
マルチゲーなのにネットワークの問題でソロプレイしかできない……。
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絶賛おま国中ですが、ごにょごにょして無事購入できたのでプレイしてみました。
DL鯖が死んでてDLが遅かった上に、ネットワークの問題が発生して鯖に繋がらず

半日無駄になったことは許さぬ。
結局ネット回線無効化してオフラインで起動したらプレイできました。
海外でも同じ症状が結構発生しているようで回避方法としてはルーターのポートを開放しなければいけないそうな。管理人はどうせソロプレイメインだし、MSが対応するだろと思って今のところ放置しています。
参考URL
・http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=1192393&page=6
・https://gearsofwar.com/en-us/forums/a35773093fe74d3d9970e0a896b16d6d/threads/win10-networking-ports---ultimate-edition-for-windows-10/c78031ea-196e-4d9b-b1a5-742e7cecf68c/posts
R9 NANOだとなにやら不具合が多発するそうです。究極にイカレてやがると不評の嵐です。
https://wccftech.com/amd-nvidia-gears-of-war-ultimate-broken/
とりあえずAmbient Occlusionを有効化するとバグるということなので、
それ以外の設定を最高設定にしてWQHDでプレイしました。

とはいえやはり現状では急激なFPS落ちが頻発してイライラします。
ゲーム内ベンチでカクツキが確認できます。
あとゲームプレイ中の不満点としてカバーアクション中の照準位置の目安がわからないことでしょうか
Lトリガーで照準を合わせるまでどこ狙っているのかわからないので大まかな位置はHUDに表示して欲しい。

以下、WQHDのスクショです。




最初15分間くらいのプレイ動画です。
ゲーム内容についてはXBOX版でも語られているので割愛気味で。
管理人的には初のDirectX12ネイティブ対応ゲームという点に期待していたのですが、
かなり残念な仕様と言わざるを得ない。
OSDモニターは使えませんが、ABなどでログは取れるのでログでパフォーマンスを解析してみました。
まずはABのログです。

GPU使用率の変動がぐっちゃぐちゃで残念過ぎる。
そりゃFPSが急激に落ち込むわ……。
フレームレートはログのほうでもやはり読み取れないようですね。
VRAMはWQHDで3.5GBほどなのでさほど多くもないですね。
CPU使用率も3割前後なのでこちらもそれほど大きくはありません。
CPU温度、GPU温度、水温の推移はこちら。

かなり見辛いですが、CPUの8スレッドの使用状態。
真ん中あたりのゲームプレイ中は綺麗に8スレッドで分散しているようです。

あとゲーム内ベンチもフルHD、WQHD、4K(DSR)で試してみました。
このスクショ比較だと床のタイルを見るとわかりやすいですが、
4K(DSR)はテクスチャが潰れていてWQHDをネイティブ表示のほうが綺麗です。
1080P(https://www.youtube.com/watch?v=k65s6Bcqbrc)

1440P(https://www.youtube.com/watch?v=xlruQBSBV_I)

2160P(https://www.youtube.com/watch?v=2DijDPliFbY)

とりあえずAMDとも協力して改善に努めているということなので、それが出るまでは結論は保留しようと思います。
しかしながらWindowsStoreのPCゲームは先行き不安だなあ……。
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