源容量850Wくらいの電源ユニットを組み合わせる必要があると思います。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_power



Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC レビューまとめ

最後に「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」を検証してみた結果のまとめを行います。簡単に箇条書きで以下、管理人のレビュー後の所感となります。

良いところ
  • 4K/120FPSゲーミングにも対応可能、4KゲーミングモンスターなGPU
  • RTX 3080 Tiと比較しても平均30%以上、ベストケースでは40~50%も高速
  • GeForce RTX 40の最新機能であるAI倍速補間 DLSS 3に対応
  • 高圧縮かつ高画質な次世代コーデックAV1のハードウェアエンコードに対応
  • 七色に輝くクリスタル状フレームを搭載したGPUクーラー外装が美しい
  • TGP340WのRTX 4080をノイズレベル34dB以下で十分冷やせるGPUクーラー
  • GPUホルダーが標準で付属
  • RTX 4080オリファンモデルの中で最安値クラス
悪いところor注意点
  • 全長330mm、全高がPCIEスロット+30mmと巨大なのでPCケースとの干渉に注意
  • PCIEスロットを4スロット占有
  • 12VHPWR電源コネクタは取り扱いに注意が必要 【解説記事へ
  • RTX 4080 一般に価格が税込み22万円からと非常に割高 (2022年12月現在)

GeForce RTX 4080は、前世代で同じ価格帯のGeForce RTX 3080 Tiと比較して平均で30%以上、ベストケースでは40~50%も上回るという次世代GPUらしい卓越した性能を実現しています。
近年の超高画質なPCゲームですらラスタライズ式ならDLSSのような超解像機能を必要とせず、素の最高画質設定で4K/60~120FPSを余裕でキープできます。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC_pefsum

4K解像度/120FPSにも対応可能なGeForce RTX 4080を使用するのであれば、4K/144Hz対応IPS液晶ゲーミングモニタの「ASUS TUF Gaming VG28UQL1A」や「LG 27GP950-B」や「MSI Optix MPG321UR-QD」、4K/120Hz有機ELテレビ「LG OLED TV C2/G2」や4K/120Hz有機ELモニタ「ASUS ROG Swift OLED PG42UQ」など、4K解像度&ハイリフレッシュレートなディスプレイと組み合わせてラグジュアリーなゲーミング環境を構築したいところです。
4K/120Hz+対応ゲーミングモニタのレビュー記事一覧へ
4K_120Hz+_Gaming Monitor


GeForce RTX 4080の最大のネガティブポイントは”価格”です。これについては満場一致で間違いないと思います。
GPUダイの規模、同世代の性能比、前世代の性能比など価格に関する評価方法は色々あると思いますが、とにかくまとめると『割高感が強過ぎる』、『20万円以上のグラボを買う人はとっくにRTX 4090を買っている』の2点に尽きると思います。ついでに挙げるとすれば国内市場に限って言えば『150円/ドルに迫る円安に敗北したGPU』といったところでしょうか。
普通のPCゲーマーは7万円のRTX 3070、10万円のRTX 3080で迷って(もしくはさらに下位モデルで)、ハイエンドGPU沼にハマっている一部の異常者(誉め言葉)が一目散にRTX 4090へ突撃するとして、20万円越えのRTX 4080は誰が買うの?という評価は決して間違っていないと思います。

以下、愚痴のような駄文を垂れ流すだけなので、読みたい人だけクリック展開してください。



「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」のGPUクーラーについては、TGP340WにファクトリーOCが施されたRTX 4080にフル負荷をかけ続けても、GPU温度は60度前半に収まり、なおかつ同測定環境においてノイズレベル34dB以下という非常に優れた静音性を発揮しました。
「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」はRTX 4080オリファンモデルの中で最安値クラスの製品であり、同製品を含めPalit製グラフィックボードは国内市場ではドスパラの専売ですが、在庫数は多く入手性が優れているところも魅力です。

「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」は、ファンタジー世界に溶け込むゲーム体験をイメージした”Midnight Kaleidoscope(真夜中の万華鏡)”と公式に称されているクリスタル形状のフロントプレートも大きな特徴の1つです。
ライザーケーブルやミラーディスプレイを利用してGPUクーラー正面が見える形でグラフィックボードを設置したいところです。
DSC03125_DxO


以上、「Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC」のレビューでした。
Palit GeForce RTX 4080 GameRock OC


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