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GeForce RTX 3080グラフィックボードとしてZOTAC GAMINGからリリースされた、3スロット占有3連ファンGPUクーラー搭載モデル「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」をレビューしていきます。
NVIDIA Ampere世代のハイエンドモデルGeForce RTX 3080が、前世代同クラスのRTX 2080 SUPERや最上位モデルRTX 2080 Tiをどの程度上回るのか、実ゲームベンチマークでグラフィック性能を徹底比較します。
製品公式ページ:https://www.zotac.com/jp/product/graphics_card/zotac-gaming-geforce-rtx-3080-trinity
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity レビュー目次
1.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityの外観
2.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityの分解
3.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityの検証機材・GPU概要
4.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityのゲーム性能
5.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityの温度・消費電力・ファンノイズ
6.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityのレビューまとめ
【機材協力:ZOTAC】
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityの外観
早速、ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityを開封していきます。ZOTAC GAMINGからは上位モデルに”Holo”の名を冠する製品が登場予定ですが、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」のパッケージもホログラム風に色彩が変化して非常に艶やかです。
キャラメルボックス型の外スリーブから取り出した黒色段ボールの内パッケージを開くと、スポンジスペーサー&静電防止エアパッキン袋という一般的な梱包でグラフィックボード本体が鎮座していました。
付属品はクイックマニュアルとPCIE 6PIN*2 to PCIE 8PIN変換ケーブル×2本です。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」のグラフィックボード本体を見ていきます。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」の側面のブラックカラーのプレートにはZOTAC GAMINGのメーカーロゴがあり、専用アプリケーションの「FireStorm」でライティング制御が可能なLEDイルミネーションが内蔵されています。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」の全長は318mmとなっています。近年主流なオープンスペースタイプのPCケースなら干渉の心配はありませんが、PCケースフロントにストレージベイがある少し古めのPCケースではグラフィックボード設置スペースのクリアランスに注意が必要です。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」は全長こそ長いものの基板とGPUクーラーがPCIブラケットの高さとほぼ同じ背の低いデザインです。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 Ti AMP」の3連ファンGPUクーラーには90mm径の冷却ファンが3基設置されています。11枚羽の新型ファンは従来比で10%も風量が増しているとのこと。
3基のファンは「左&中央」と「右」の2つに分けて、専用アプリケーションのFireStormで個別に速度制御が可能です。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」はTDP300W超の発熱に対応するため従来ではAMP EXTREMEなどフラッグシップ級の上位モデルに限られましたが、大型放熱フィンを採用したヒートシンクが搭載されており、PCIEスロットを3スロット占有します。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」の補助電源数はRTX 3080としては一般的なPCIE 8PIN×2となっています。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」のPCIE端子と各種ビデオ出力には黒色の保護カバーが装着されています。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」のビデオ出力はHDMI2.1×1、DisplayPort1.4×3の4基が実装されています。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」にはオリジナルイラストのプリントされたスチール製バックプレートが装着されています。基板の反りや破損を防止する保護プレートとしての役割に加えて、VRAMチップとの間にはサーマルパッドが貼られているので冷却補助の役割を果たします。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」のバックプレート右端にはエアスリットが設けられており、ファンからヒートシンクを通って背面に直接風が抜けるフロースルー構造が採用されています。
