ASUS ROG Swift PG32UQ


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ELMB SyncやDisplayHDR 600や可変オーバードライブに対応し、4K解像度かつ155HzリフレッシュレートでHDMI2.1ビデオ入力も搭載する32インチIPS液晶ゲーミングモニタ「ASUS ROG Swift PG32UQ」をレビューします。


製品公式ページ:https://rog.asus.com/jp/monitors/32-to-34-inches/rog-swift-pg32uq-model
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ASUS ROG Swift PG32UQ レビュー目次

1.ASUS ROG Swift PG32UQの概要
2.ASUS ROG Swift PG32UQの開封・付属品
3.ASUS ROG Swift PG32UQの液晶モニタ本体


4.ASUS ROG Swift PG32UQのOSD操作・設定

5.ASUS ROG Swift PG32UQの発色・輝度・視野角
6.ASUS ROG Swift PG32UQの144Hzリフレッシュレートについて
7.ASUS ROG Swift PG32UQの応答速度・表示遅延


8.ASUS ROG Swift PG32UQの可変リフレッシュレート同期について
9.ASUS ROG Swift PG32UQのMBR機能について
10.ASUS ROG Swift PG32UQのHDR表示やCSゲーム機対応について


11.ASUS ROG Swift PG32UQのレビューまとめ



【機材協力:ASUS】



ASUS ROG Swift PG32UQの概要

「ASUS ROG Swift PG32UQ」は解像度が3840×2160の4K解像度、モニタサイズが32インチの液晶モニタです。液晶パネルタイプはノングレア(非光沢)で発色や視野角に優れたIPS液晶パネル、さらに発色を向上させる量子ドット技術(Quantum Dot Technology)も採用されており、98% DCI-P3の非常に広い色域を実現しています。またファクトリーキャリブレーションによってΔE<2以下の優れた色精度で出荷されます。コントラスト比は通常1000:1、応答速度は1ms(MPRT)です。

「ASUS ROG Swift PG32UQ」はHDR表示にも対応しており標準輝度は450nit(cd/m^2)、最大輝度は600nits(cd/m^2)、で、VESAがPCモニター向けに展開している輝度認証のVESA DisplayHDR 600を取得しています。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」のリフレッシュレートはネイティブ144Hz、さらにオーバークロック機能によって最大155Hzに対応します。144Hzや155Hzの高リフレッシュレートによって応答速度が高速になるのでブレや残像がなくなってクッキリとした滑らかな表示です。60FPSでは識別の難しいゲーム内遠方で動くエネミーやオブジェクトの発見などが容易になるので、オンライン対戦FPSゲームなど競技性の高いPCゲームにおいて対戦相手よりも優位に立つことができます。

「ASUS ROG Swift PG32UQ」は可変オーバードライブ(Variable Overdrive)に対応しているところも大きな特徴の1つです。可変オーバードライブの補正強度は5段階で調整できます。
高速リフレッシュレートに最適化されたオーバードライブ設定は60FPSなどの一般的なリフレッシュレートではオーバーシュートによる逆像、色滲みが発生してしまいますが、可変オーバードライブではリアルタイムリフレッシュレートに合わせて最適なオーバードライブ補正が適用されます。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」はゲーミングPCやコンソールゲーム機のPlayStation 5やXbox Series X/Sを組み合わせることで利用可能な可変リフレッシュレート同期機能「AMD FreeSync (VESA Adaptive-Sync、HDMI Variable Refresh Rate)」にも対応しており、ティアリングがなくスタッタリングを抑えた快適で鮮明なゲーミング環境を実現できます。NVIDIA製GPUとの互換性を証明するG-Sync Compatible認証も取得しています。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」はモーションブラーリダクションを、可変リフレッシュレート同期機能G-Sync Compatibleと併用可能なASUS独自機能「Extreme Low Motion Blur (ELMB) Sync」にも対応しています。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」のビデオ入力は1基のDisplayPort1.4、2基のHDMI2.1の3系統です。またUSBハブとしてPCと接続するアップストリーム端子1つに加えて周辺機器を接続するためのダウンストリームUSB3.0端子が2基搭載されています。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」のHDMIビデオ入力はver2.1なのでPlayStation 5やXbox Series X/Sを接続すると4K/120Hz表示に対応します。(OC機能で最大4K/144Hzに対応)
「ASUS ROG Swift PG32UQ」はDisplayPort1.4で策定されている映像データの非可逆圧縮伝送機能「Display stream compression (DSC)」に対応しています。DSCは映像データを非可逆圧縮しますが視覚的に画質を損なうことがなく、DisplayPortケーブル1本で4K解像度/144FPS/フルRGBの映像データの伝送が可能です。可変リフレッシュレート同期機能やHDR表示とも互換性があります。

