
アス比変更MODがついに来た!!
スポンサードリンク
4月12日に発売されたDARK SOULS III PC版ですがウルトラワイド解像度対応MOD待ちで最初のボスを倒してから積んでいました。しかしながら、今日、遂に待望のMODが登場しました。
【6月24日更新】
こちらのMODを使うほうがバイナリ修正するよりも簡単です。
紹介サイト:http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=663922936
最新(ver0.3.3)ファイル:https://github.com/Kaldaien/SoulsUnsqueezed/releases/tag/sus_033
ウルトラワイド解像度の適用方法を説明していきます。
(この方法を使った場合16:9解像度が選べなくなります。ゲームファイルをバイナリ編集前のオリジナルのものに置き換えれば16:9解像度に戻せます。また、16:9解像度範囲外で一部の敵が写ると不具合があるとの報告もあります。)
まず最初にDARK SOULS III を起動してウィンドウモードに切り替えてからゲームを終了します。
次にゲームフォルダの「Game」のフォルダ内にある「DarkSoulsIII.exe」のバイナリを修正します。ゲームファイルを直接編集するので念のため「DarkSoulsIII.exe」は適当にバックアップしておいてください。
バイナリエディタは「Stirling」あたりが有名で使いやすいので特にこだわりがないならこれでOKです。
以下、説明でも「Stirling」を使っていきます。
「
800700003804
」の16進データを検索ジャンプします。
「80 07」の部分を「00 0A」に編集します。(←2560*1080の場合)
また3440*1440の場合は「14 0A」に編集します。

アスペクト比の計算方法はこちらのリンク先からDLできるフリーソフトで簡単に計算可能です。
下にスクロールすると旧版ですがZip形式のものがあるのでそちらをDLしてください。(インストに抵抗がなければ最新版でも問題ありません。)

ソフトの使い方ですが、3440*1440の場合で説明すると、3440*1440の縦横比は2580*1080と一致しています。なので横2580、縦1080と入力した時の横のHex値である「14 0A」が正しい値になっています。

編集する値の決め方は上のように縦の解像度1080を決めうちにして、横Xで縦Yの場合、
Z = X * 1080 / Y
のZを横の解像度としてソフトに入力してHex値を求め、その値にゲームファイルを編集すればOKです。
以上でゲームファイルの編集は完了なので上書き保存してください。
続いて、
<システムドライブ>:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\DarkSoulsIII\
にある「GraphicsConfig.xml」をメモ帳で開いて、以下のようにウィンドウモード時の解像度を横2560、縦1080に編集して上書き保存します。(横解像度はアスペクト比次第ですが、縦は1080で固定)
また「ScreenMode」の項目はWindowにしてください。

以上でMODの適用完了です。
DARK SOULS IIIを起動すれば2560*1080等のバイナリ編集で指定したアスペクト比のウィンドウで起動して、ゲームでも黒帯は発生しません。
またゲーム内コンフィグでフルスクリーンを選べばフルスクリーンでもプレイできます。

なおフルスクリーンでプレイした後は、次回起動時に最初は必ずウィンドウモードにする必要があります。設定を変更してからゲームを終了するか、「GraphicsConfig.xml」を読み取り専用にプロパティから設定しておくとフルスクリーンから終了しても次回起動時はウィンドウモードで必ず起動するようになります。

UWQHD・最高設定であればOCされた980tiのシングルでなんとか50~60FPSでプレイ可能だと思います。
関連記事
・DARK SOULS III PC版はパッケージかダウンロードどちらを買うべきか?
・DARK SOULS III PC版のおすすめグラボは? グラボ別のパフォーマンス比較が公開
・DARK SOULS III PC版をWQHD・最高設定で最初のボスまでプレイしてみた。
DARK SOULS III PC版 パッケージ版 サントラ&特製マップ付き
Amazon.co.jpで詳細情報を見る
posted with amastep
フロム・ソフトウェア(2016-04-12)(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)
スポンサードリンク