なおグラフィックボードの重量はZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 Ti AMP Extremeが1463g、ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 Ti AMPが1180gに対して、ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityは1335gでした。
バックプレート等で基板の反りは防止されていますが、重量は1kgを軽く超過しているのでPCIEスロットへの負荷を考えるとVGAサポートステイなどで垂れ下がりを防止したほうがいいかもしれません。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityの分解
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を分解してGPUクーラーやグラフィックボード基板についてチェックしていきます。なお今回はレビュー用サンプル貸出先の協力のもと特別に許可を頂いて分解を行っております。GPUクーラーの取り外し(分解行為)はグラフィックボードの正規保証の対象外になる行為です。今回はレビューのために分解しておりますが、繰り返しますが保証対象外になるので基本的には非推奨の行為なのでご注意下さい。
*記事執筆当初、リファレンス基板と記載していましたが、微妙に異なるオリジナル基板だったので、基板に関する説明を修正しました。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 TrinityのGPUクーラーは基板裏面のコア周辺4カ所とVRM電源付近2か所のネジ6個で固定されていました。
6か所のネジを外すとGPUクーラーは容易に取り外しができます。さらにネジを解除していくとPCB基板から金属フレームやバックプレートも取り外しが可能です。
メタルフロントプレートと呼ばれる専用の金属製フレームとバックプレートに挟まれた2重構造でしっかりと保護されているのでGPUクーラーや自重の負荷に負けてPCB基板が反る心配はありません。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」にはオリジナル基板が採用されています。GeForce RTX 3080搭載グラフィックボードにおいて各社で使用されるリファレンス基板に見えますが、PCIE補助電源端子より右側にLED関連の基盤が伸びていたり、細かい部分でレイアウトが異なります。
GeForce RTX 3080のGPUコアにはGA102-200-KD-A1が使用されていました。GDDR6Xメモリは今のところ1社しか量産していないのでMicron製。今回入手した「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」にはMicron製の8GbのGDDR6Xメモリチップが10枚搭載されています。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」のVRM電源回路はGPUコア&VRAMを挟むようにして右側に6フェーズ、左側に10フェーズで計16フェーズが実装されています。16フェーズのうちGPUコアが13フェーズ、VRAMメモリが3フェーズです。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」ではVRM電源回路の冷却用ヒートシンクとして、上で紹介したメタルフロントプレートが使用されており、MOSFETとはサーマルパッドを介して接しています。
ただし「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」の金属フレームは基板補強としては十分な強度があるものの、面積が狭い(フレームが細い)のでVRM電源ヒートシンクとして十分な放熱性能を発揮できるのか気になるところ。詳しくはレビュー後半でチェックしていきます。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」のGPUクーラー本体をチェックすると、GPUコアと接する部分は銅製ベースプレートが採用され、ベースコアからは7本の銅製ヒートパイプが伸び、アルミニウム製放熱フィンが3スロットスペース内いっぱいに展開されています。
GPUコアと接する部分には冷却性能の高さで定評のある銅製ベースプレートが採用されて、ニッケルメッキ処理も施されています。またGPUコア周辺のVRAMチップはヒートシンクにろう付けされた金属製プレートとサーマルパッドを介してヒートシンク本体で直接冷却する構造です。
GPUコアと接するベースプレートからは7本の極太ヒートパイプが左右に抜ける構造で、GPUクーラーヒートシンクの放熱フィン全体へ効率的に熱を拡散します。
3スロットを占有するGPUクーラー内いっぱいにアルミニウム製放熱フィンが整然と並び収められている様は圧巻です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityの検証機材・GPU概要