「ASUS ROG Swift PG32UQ」の寸法はモニタスタンド込みで幅728mm x 高さ451〜551mm x 奥行292mm(モニタ本体の奥行は87mm)となっています。付属モニタスタンドは上下チルト、左右首振りスイーベル、昇降高さ調整に対応しています。90度回転ピボットにも対応しています。チルト角は上20度から下5度、スイーベル角は左右40度、高さ調整は最大100mmの範囲で調節可能です。モニタスタンドを含めた本体重量は9.7kg、モニタ単体重量は6.1kg前後です。100mm x 100mmのVESAマウントにも対応しており重量的にもモニタアームが使用可能です。



ASUS ROG Swift PG32UQの開封・付属品

まずは「ASUS ROG Swift PG32UQ」を開封していきます。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」のパッケージサイズは幅81cm×高さ63cm×厚み24cmで、32インチモニタが入っている箱としては高さが大きめです。重量は15kg程度です。側面には持ち手の穴はあるものの、成人男性でも1人で持ち運ぶのは少々大変だと思います。
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各種付属品はスペーサーに蓋もなく収められているので、保護スペーサーをパッケージから取り出す際は、付属品が脱落しないように、付属品のある面が上になるように確認してから引き出してください。
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発泡スチロール製スペーサーの上側に各種付属品とモニタスタンドが収納されており、下の段にはモニタ本体があります。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」は製品出荷前にΔE<2となるようにファクトリーキャリブレーションが行われており、カラーキャリブレーションレポートが同封されていました。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」の各種付属品は製品パッケージを開いてすぐに現れる小分けの段ボール箱に収められています。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」の付属品を簡単にチェックしておくと、DisplayPortケーブル、HDMIケーブル、USBアップストリームケーブル、ACアダプタ、ACケーブル、VESAスタンドオフスクリューマニュアル冊子類が付属します。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」のHDMIビデオ入力は4K120FPSの映像伝送が可能なHDMI2.1に対応していますが、付属ケーブルはHDMI協会がHDMI2.1互換を証明するUltra High Speed HDMIケーブル認証を取得していました。
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ROGブランドのマザーボードではお馴染みのステッカーセットが付属したり、各種ケーブル類はコネクタにROGのブランドロゴが刻印されたオリジナル品だったりと付属品にも力が入っており、ASUS ROGが同製品に込める強い思いが伝わってきます。
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各種ケーブルを個別に購入する場合のオススメ製品も紹介しておきます。
視覚損失のない非可逆圧縮機能DSCによって4K/144Hz/HDR 10bit RGBに対応するDisplayPort1.4ケーブルなら「サンワサプライ KC-DP14シリーズ」を推奨しています。標準で付属するケーブルよりもケーブル径が細くて取り回しが良いので管理人も個人的に使用しており、おすすめのケーブルです。
おすすめDisplayPort1.4ケーブル


HDMI2.1ケーブルについては「エレコム ウルトラハイスピードHDMIケーブル スリム CAC-HD21ESシリーズ」がおすすめです。標準で付属するケーブルよりもケーブル径が細くて取り回しが良いので管理人も個人的に使用しており、おすすめのケーブルです。
同製品は4.5mm径のスリムケーブルながら、HDMI2.1の正常動作を証明するUltra High Speed HDMIケーブル認証を取得しており、安心して使用できます。
Elecom CAC-HD21ES20BK_top
当サイトでもGeForce RTX 30搭載PC、PlayStation 5、Xbox Series X/Sで正常動作を確認しています。



