Meta Quest 3を購入したものの運悪く初期不良に当たってしまったようで、カラーノイズやテアリングといった症状が発生し、返品することになりました。
現象についての共有と、ついでにMeta公式サポートで初期不良による返品を進める手順を紹介します。
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Metaから発売された最新VR HMD「Meta Quest 3」について、運悪く初期不良の個体に当たってしまったようで、しばらく使用しているとカラーノイズやテアリングといった症状が発生し、ひとまず返品することになりました。
初期不良の個体に当たってしまった場合にMeta公式や家電量販店へ返品・交換する手順について今回の経験から簡単に情報を共有しておきます。
Meta公式のサポートによると、管理人以外にも何件か同様の報告があるようです。
最初に気づいたのはカラーノイズです。VRホームを表示しているだけ、バックグラウンドアプリもありませんが、視界を左右に振るとランダムに色付きのあるノイズ(英語だとartifactsかも)がチラつきました。
カラーノイズはランダムにチラつきますし、それだけなら最初は気のせいかとも思ったのですが、再起動してもしばらくすると再発し、次第にテアリングやスタッタリング(カクツキ)も発生するようになりました。この辺りで流石に初期不良を疑い(確信し)始めました。
下の写真や動画は左目のテアリングの様子ですが、左右で逆の傾きにテアリングが発生するので左右の目で合わさると画面状が×印に分断されるような感じで、かなり驚きます。
(ディスプレイパネルに傾きがあること自体はQuest 3の光学設計的に正しい仕様です。)
症状についての説明はこの辺りについて、Meta公式や家電量販店への問い合わせ手順について説明していきます。ケースバイケースで対応も変わると思いますが参考までに。
同じ症状がある人はスマートフォンのカメラで上記のような動画を撮影しておくと、Meta公式サポートへの問い合わせがスムーズに進むと思います。
なお大前提として、一部の通販サイトに明記されているように『Meta Quest 3は国内家電量販店において初期不良を含めたサポートは行わず、Meta公式へ問い合わせる』というのが原則になっています。
Meta お問い合わせ窓口
https://www.meta.com/ja-jp/help/
購入後30日以内など、各自が購入した国内家電量販店の初期不良対応期間を過ぎている場合は問答無用でMeta公式サポートですが、仮に期間内であってもアウトボックス時点での物損等の分かり易い初期不良以外はひとまずMeta公式サポートへ。
Meta公式サポートへ問い合わせをすると、登録メールアドレス宛てにこんな感じのメールが届くので、問い合わせ番号(サポートチケット番号)を控えて置いてください。
動画や写真があるとなおよいですが、症状を伝えると、最初はQuest 3の再起動や出荷時リセットといった定型案内が来ます。管理人もそれに従って出荷時リセットも試しましたがやはり再発したのでその旨を伝えました。
その後やり取りを続けて、Meta公式が初期不良かも?と認識してくれると、こんな感じで製品の返品・交換手順の概要を説明するメールが届きます。
Meta公式でこのままサポートしてもらう場合は、向こうから配送伝票や集荷の指示があり(条件次第ですが今回の場合は配送料は向こうの負担)、『香港にある海外倉庫へ返送』することになります。
返送先が海外にあり、Meta公式通販で購入した時同様に交換品の発送元も海外になるので、交換品の到着まで最短でも1週間、物流状況次第では10日以上かかります。
そして、一部の通販サイトに明記されているように『Meta Quest 3は国内家電量販店において初期不良を含めたサポートは行わず、Meta公式へ問い合わせる』というのが原則になっています。
とはいえ、国内家電量販店で購入したのであれば、購入から間もない初期不良の対応は国内で済ませたいところなので、一応、国内家電量販店への問い合わせ手順です。
説明と逆になりますが、実は管理人は先に購入店舗のほうへ動画付きで『初期不良っぽいので返品・交換して欲しい』と伝えました。
実を言うと、その店舗の場合は販売ページに上記サポート原則の表記がなく、管理人もこの記事を作成する途中まで気付いていませんでした。Meta製VR HMDはOculus時代から、何なら開発機DK自体からのお付き合いですが初期不良や故障と無縁だったという事情も。
当然ですが問い合わせで『サポート条件書いてないやんけ』とかゴネたりはしていません。