外観やハードのチェックはこのあたりにして早速、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を検証用の機材に組み込みました。テストベンチ機の構成は次のようになっています。テストベンチ機の構成 | ||
ベンチ機1(温度・消費電力) |
ベンチ機2(ゲーム性能) |
|
OS | Windows10 Home 64bit (1909) |
|
CPU |
Intel Core i9 9900K (レビュー) Core/Cache:5.1/4.7GHz |
Intel Core i9 10900K (レビュー) Core/Cache:5.2/4.7GHz |
M/B | ASUS WS Z390 PRO (レビュー) |
ASUS ROG MAXIMUS XII EXTREME (レビュー) |
メインメモリ | G.Skill Trident Z Black F4-4400C19D-16GTZKK DDR4 8GB*2=16GB (レビュー) 4000MHz, 17-17-17-37-CR2 |
G.Skill Ripjaws V F4-4000C15Q-32GVK DDR4 8GB*4=32GB (レビュー) 4000MHz, 15-16-16-36-CR2 |
システム ストレージ |
Samsung 860 EVO M.2 1TB (レビュー) |
Samsung 860 PRO 256GB (レビュー) |
データ ストレージ |
Samsung 860 QVO 4TB (レビュー) | |
CPUクーラー |
Fractal Design Celsius S36(レビュー) Noctua NF-A12x25 PWM (レビュー) |
|
電源 ユニット |
Corsair HX1200i (レビュー) |
|
PCケース/ ベンチ板 |
STREACOM BC1 (レビュー) |
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」のGPUクーラー側面のZOTAC GAMINGロゴとバックプレートのロゴアイコンにはLEDイルミネーションが内蔵されています。
専用アプリで設定すればアドレッサブルな発光パターンで点灯させたり、アイドル時と負荷時で発光カラーや発光パターンを個別に設定することも可能です。
専用アプリ「FireStorm」ではマニュアルOC設定、LEDイルミネーションのライティング設定、ファン制御設定など「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」の動作に関して設定が可能です。ワンクリックで自動OCが可能なOCチューニング機能「NVIDIA Scanner」にも対応していました。
なおファン制御に関して手動設定時に、設定したデューティ比と実際に適用されるデューティ比にズレが生じます。例えば『設定値43% → 適用値60%』、『設定値50% → 適用値65%』のように設定値よりも高いデューティ比が適用されます。特定デューティ比に固定する場合だけでなく、手動でファンカーブを設定するときもこのようにズレが生じるので注意してください。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 TrinityのGPU概要
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityに搭載されているGPU「GeForce RTX 3080」のスペックについて簡単に確認しておきます。「GeForce RTX 3080」はGA102-200コアが使用されておりCUDAコア数は8704、GPUコアクロックはベース1440MHz、ブースト1710MHzです。VRAMには従来よりも高速な19.0GbpsのGDDR6Xメモリを10GB容量搭載しています。典型的なグラフィックボード消費電力を示すTGPは320Wに設定されており、PCIE補助電源として8PIN×2以上を要求します。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」についてはリファレンス仕様と共通でブーストクロックは1710MHz、またパワーリミット(TGP)も320Wに設定されています。電力制限は+5%で最大336Wまで解除が可能です。
NVIDIA GeForce RTX 3090/3080/3070 詳細スペック比較 | ||||
GPU名 | RTX 3090 |
RTX 3080 | RTX 3070 |
RTX 2080 Ti |
GPUダイ | GA102-300 | GA102-200 | GA104-300 | TU102-300 |
製造プロセス | Samsung 8nm |
Samsung 8nm | Samsung 8nm | 12nm FinFET |
CUDAコア数 | 10496 | 8704 | 5888 | 4352 |
TMU/ROP | -/- | -/- | -/- | 272/88 |
ベースクロック | 1395MHz | 1440MHz | 1500MHz | 1350MHz |
ブーストクロック (FE) |
1695MHz | 1710MHz | 1725MHz | 1545MHz (1635MHz) |
メモリ | 24GB GDDR6X | 10GB GDDR6X | 8GB GDDR6 | 11GB GDDR6 |
バス幅 | 384-bit | 320-bit | 256-bit | 352-bit |