その他にもケーブル径5.0mm以下でスリムな48Gbps対応HDMI2.1ケーブルについてまとめた記事も公開しているので、こちらも参考にしてみてください。


長さ5m以上でも安定した動作が期待できる光ファイバー式HDMI2.1ケーブルでイチオシは、「Cable Matters Active 8K HDMI Fiber Optic Cable」です。
「Cable Matters Active 8K HDMI Fiber Optic Cable」は、HDMI協会の公式認証であるUltra High Speed HDMI認証を取得、さらにXbox Series X/S互換製品認証も取得しており、ケーブル性能の保証としては隙の無いカンペキな製品です。
5mが7000円、10mが10000円で光ファイバー式HDMIケーブルとしては標準的なお値段で、 信頼性の高さも考慮したらかなりリーズナブルだと思います。
GIGABYTE M28U review_03044_DxO-horz
当サイトでもGeForce RTX 30搭載PC、PlayStation 5、Xbox Series X/Sで正常動作を確認しています。





「ASUS ROG Swift PG32UQ」に付属するACアダプタのコンセントケーブル側端子はミッキー型と呼ばれることの多い3PIN端子です。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」のモニタスタンドはメインフレームとフットフレームの2つの部品から構成されています。開封時点でメインフレームはモニタ本体に装着されています。
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メインフレーム端にフットフレームを挿入して、底面のネジを締めるだけで簡単にモニタスタンドを組み立てられます。ネジにはレバーが付いているのでドライバー不要で組み立てが可能です。DSC00950_DxO-horz



ASUS ROG Swift PG32UQの液晶モニタ本体

続いて「ASUS ROG Swift PG32UQ」の液晶モニタ本体をチェックしていきます。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」はフレームレス構造ですが、フレーム内パネル上には非表示領域があり、上左右の非表示領域の幅は7mm程度です。
また「ASUS ROG Swift PG32UQ」の下側フレームは、 画面への反射を軽減する特殊な無反射コーティングが施されており、「アンチグレアベゼル」としてアピールされています。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」はディスプレイサイズが32インチなので、一般的な27インチの4Kモニタよりも大迫力な映像を楽しめます。(下写真は31.5インチと27インチのモニタをPS5と並べた時の比較です)




「ASUS ROG Swift PG32UQ」の背面はROGシリーズらしい電子回路を模した近未来的なパターンが描かれた、黒寄りなグレーのプラスチック製外装パネルになっています。付属スタンドも黒いグレーカラーで、アクセントカラーとしてフレームの上端付近には鮮やかな赤色でROGロゴが描かれています。
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外装パネルはプラスチック製ですが塗装が綺麗なので金属のような質感になっています。鏡面シルバーで右上に大きくあしらわれたROGロゴも目を引きます。
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I/Oポートは外装パネルを大きく切り開く形で配置されていますが、付属のI/Oポートカバーによって背面から見てもスタイリッシュに仕上がります。I/Oポートカバーはプラスチックのツメでツールレスに簡単に着脱できます。
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I/Oポートカバーに加えて、「ASUS ROG Swift PG32UQ」のモニタスタンドにはケーブルホールがあるので、各種ケーブルをまとめることができます。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」のモニタ背面に大きく装飾されたROGロゴマークはアドレッサブルLEDイルミネーションが内蔵されています。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」のLEDイルミネーションはOSDメニューやWindows OS上の専用アプリ「Armoury Crate」から発光パターンや発光カラーが設定できます。
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ROGロゴのアドレッサブルLEDイルミネーションの発光カラーや発光パターンはOSDメニューから設定が可能です。OSDメニューから消灯設定もできるので必要なければ切ればOKな機能です。
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アップストリームUSB3.0端子を付属のUSBケーブルでPCと接続することによって、「ASUS ROG Swift PG32UQ」に搭載されたアドレッサブルLEDイルミネーションをWindows上で専用アプリArmoury Crateから制御することができます。Windows上で制御する場合はOSD設定の「Aura Sync」をオンにします。
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Armoury Crateを使用すると、AURA Syncに対応したゲーミングキーボードやヘッドセットなどと「ASUS ROG Swift PG32UQ」のLEDイルミネーションをライティング同期させることも可能です。
Armoury Crate LED