話を戻しますが、最初の問い合わせの回答は、『専門担当者がおらず、また実際の商品を前にしてのご対応が出来ない為、お問い合わせいただきましたご申告の症状につきまして初期不良によるものか弊社では判断が困難な状況でございます。』というもので、上記のMeta公式サポートへ問い合わせをする用に指示がありました。
上記は管理人が購入した店舗のケースではあるものの、国内家電量販店でMeta Quest 3を購入した場合、明らかな物損等の初期不良でなければ同様の指示になると思います。
別にたらい回しというわけではないので、素直にまずはMeta公式サポートへ問い合わせをしましょう。
上で説明したようにMeta公式サポートへ問い合わせをして、VR HMD自体の初期不良じゃないか?的な言質がとれたら、購入店舗のサポートへ問い合わせをします。
その時にMeta公式サポートへの問い合わせで最初に届く通知メールに記載されている『問い合わせ番号(サポートチケット番号)』を併記します。
『症状の説明(動画・写真があればなおよし)』と『Meta公式の問い合わせ番号』の2つがあれば、国内家電量販店でもスムーズに初期不良による返品が進むと思います。
なお繰り返しますが、一部の通販サイトに明記されているように『Meta Quest 3は国内家電量販店において初期不良を含めたサポートは行わず、Meta公式へ問い合わせる』というのが原則になっています。
ケースバイケースで対応してもらえるかもしれませんが、各自が購入した家電量販店に問い合わせて、回答として”できない”と言われればそれまでなので、素直に諦めてMeta公式のルートで返品・交換しましょう。
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(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)
現象についての共有と、ついでにMeta公式サポートで初期不良による返品を進める手順を紹介します。
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Metaから発売された最新VR HMD「Meta Quest 3」について、運悪く初期不良の個体に当たってしまったようで、しばらく使用しているとカラーノイズやテアリングといった症状が発生し、ひとまず返品することになりました。
初期不良の個体に当たってしまった場合にMeta公式や家電量販店へ返品・交換する手順について今回の経験から簡単に情報を共有しておきます。
Meta Quest 3でカラーノイズやテアリングが発生する不具合
冒頭でも書いたように、管理人が入手した個体は運悪く初期不良だったようで、しばらく使用しているとカラーノイズ、テアリング、スタッタリングといった症状が発生しました。Meta公式のサポートによると、管理人以外にも何件か同様の報告があるようです。
最初に気づいたのはカラーノイズです。VRホームを表示しているだけ、バックグラウンドアプリもありませんが、視界を左右に振るとランダムに色付きのあるノイズ(英語だとartifactsかも)がチラつきました。
カラーノイズはランダムにチラつきますし、それだけなら最初は気のせいかとも思ったのですが、再起動してもしばらくすると再発し、次第にテアリングやスタッタリング(カクツキ)も発生するようになりました。この辺りで流石に初期不良を疑い(確信し)始めました。
下の写真や動画は左目のテアリングの様子ですが、左右で逆の傾きにテアリングが発生するので左右の目で合わさると画面状が×印に分断されるような感じで、かなり驚きます。
(ディスプレイパネルに傾きがあること自体はQuest 3の光学設計的に正しい仕様です。)
症状についての説明はこの辺りについて、Meta公式や家電量販店への問い合わせ手順について説明していきます。ケースバイケースで対応も変わると思いますが参考までに。
同じ症状がある人はスマートフォンのカメラで上記のような動画を撮影しておくと、Meta公式サポートへの問い合わせがスムーズに進むと思います。
なお大前提として、一部の通販サイトに明記されているように『Meta Quest 3は国内家電量販店において初期不良を含めたサポートは行わず、Meta公式へ問い合わせる』というのが原則になっています。
まずはMeta公式サポートへお問い合わせ
Meta Quest 3で『初期不良かも?』という現象に遭遇したら、購入場所がMeta公式通販か、国内家電量販店かに依らず、まずはMeta公式サポートへ問い合わせをしてください。Meta お問い合わせ窓口
https://www.meta.com/ja-jp/help/
購入後30日以内など、各自が購入した国内家電量販店の初期不良対応期間を過ぎている場合は問答無用でMeta公式サポートですが、仮に期間内であってもアウトボックス時点での物損等の分かり易い初期不良以外はひとまずMeta公式サポートへ。
