MENU
カテゴリー

新型PS5の高周波ノイズは冷却ファンが原因。ファンの修理交換で直る

当ページのリンクには広告が含まれています。

新型PS5がファンの高周波ノイズで新品交換になった話新型PS5でゲーム中など冷却ファンが高速動作するとランダムに高周波ノイズが出る現象が発生し、新品交換、さらにファン交換の修理対応になりました。
同じ現象に遭遇した時にどうすればいいのか、修理・交換の対応について簡単に紹介します。



11月に発売された新型PlayStation 5(プレイステーション5)を購入したのですが、ゲーム中など冷却ファンが高速動作するとランダムに高周波ノイズが出る現象が発生し、SONY公式の修理センターに送ったところ新品交換、それでも再発し、ファンの交換修理で一応改善が見られました。
個体差で発生した問題だと思いますが、同じ現象に遭遇した時にどうすればいいのか、修理・交換の対応についても簡単に紹介します。

目次

修理前後でファンの種類が変わった

CFI-1000/1100/1200シリーズにも複数種類の冷却ファンがあることで知られていますが、PS5 SlimモデルのCFI-2000シリーズにも複数種類のファンがあるようです。

今回、筆者が新品を購入した時、そして公式サポートで新品交換になった時のファンはカンボジア製、型番:11541GS-12M-WB-01でした。その後、ファンの動作不良として部品交換の修理後のファンは中国製、型番:G12E12MS1AH-56J14に変わっていました。

  • 新品購入と新品交換: 11541GS-12M-WB-01、カンボジア製(Made in CAMBODIA)
  • ファン修理交換後: G12E12MS1AH-56J14、中国製(Made in CHINA)

見分け方として、左側面(横置き時上側)のカバーを開いて、ファンの軸部分に型番や製造国が記載されています。形状で言うと、型番が軸の外側ギリギリに記載されているのがカンボジア製、少し内側に溝があってそこに記載されているのが中国製です。
DSC01628_DxO-horz

11541GS-12M-WB-01(カンボジア製)は後述のように大きく鳴る高周波ノイズだけでなく、通常時も若干ファーンと高周波が乗る感じです。
一方、G12E12MS1AH-56J14(中国製)は後述の大きい高周波ノイズは発生しないものの、通常時にキュルキュルっというような金属音的なノイズがありました。ただこれはノイズレベルが距離50cmでせいぜい36dB程度なので製品仕様の範囲内だと思いますし、実用的にも問題にはならないと思います。(初期型PS5よりもファンノイズが煩くなっているのは否定できませんが)

PlayStation 5 Slim_noise_v2

特定のファンで高周波ノイズが発生する模様

前章でも書いた通り、新品購入時と公式サポートで新品交換になった時の2台については、いずれも11541GS-12M-WB-01(カンボジア製)の冷却ファンが搭載されていて、高周波ノイズが発生しました。修理でG12E12MS1AH-56J14(中国製)に交換された後は高周波ノイズが発生していません。

共振?でもしているのか、動画の通り、ランダムなタイミングでファーンというような結構大きい高周波ノイズが鳴ります。卓上の距離50cmでノイズレベル40dB以上なので、机の上にPS5を置くような使い方だとかなり気になると思います。
特に正面から斜め45度くらいの位置から聞こえやすく(位置がズレると聞こえにくくなる)、テレビの停波時映像と一緒に鳴る音を少しかん高くしたような、耳というか頭に直接響く感じの高周波です。

新品交換になった個体を検証した際に、室温22度、縦置きで1時間以上負荷をかけるとガッツリ高周波ノイズが鳴り、一方で空調切って18度以下の環境だと鳴り難かったので、温度依存のファン制御でファンが特定速度になると高周波ノイズが出るパターンだと思います。

現在は冬で気温が低いので高周波ノイズが発生し難く、気付いていないだけで、来年以降、夏場などで気温が上がりファン速度が高速になると高周波ノイズの発生を報告するユーザーが増えるかもしれません。

修理でG12E12MS1AH-56J14(中国製)に交換された後は上記と同じ条件で1~2時間以上負荷をかけ続けましたが、高周波ノイズの発生はありませんでした。

高周波ノイズが発生したらPS公式の修理サービスへ

上の動画と同じような、耳障りな高周波ノイズがPS5 Slimモデルから鳴ったら、PS公式の修理サービスに修理の申し込みをしてください。
購入店舗や公式のサポートチャットに連絡しても、PS公式の修理サービス送りになるだけなので、最初から公式修理に投げるのが手っ取り早いです。

PS公式修理サービスの申し込み:https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/repairs/?category=repairs&subCategory=repairs

PS5は標準で1年間の保証があるので、購入から1年以内であることを証明できる納品書やレシートがあれば無償で修理(ファンの交換)対応をしてもらえるはずです。
DSC02082_DxO

記事が参考になったと思ったら、Xポストの共有(リポストやいいね)をお願いします。

関連記事

PS5増設にオススメなM.2 SSDを解説。ヒートシンク搭載モデルも!
PS5増設にオススメなM.2 SSDを解説

新型PS5「CFI-2000」を初期型CFI-1000と徹底比較。買い替えはアリ?
PlayStation 5 Slim

カスタマイズ可能なPS5コン「DualSense Edge」をレビュー
PlayStation 5 DualSense Edge

PS5にオススメなゲーミングモニタを解説。HDMI2.1搭載や120FPS対応も!
PS5にオススメなゲーミングモニタを解説

「SONY INZONE M9」をレビュー。96分割FALDに15万円の価値はあるか
SONY INZONE M9

PlayStation VR2のレビューや関連記事の一覧へ
PlayStation VR2

PS5 2台でPSNアカウントを共有した時にできることと制限
PlayStation 5_psn-account

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次