「ASUS ROG Swift PG32UQ」のモニタ本体の厚さは最厚部で110mmほどと最近の液晶モニタとしてはかなり厚みが大きくなっています。モニタ本体重量は6.0kg程度と大きいのでモニタアームを使用する場合は耐荷重に注意が必要です。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」の背面には下向きに各種I/Oポートが実装されており、左から順にACアダプタ接続用DC端子、アップストリームUSB3.0端子、ダウンストリームUSB3.0端子×2、2基のHDMI2.1、1基のDisplayPort1.4、3.5mmヘッドホンジャックが設置されています。
アップストリームUSB端子はダウンストリームUSB端子をハブとして使用するためだけでなく、「ASUS ROG Swift PG32UQ」に搭載されたLEDイルミネーションをWindows上で専用アプリから制御するのにも使用します。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」の付属モニタスタンドの左右スイーベルの可動域は左右25度(50度)に対応していま
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」の付属モニタスタンドの上下チルトの可動域は仕様通り下に5度、上に20度となっています。
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モニタの高さはモニタ本体とスタンドの付け根部分が上下に動く構造になっており、全高で451mm〜551mmの範囲内で調整できます。
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ASUS ROG Swift PG32UQはVESA100x100規格のVESAマウントに対応しておりサードパーティ製のモニターアームを使用できます。モニタ単体の重量も6.0kgほどなのでモニターアームを問題なく利用可能です。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」のVESAネジ穴は背面外装から窪んだ場所にありますが、スタンドオフが付属するので、クイックリリースでスライドさせるタイプのモニターアームも問題なく使用できます。
なおネジがかなり固かったので(個体差かもしれませんが)、10mm径の六角レンチもしくは六角ソケットドライバを用意した方がいいかもしれません。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」はモニタスタンドのフレームが標準で装着されていますが、外す手順を説明すると、まずモニタ側の根本にあるカバーを取り外します。このカバーが地味に取り外し辛く、隙間にマイナスドライバーや定規など細いものを差し込んでテコで外しました。
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カバーが外れればスタンドを固定する4か所のネジが現れるのでこれを外します。
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ネジが外れればあとは手前方向に斜め上へ引き上げればモニタスタンドが取り外せます。
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オススメのモニターアームや調整機能が豊富なVESA汎用モニタースタンド、VESAマウントの干渉を避ける方法についてはこちらの記事で詳細に解説しているので、導入を検討している人は参考にしてください。




ASUS ROG Swift PG32UQのOSD操作・設定

「ASUS ROG Swift PG32UQ」のOSD操作はモニタ背面の左下(正面から見て裏側の右下)に設置されている操作スティックと4つのボタンを使用します。
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5つのボタン(うち1つは操作スティック)の機能は上から順に、操作スティックボタン(4方向スティック&押下ボタン)、×ボタン、ショートカット1ボタン、ショートカット2ボタン、電源ボタンとなっています。
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操作スティックボタンなど電源ボタン以外のボタンを押下すると詳細設定メニューが表示されます。右端に各ボタンの機能アイコンが表示されます。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」ではGameVisualボタン(ショートカットボタン1)を押下すると画質モード変更のショートカットメニューが表示されます。もう一方のGamePlusボタン(ショートカットボタン2)を押下すると、OSDクロスヘア、リアルタイムリフレッシュレート表示などゲームプレイに役立つ特殊機能にショートカットでアクセスできます。
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なおこの2つのショートカットキーに割り当てる機能はOSDメニューから切り替えが可能です。
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また「カスタマイズした設定」からはOSD設定の組み合わせ(Game Visual毎の設定)を2種類のプロファイルとして保存し、ロードすることも可能です。
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メニューに合わせてボタンを操作すると詳細設定メニューから設定が行えます。OSD表示領域は32インチ画面の4分の1程度と広く、文字も大きいので視認性は良好です。
「ASUS ROG Swift PG32UQ」のOSDメニューは初めて起動した時にOSD言語として英語が適用されていますが、日本語UIにも対応しています。(サンプル機では初期言語が英語でしたが、国内の正規市販品は最初から日本語かもしれません)
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」の画質モードはGameVisualと名付けられており、標準設定の「レースモード」に加えて、「シーンモード(風景画像の閲覧)」「映画モード」、およびゲームジャンル別で「RTS/RPGモード」「FPSモード」「MOBAモード」、さらに「sRGBモード」と「ユーザーモード」の計8つの画質モードが用意されています。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_GameVisual