Meta公式サポートへ問い合わせをすると、登録メールアドレス宛てにこんな感じのメールが届くので、問い合わせ番号(サポートチケット番号)を控えて置いてください。
動画や写真があるとなおよいですが、症状を伝えると、最初はQuest 3の再起動や出荷時リセットといった定型案内が来ます。管理人もそれに従って出荷時リセットも試しましたがやはり再発したのでその旨を伝えました。
その後やり取りを続けて、Meta公式が初期不良かも?と認識してくれると、こんな感じで製品の返品・交換手順の概要を説明するメールが届きます。
Meta公式でこのままサポートしてもらう場合は、向こうから配送伝票や集荷の指示があり(条件次第ですが今回の場合は配送料は向こうの負担)、『香港にある海外倉庫へ返送』することになります。
返送先が海外にあり、Meta公式通販で購入した時同様に交換品の発送元も海外になるので、交換品の到着まで最短でも1週間、物流状況次第では10日以上かかります。
原則、国内家電量販店では初期不良含めサポートはないが。
上で説明した通り、Meta公式もしっかりとサポートしてくれますが、交換となると海外倉庫を経由するのでかなり時間がかかってしまいます。そして、一部の通販サイトに明記されているように『Meta Quest 3は国内家電量販店において初期不良を含めたサポートは行わず、Meta公式へ問い合わせる』というのが原則になっています。
とはいえ、国内家電量販店で購入したのであれば、購入から間もない初期不良の対応は国内で済ませたいところなので、一応、国内家電量販店への問い合わせ手順です。
説明と逆になりますが、実は管理人は先に購入店舗のほうへ動画付きで『初期不良っぽいので返品・交換して欲しい』と伝えました。
実を言うと、その店舗の場合は販売ページに上記サポート原則の表記がなく、管理人もこの記事を作成する途中まで気付いていませんでした。Meta製VR HMDはOculus時代から、何なら開発機DK自体からのお付き合いですが初期不良や故障と無縁だったという事情も。
当然ですが問い合わせで『サポート条件書いてないやんけ』とかゴネたりはしていません。
話を戻しますが、最初の問い合わせの回答は、『専門担当者がおらず、また実際の商品を前にしてのご対応が出来ない為、お問い合わせいただきましたご申告の症状につきまして初期不良によるものか弊社では判断が困難な状況でございます。』というもので、上記のMeta公式サポートへ問い合わせをする用に指示がありました。
上記は管理人が購入した店舗のケースではあるものの、国内家電量販店でMeta Quest 3を購入した場合、明らかな物損等の初期不良でなければ同様の指示になると思います。
別にたらい回しというわけではないので、素直にまずはMeta公式サポートへ問い合わせをしましょう。
上で説明したようにMeta公式サポートへ問い合わせをして、VR HMD自体の初期不良じゃないか?的な言質がとれたら、購入店舗のサポートへ問い合わせをします。
その時にMeta公式サポートへの問い合わせで最初に届く通知メールに記載されている『問い合わせ番号(サポートチケット番号)』を併記します。
『症状の説明(動画・写真があればなおよし)』と『Meta公式の問い合わせ番号』の2つがあれば、国内家電量販店でもスムーズに初期不良による返品が進むと思います。
なお繰り返しますが、一部の通販サイトに明記されているように『Meta Quest 3は国内家電量販店において初期不良を含めたサポートは行わず、Meta公式へ問い合わせる』というのが原則になっています。
ケースバイケースで対応してもらえるかもしれませんが、各自が購入した家電量販店に問い合わせて、回答として”できない”と言われればそれまでなので、素直に諦めてMeta公式のルートで返品・交換しましょう。
記事が参考になったと思ったら、ツイートの共有(リツイートやいいね)をお願いします。
Meta Quest 3を購入したものの運悪く初期不良に当たってしまったようで、カラーノイズやテアリングといった症状が発生し、返品することになりました。
— 自作とゲームと趣味の日々 (@jisakuhibi) October 25, 2023
現象についての共有と、ついでにMeta公式サポートで初期不良による返品を進める手順を紹介します。https://t.co/vanJth9msN pic.twitter.com/MkiYi4DRCl
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(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)
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