メモリクロック | 4875 MHz | 4750 MHz | 3500 MHz | 3500 MHz |
有効メモリクロック | 19500 MHz | 19000 MHz | 14000 MHz | 14000 MHz |
メモリ帯域 | 936 GB/s | 760 GB/s | 448 GB/s | 616 GB/s |
PCIEレーン | PCIE4.0x16 | PCIE4.0x16 | PCIE4.0x16 | PCIE3.0x16 |
マルチGPU |
NVLink SLI | - | - | NVLink SLI |
TGP(TDP) | 350W |
320W | 220W | 250W (FE:260W) |
補助電源 |
8PIN×2~ | 8PIN×2~ | 8PIN×1~ | 8PIN×2~ |
対応ビデオ出力 |
DP1.4 HDMI2.1 |
DP1.4 HDMI2.1 |
DP1.4 HDMI2.1 |
DP1.4 HDMI2.0 USB Type-C |
登場時期 |
20年9月24日 |
20年9月17日 | 20年10月 | 18年9月 |
価格 | 1499ドル~ | 699ドル~ | 499ドル~ | 999ドル~ FE:1199ドル |
今回レビューするGeForce RTX 3080をはじめとして、GeForce RTX 30シリーズに採用されるAmpereアーキテクチャにおいて、前世代Turingと比較してスペック上のCUDAコア数が2倍に激増していることについて簡単に説明しておきます。
まず純粋に事実として、複数のCUDAコアからなるCUDAコア群のストリーミングマルチプロセッサ(Streaming Multiprocessors:SMs)の『FP32スループットがTuring世代と比較してAmpereでは2倍に向上』しています。これは間違いありません。
一度、前世代Turingを振り返ると、TuringアーキテクチャではFP32とINT32を同時に実行できる(データパスが独立に用意されている)ことがアーキテクチャとしての新しい特徴でした。Turingでは1基のSMにFP32とINTが1:1割合で実装されていました。
Turingがこのようなアーキテクチャを採用したのは、PCゲームではFP32だけでなくINT32も実行されるから、というのが理由でしたが、同時に公表されていた統計を思い出すと、ゲームによって多少変動はあるもののFP32に対してINT32はせいぜい2:1の割合でした。
であればAmpereでは2つのデータパスのうち、INT32用のデータパス上にINT32の実行ユニットだけでなくFP32の実行ユニットも乗せれば、FP32とINT32の割合が現実に即した理想的な比率になり、省スペースに実装もできるというのは理にかなった話だと思いました。(下はSMの1/4を抜粋)
従来では『CUDAコア数 = FP32実行ユニットの数』とカウントしていたので、同じく単純にFP32実行ユニットの数をカウントするとAmpereアーキテクチャのGeForce RTX 30シリーズでは、CUDAコア数が2倍に爆増します。確かに1クロックで同時に実行できるFP32の最大数は2倍になったのですが、即ちCUDAコア数が2倍になったとカウントするのかというとやや疑問も残ります。
GTX700からRTX2000まで4世代ほどは、『CUDAコア数の増加による比例』×『コアクロックの上昇やアーキテクチャ改良による性能向上』が次世代GPUの性能指標だったので、GTX10からRTX20でCUDAコア数が2倍であれば実際の性能は2倍以上ですが、RTX20からRTX30ではCUDAコア数が2倍になっても実際の性能は2倍以下なのでどうしても違和感が残ります。
ともあれPCゲームを含め実際のアプリケーションではINT32も使用されるので、実性能を見るとGeForce RTX 30シリーズはCUDAコア数に比例して単純に2倍の性能にはならず、INT32/FP32混合データパスの使用状態に応じて、性能の伸び幅(Performance gains)が変動します。
ただFP32など一般的なシェーダーだけでなく、レイトレーシング用コアやテンサーコアも新世代へアップグレードされているので、レイトレーシング表現やDLSSに対応したPCゲームであればRTX20に対して2倍に迫る性能も発揮できるようです。
またGeForce RTX 30シリーズの諸機能について、前世代RTX 20シリーズとの大きな違いとして、8K/60FPS映像を取り扱えるHDMI2.1に対応し、それに伴ってハードウェアデコーダのNVDecが第5世代にアップデートしています。第5世代NVDecでは、8Kなど超高解像度映像に使用されるAV1コーデックのデコードに対応しています。
ゲーム実況などリアルタイム配信・録画において好評を博したNVEncについてはRTX 20シリーズと同じく第7世代が採用されています。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityのゲーム性能
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」の性能を測るべく各種ベンチマークを実行しました。性能比較には「GeForce RTX 2080 Ti Founders Edition」、「GeForce RTX 2080 SUPER Founders Edition」、「Radeon VII」を使用しています。「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードについて、3DMarkで現在主流なDirectX11のベンチマーク「FireStrike」による比較になります。
