スポンサードリンク
SamsungのSATA SSDフラッグシップ「Samsung 850 PRO SSD 256GB」を簡単にレビューします。
3GB/s越えの爆速でNVMe SSDが注目を集めていますが、なんだかんだで安定していて使いやすいSATA SSDはまだまだ余裕で現役です。当サイトでもskylake-X&X299環境の検証機材として使っていたのですが、Ryzen ThreadRipper&X399環境の検証機材に買い足しました。
製品公式ページ:https://www.itgm.co.jp/product/ssd850pro/
パッケージと梱包はシンプルです。
ブラックの金属外装でエッジも綺麗に処理が施してあったりと高いだけあります。
早速、SSDの実力を調べてみました。
まずはCrystalDiskMarkです。
続いてAS SSD Benchmarkです。
10GBの大型データの読み書きも非常に安定しています。この安定感は地味にすごい。
18GBの動画を書き込んでも安定して500MB/s前後で書き込めています。最近主流なTLCのように容量の小さいSLCキャッシュで高速化しているわけではないので小さいファイルから大きいファイルまで安定して高速な読み書きが可能です。
最後に100GBほど書き込んでみましたが、温度は37度ほどまで上がっていますが壊れるような温度ではないです。また100GB書き込んでも490MB/sを維持しています。TLC型SSDだと書き込みが落ち込むのですが850 PROでは大データの書き込みでも心配無用です。
安価なTLC型SSDが主流になりつつある中、大容量データの読み書きでも安定した速度を発揮できるMLC型SSDで10年間という長期保証がある「Samsung 850 PRO SSD 256GB」はIntel Skylake-XやAMD Ryzen ThreadRipperで自作PCを組むエンスーユーザーにおすすめなシステムストレージです。
関連記事
Samsung 960 PRO 512GBをレビュー。旧モデルや競合製品と発熱や温度比較(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)
スポンサードリンク
AMD Ryzen ThreadRipperを米アマゾンで予約していたのですが、
X299&7900Xの記事を一通り読んで悩んだ末、昨日スリッパをキャンセルして
7900XとギガのAORUS Gaming 9をポチりました。
明日届きます(ワクテカ
ついでにSSDも新調しましたが、僕は金銭的な都合で850 EVOです(ノД`)
MLCのPRO、羨ましいです!