「ASUS ROG Swift PG32UQ」のOSDメニューには大きく分けて、「ゲーム」「画像」「色」「入力選択」「PIP/PBP設定」「照明効果」「My Favorite」「システム」の8つの項目が用意されています。
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ゲーム関連の表示設定はトップメニューで一番上の「ゲーミング」に配置されています。
一般にオーバードライブと呼ばれる応答速度を調整する機能は、ASUS ROG Swift PG32UQでは「動的OD」の名前で配置されています。オーバードライブ補正の強度をLevel 0~5の6段階で設定できます。標準設定はLevel 3です。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_OverDrive

可変リフレッシュレート同期機能「Adaptive-Sync」はそのままの名前で設定項目が配置されています。標準でONになっています。(HDMI接続時はAMD FreeSync Premium Pro)
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_Adaptive-Sync

「ASUS ROG Swift PG32UQ」はモーションブラーリダクション機能「ELMB (Extreme Low Motion Blur)」を利用できます。リフレッシュレートが120Hzや144Hzなど85Hz以上の時に選択可能となります。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_ELMB (1)
単純なMBR機能に加えて、可変リフレッシュレート同期機能を併用できる「ELMB (Extreme Low Motion Blur) Sync」にも対応しています。Adaptive-SyncをONの時にはELMBがグレーアウトしてELMB Syncが選択可能になります。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_ELMB Sync (1)

黒の強弱を調節して暗がりの視認性を高める機能「Shadow Boost」は、無効化(None)およびLevel 1~Level 3およびダイナミック調整の3段階+αで設定が可能です。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_Shadow Boost
この種の機能は従来、画面全てを一律に色調整していましたが、Shadow Boostのダイナミック調整では画面上を複数のゾーンに分けて、暗い部分だけを浮かび上がらせるように調整するので、画面の鮮やかさに対する損失を抑えているのが特徴です。
ASUS Dynamic Shadow Boost

GamePlusからは、リフレッシュレートのリアルタイムカウンターやグラフ、照準点(OSDクロスヘア)、カウントダウンタイマーなどをオーバーレイ表示できるゲームプレイに便利な機能の設定が行えます。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_GamePlus
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_GamePlus_Closshair (2)
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_GamePlus_RefreshRate
また「ASUS ROG Swift PG32UQ」ではGamePlus新機能として「スナイパー」が加わりました。「スナイパー」では1.5倍/1.7倍/2.0倍の3種類の倍率が選択でき、設定を有効にすると、赤もしくは緑の照準点に加えて、画面中央部分を選択した倍率で拡大表示します。
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ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_GamePlus_sniper (2)
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_GamePlus_sniper (3)
単純なOSDクロスヘアもゲーミングモニタによる”ハードウェアチート”と呼ばれることがありますが、スナイパー機能はガチでチート級です。
ASUS TUF Gaming VG279QM review_06762-horz