FireStrike | Extreme | Ultra | |
RTX 3080 ZOTAC Trinity |
41824 | 20764 | 10554 |
RTX 2080 Ti FE |
34955 | 16797 | 8179 |
RTX 2080 SUPER FE |
29145 | 13866 | 6800 |
Radeon VII |
28115 | 13455 | 6863 |
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードについて、3DMarkのDirectX12ベンチマーク「TimeSpy」、およびレイトレーシング対応ベンチマーク「Port Royal」による性能比較となります。
TimeSpy | Extreme | Port Royal |
|
RTX 3080 ZOTAC Trinity |
17384 | 8675 | 11172 |
RTX 2080 Ti FE |
14309 | 6813 | 8839 |
RTX 2080 SUPER FE |
11696 | 5412 | 7032 |
Radeon VII |
8974 | 4364 | - |
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードについて、近年普及しつつあるHTC VIVEやOculus RiftなどVR HMDを使用したVRゲームに関する性能を測定する最新ベンチマーク「VRMark」による性能比較となります。
Orange Room |
Cyan Room |
Blue Room |
|
RTX 3080 ZOTAC Trinity |
16178 | 15786 | 5261 |
RTX 2080 Ti FE |
15938 | 12955 | 4553 |
RTX 2080 SUPER FE |
15532 | 11080 | 3755 |
Radeon VII |
14256 | 10462 | 2705 |
続いて2020年最新のPCゲームを実際に用いたベンチマークになります。同一のグラフィック設定で同一のシーンについてフルHD(1920×1080)とWQHD(2560×1440)と4K(3840×2160)の3種類の解像度で平均FPSを比較しました。
ベンチマーク測定を行ったゲームタイトルは、Anthem(ウルトラ設定プリセット)、Assassin's Creed Odyssey(最高設定プリセット)、Battlefield V(最高設定プリセット, DirectX12)、CONTROL(高設定プリセット, DirectX12)、DEATH STRANDING(最高設定プリセット, TAA)、The Division 2(ウルトラ設定プリセット, DirectX11)、Final Fantasy XV(最高設定プリセット, NVIDIA GameWorksはVXAOを除き有効)、Gears 5(最高設定プリセット)、Ghost Recon Breakpoint(ウルトラ設定プリセット)、Horizon Zero Dawn(最高画質設定プリセット)、Marvel's Avengers(最高設定プリセット, TAA)、Metro Exodus(エクストリーム設定プリセット, DirectX12)、MONSTER HUNTER: WORLD(最高設定プリセット, DirectX12)、Shadow of the Tomb Raider(最高設定プリセット, TAA, DirectX12)、Middle-Earth: Shadow of War(ウルトラ設定プリセット)以上の15タイトルです。
Anthem(ウルトラ設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Assassin's Creed Odyssey(最高設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Battlefield V(最高設定プリセット, DirectX12)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
CONTROL(最高設定プリセット, DirectX12)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
DEATH STRANDING(最高設定プリセット, TAA)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
The Division 2(ウルトラ設定プリセット, DirectX11)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Final Fantasy XV(最高設定プリセット、NVIDIA GameWorksはVXAOを除き有効)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Gears 5(最高設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Ghost Recon Breakpoint(ウルトラ設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Horizon Zero Dawn(最高設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Marvel's Avengers(最高画質設定プリセット, TAA)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Metro Exodus(エクストリーム設定プリセット, DirectX12)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
