スポンサードリンク
充電が面倒で以前から登場が待望されていたHTC VIVEコントローラー用の充電クレードルですが、上海問屋からマグネット着脱の充電端子アダプタ付きのHTC VIVEコントローラー用充電スタンドが発売されたので早速購入してみました。HTC VIVEコントローラー用マグネット充電スタンドの使い勝手などを簡単にレビューしていきます。
HTC VIVEコントローラー用マグネット充電スタンドは特にプリントのない白いパッケージに入っていました。
内容品は充電台、アクリルパネル、保護カバー、マグネット充電アダプタです。
充電スタンドの組み立てについては特に迷うことはないと思います。充電台にアクリルパネルを刺して保護カバーを装着するだけです。
充電台への給電はUSB端子から行います。PCなどから電源を取らない場合は別途USB-ACアダプタが必要です。
スマホ用アクセサリなどでも見かける感じのマグネットアダプタが2つ付属します。
このアダプタ経由でHTC Viveコントローラーの充電を行います。
充電スタンドのUSBケーブルを適当な電源に繋いで、マグネット着脱アダプタを装着したコントローラーをスタンドに設置すれば簡単にHTC Viveコントローラーの充電が行えます。マグネットがそこそこ強力なので端子の位置合わせにてこずることはないと思います。
管理人はサードパーティ製のViveコン保護カバーを使用しているのですが、保護カバーを装着したままだと充電台と保護カバーが干渉して充電できませんでした。
見栄えは若干悪くなるものの実用的には特に問題もないので、保護カバーの底の部分をカットしました。
上の写真程度カットしてやると、保護カバーを装着したままでも充電可能でした。
HTC VIVEコントローラー用マグネット充電スタンドはViveコンの充電が格段に楽になりますし、価格も4000円とお手頃なのでおすすめです。
関連記事
・HTC ViveとOculus Rift CV1&Touchを徹底比較・「HTC VIVE Pro フルセット版」をレビュー。無印版との画質比較も
・VRカノジョのベンチマークから見るおすすめグラボとPC
(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)
スポンサードリンク
スマホ用のマグネット式充電を使ってましたが、動くと外れちゃってました。
元は別系統でしたが、USBが1本で取ってても充電遅くならないんですかね?