MONSTER HUNTER: WORLD(最高設定プリセット, DirectX12)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Shadow of the Tomb Raider(最高設定プリセット, TAA, DirectX12)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Middle-Earth: Shadow of War(ウルトラ設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityなど4種類のGPUについて実ゲーム性能の比率の平均を出してみたところ、ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityは、前世代同クラスのアップデートモデルであるGeForce RTX 2080 SUPERよりも50%以上高い性能を発揮しました。
ちょうど2年前に発売された無印版GeForce RTX 2080と比較すると60%もの性能向上を果たしており、同ナンバリングの性能の伸び幅としては類を見ない、まさに”飛躍”という表現がピッタリな性能向上です。前世代最上位モデルであるGeForce RTX 2080 Tiと比較しても30%近く上回る性能を実現しており、実際に測定した上のベンチマーク結果であるフレームレートを見ての通り、4K/60FPSゲーミングは当たり前、4K/120FPSにも手が届く4KゲーミングモンスターなGPUです。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityの温度・消費電力・ファンノイズ
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityの負荷時のGPU温度やファンノイズや消費電力についてチェックしていきます。「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」のGPU温度とファンノイズの検証負荷としては約20分間に渡たり連続してGPUに100%近い負荷をかける3DMark TimeSpy Stress Testを使用しています。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityのテスト終盤におけるGPU温度は最大72度、ファン回転数は最大1300RPM程度に収まっています。300Wを超えるTGPのGPUを冷やしているにもかかわらず、非常に低いファン回転数に収まっており、静音性も優れています。GPU温度も70~75度の間に収まるちょうどいい塩梅で、ファン速度のチューニングも良好だと思います。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」はアイドル時にファンが停止するセミファンレス機能に対応しており、GPU温度62度前後が始動閾値、GPU温度52度前後が停止閾値でヒステリシスも採用されています。ただし始動と停止の閾値前後ではファン回転数が乱れておりファンの始動・停止がピタッと決まらないところは気になります。
GPUコアクロックについては「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」の仕様値ではブースト1710MHzとなっていましたが、負荷テスト中の実動平均は1810MHzとなりました。参考にRTX20シリーズも併記していますが、RTX30シリーズはコアクロックの変動幅が大きめです。TGP内に収まるように細かく調整しているのかなと。
また実用条件に近い冷却性能の検証として、実際にPCケースへ「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を組み込み、Time Spy Extreme グラフィックテスト1を1時間に渡ってループさせてGPU温度やファン回転数がどうなるかを確認してみました。
検証機材のPCケースには「Cooler Master MASTERCASE MAKER 5t」を使用しています。CPUクーラーは120サイズ簡易水冷でラジエーターを天面前方に設置、またPCケースのフロントに吸気ファンとして2基とリアに排気ファンとして1基の140mm角ケースファンをそれぞれ設置し、ファン回転数は1000RPMに固定しています。
PCケースに入れた状態で長時間負荷をかけても「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」のGPUの最大温度は75度以下に収まりました。一方でファン回転数は1600RPM程度に達し、ベンチ板上での測定よりも300RPM程度ですが上昇しています。ファンの動作音ははっきりと分かりますが、PCケースに入っているので煩く感じることはまずない程度のファンノイズだと思います。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」のGPUクーラーは内排気ファンということもありPCケースの吸排気を最適化しないと冷却効率が下がるので、フロントx2/リアx1で140mmファンを設置して1000RPMで回していますが、さすがに300Wを超えるTGPなので、ベンチ板での比較的に理想な環境のままとはいきませんでした。実際にPCケースへ組み込むユーザーはPCケースの吸排気にも注意してみてください。
加えて1時間のストレステスト終盤にスマホで使用できるサーモグラフィカメラ「FLIR ONE Pro」(レビュー)を使用してゲーム負荷時のグラフィックボード上の各所の温度をチェックしました。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」は背面から確認できるVRM電源回路やPCIE補助電源コネクタ付近の温度が90度を大きく超えておりかなりの高温です。
100度前後になると壊れるかというとそんなことはないのですが、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」のVRM電源回路の冷却は細い金属フレームだけしかなかったので、構造的にこの部分には改良の余地はあったのではないかと思います。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityを含めていくつかのグラフィックボードについてサウンドレベルメーターを利用してゲーム負荷時のノイズレベルを測定・比較しました。
検証機材はベンチ台の上に平置きにしているので、サウンドレベルメーターをスタンドで垂直上方向に50cm程度離して騒音値を測定しています。
この測定方法において電源OFF時の騒音値は30dB未満です。目安として騒音値が35dBを超えたあたりからファンノイズがはっきりと聞こえるようになりますが、35~38dB以下であればPCケースに入れてしまえばファンノイズが気になることはそうそうないと思います。40dB前後になるとベンチ台上で煩く感じ始め、45dBを超えるとヘッドホンをしていてもはっきり聞き取れるくらいになります。
A特性で測定しているのである程度は騒音値にも反映されていますが、同じ騒音値でも周波数(ファン回転数)が高いほど体感としては大きな音に感じやすく、また不快に感じたり感じなかったりは音の性質(細かい乱高下の有無や軸ブレ)にもよるので注意してください。
ノイズレベルの測定結果は次のようになっています。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityのファンノイズは1300RPMという低めなファン回転数の通りノイズレベルは34.8dBと良好な数値を示しています。
TGP320WのGeForce RTX 3080で、前世代最上位のRTX 2080 Ti AMP EXTREMEを超える静音性を実現していることからも、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」に採用されたGPUクーラーの冷却性能・静音性の高さが分かります。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityの消費電力と瞬間的な最大電源負荷を測定しました。
測定負荷には上で行った温度検証と同様に3DMark TimeSpy ストレステストを使用しています。テスト全体から1秒間隔でモニタリングを行い、平均値を”消費電力”、最大値を”瞬間的な最大電源負荷”とします。なお電源ユニットに対する実際の最大瞬間負荷は測定値より50~100W上回る場合があるので、電源ユニットの電源容量選択の参考にする場合は注意してください。
消費電力の測定は電源ユニット「Corsair HX1200i」のCorsair Linkによる電力ログ機能を用いてコンセントからの入力ではなく変換ロスを差し引いたシステムへの出力電力をチェックしています。また電力測定の際は上記の主電源ユニットに加えて、CPUへの電力供給を行うEPS端子へ接続するために別の副電源ユニットを使用しています。
この方法であれば、CPU(後述のiGPUも)に負荷をかけても、CPUによる消費電力の変動はメイン電源ユニットCorsair HX 1200iの測定値には影響しません。しかしながら、測定値にはまだATX24PIN経由で供給されるマザーボードやDDR4メモリの電力が含まれるので、iGPUを使用した時の3DMark TimeSpy ストレステスト中の消費電力と最大電源負荷を同様に測定し、各種グラフィックボード使用時と差分を取る形でグラフィックボード単体の消費電力と最大電源負荷を算出します。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityの消費電力は326W、最大瞬間負荷は440Wでした。ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 TrinityのTDP(パワーターゲット)は320Wに設定されており、概ね仕様値通りの消費電力になっていると思います。
ゲーム性能ベンチマークで見たようにGeForce RTX 3080は性能の伸びも大きいですが、同時にグラフィックボードの消費電力も増大しています。300W越えというと従来ではハイエンドGPUをかなりアグレッシブにOCしたモデルでもないとなかなかお目にかかれない数値なので、リファレンス仕様でここまでの電力を許容してきたのはかなり意外でした。
とはいえGPU消費電力が高くでも、大きくて高性能なGPUクーラーさえ積んでいれば、しっかり冷やせて、なおかつ静かであるということも上の検証で見た通りです。
GeForce RTX 3080を導入するにあたっては、公式仕様で指定されているように電源容量は750W以上の電源ユニットを組み合わせ、PCケースの吸排気も十分に確保する、という2点にさえ注意すれば問題なく運用できるレベルの製品を各社用意していると思います。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity レビューまとめ
最後に「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」を検証してみた結果のまとめを行います。簡単に箇条書きで以下、管理人のレビュー後の所感となります。良いところ
- 4K/120FPSゲーミングにも対応可能、4KゲーミングモンスターなGPU
- RTX 2080を実ゲームで60%以上も上回るグラフィック性能
- 前世代最上位モデルRTX 2080 Tiと比較しても30%程度も高速
- 699ドルからなので奮発すれば手を出せるハイエンドGPU
- TGP320Wを静音性を保ちつつ、しっかりと冷せるGPUクーラー
- 全長318mmと非常に長いのでPCケースとの干渉に注意
- VRM電源ヒートシンクが貧弱なのでVRM電源温度が90度以上と高め
GeForce RTX 3080は、前世代同クラスとGeForce RTX 2080と比較して60%以上、前世代最上位GeForce RTX 2080 Tiと比較しても30%程度も上回るグラフィック性能を実現し、前世代から圧倒的な飛躍を遂げています。
2020年最新の超高画質なPCゲームですら素の最高画質設定で4K/60FPSをキープでき、高画質設定のまま4K/120FPSのハイフレームレートで快適なプレイも難しくなく、4Kゲーミングモンスターの登場といっても過言ではありません。
4K解像度の60FPS~120FPSに対応可能なGeForce RTX 3080を使用するのであれば、4K/144Hzゲーミング液晶モニタ「LG 27GN950-B」、4K/120Hz有機ELの「Alienware 55 AW5520QF」や「LG OLED TV 48CXPJA」など4K解像度&ハイリフレッシュレートなディスプレイと組み合わせてラグジュアリーなゲーミング環境を構築したいところです。
その他にもバトルロイヤル系ゲームに最適な240Hzオーバーの超高速ゲーミングモニタと組み合わせてガチで勝利を狙うゲーマーにもフルHDで高FPSを稼げるRTX 3080はオススメです。
・240Hz+の超ハイリフレッシュレートなゲーミングモニタのレビュー記事一覧へ
なお今回は時間の都合で従来のDX11/DX12のPCゲーム性能だけを検証しましたが、新世代レイトレ&テンサーコアによって、GeForce RTX 30シリーズがレイトレーシングやDLSSに対応したPCゲームでもどれくらいの性能向上を果たしたのか、近日検証記事を予定しています。
GeForce RTX 3080は希望小売価格が699ドルと、前世代同クラスであるRTX 2080/SUPERから据え置きであるところも注目ポイントです。既存のPCゲーム性能ですら60%以上も向上し、レイトレーシングやDLSSに対応したPCゲームではさらなる性能向上も期待できる4Kゲーミングモンスターの提供価格としてはバーゲンプライスだと思います。
前世代ではRTX 2080の性能がGTX 1080 Tiとほぼ同じ、レイトレーシングやDLSSに対応したゲームもほぼ存在せず、新製品ゆえに価格も高いという事情で”今はまだ買うべきでない”状態が発売から半年くらいは続きました。
しかしながら、上位モデルとしてRTX 3090がラインナップされているもののターゲットが8Kゲーミングになり価格もRTX 2080 Tiよりさらに上がるので、今回はRTX 30シリーズ一番槍のGeForce RTX 3080がかなりの人気を博するのではないかと思います。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」については、TGP320Wという発熱に対して静音性を保ちつつしっかりと冷やせる高性能なGPUクーラーを搭載しており、GeForce RTX 3080搭載グラフィックボードとしてオススメできる製品だと思います。
GeForce RTX 3080で長期的にフル負荷がかかった時に、GPU温度が70度~75度程度に収まり、ファン速度も1300~1600RPM程度なので、冷却性能と静音性のバランスも良くチューニングされていると思います。
欲を言えばVRM電源回路の冷却構造については、あの細いフレームだけでなくもっと大きいヒートシンクを装着するか、GPUクーラーヒートシンク本体で冷やす構造を採用して欲しかったと思います。
以上、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」のレビューでした。
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3スロット占有3連ファンGPUクーラー搭載「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」をレビュー。RTX 2080 SUPERやRTX 2080 Tiと実ゲーム性能をベンチマークで徹底比較。
— 自作とゲームと趣味の日々 (@jisakuhibi) September 17, 2020
RTX 2080 SUPERよりも50%以上、RTX 2080 Tiよりも30%程度も高速に!!https://t.co/NsU9KCz2mU
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(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)
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