PIP/PBP機能について

「ASUS ROG Swift PG32UQ」は2つのビデオ入力を画面上に同時に表示する「PIP/PBP」にも対応しています。
PIPでは副画面の表示位置は右上/右下/左上/左下から選択できます。
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主副のビデオソースは3つのビデオ入力から自由に選択できます。なお主福で選択しているもう一方を選択するとそのまま主副が入れ替わります。
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主画面と副画面にはそれぞれ異なる画質モード(GameVisual)を適用できます。なお「ゲーム - GameVisual」から画質モードを切り替えると主副の両方に同じ設定が適用されます。
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副画面のサイズには小/中/大の3サイズの選択肢があり、32インチモニタ上でそれぞれ1/16、1/9、1/6程度の小窓として表示されます。
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副画面は表示サイズにモニタ側でリサイズされますが、出力機器としては最大で4K/144Hzで表示できます。画面リフレッシュレートは主画面に依存します。
またDisplayPortビデオ入力を副画面にすると、4K/60HzやフルHD/120Hzは問題ないのですが、4K/120Hzや4K/144Hzでは”ビデオ入力がない”とエラー表示になりました。HDMI2.1では4K/120Hz+でも正常に表示できるのでモニタFWの問題だと思います。
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PBPでは4K画面が1920×1080で左右に2等分されます。左側が主入力、右側が副入力となります。表示サイズにモニタ側でリサイズされますが、出力機器としては最大で4K/144Hzで表示できます。
PC側には1920×2160の解像度が選択肢として表示されますが、垂直1080にリサイズされてしまい全体に表示できません。
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注意点として画面リフレッシュレートは主画面に依存します。またDisplayPortビデオ入力を副画面(右側)にすると、4K/60HzやフルHD/120Hzは問題ないのですが、4K/120Hzや4K/144Hzでは”ビデオ入力がない”とエラー表示になりました。HDMI2.1では4K/120Hz+でも正常に表示できるのでモニタFWの問題だと思います。
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主副のビデオソースは3つのビデオ入力から自由に選択できます。なお主福で選択しているもう一方を選択するとそのまま主副が入れ替わります。
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主画面と副画面にはそれぞれ異なる画質モード(GameVisual)を適用できます。なお「ゲーム - GameVisual」から画質モードを切り替えると主副の両方に同じ設定が適用されます。
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PIP/PBP時にオーディオソースは主福から自由に選択できますが、設定項目はPIP/PBPのOSDメニュー内ではなく「システム - サウンド - 音源」に配置されています。
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ASUS ROG Swift PG32UQの発色・輝度・視野角

ASUS ROG Swift PG32UQの発色・輝度・視野角など画質についてチェックしていきます。
直接的な画質ではありませんがASUS ROG Swift PG32UQの液晶パネルは光沢のあるグレアではなくアンチグレアタイプなので暗転時に自分の顔などが映り込みません。
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液晶パネルには大きく分けてIPS液晶パネルとVA液晶パネルとTN液晶パネルの3種類があり、各社個別の製品によって個体差はあるものの、この3つの液晶パネルの特性を簡単にまとめると次のテーブルのようになります。
「ASUS ROG Swift PG32UQ」に採用されているIPS液晶パネルはTN液晶パネルやVA液晶パネルと比べると色再現性や視野角など一般に画質に直結する性能が優れている反面、価格が高価になりがちな液晶パネルです。TN液晶パネルに比べて応答速度が遅めなので、60Hzオーバーのリフレッシュレートを実現しているIPS液晶パネル採用ゲーミングモニタは少ないため、輪をかけて高価です。とはいえ画質とリフレッシュレートを両立できるので、予算に糸目をつかないエンスーゲーマー勢に好まれています。
液晶パネルの簡易比較表

IPS VA TN
色再現性
コントラスト
視野角
応答速度
価格 (高RR)
△ (×)

液晶パネルの種類による性能の違いについてはこちらの記事も参照してみてください。
IPS/VA/TN液晶パネルを比較解説 - ゲーミングモニタの選び方[4]
IPS/VA/TN液晶パネルを比較解説


「ASUS ROG Swift PG32UQ」は144Hzの高速リフレッシュレートながら、IPS液晶パネルが採用されているので視野角も良好です。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」の発色について、色温度の標準設定である”暖かい(暖色)”で、白色が極端に黄色や青色がかって見えることもなく、特に違和感はありませんでした。
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色温度設定には冷たい(寒色)/通常/暖かい(暖色)の3種類のプリセットがありますが、これらを切り替えても発色に違和感がある場合は、ユーザー設定でRGBのバランスを好みに合わせて整えてください。
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ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_Color-Temp_manual (3)
「ASUS ROG Swift PG32UQ」はガンマの設定にも対応しており、標準の2.2に加えて、1.8と2.5の3段階で調整できます。
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「ASUS ROG Swift PG32UQ」では画質モードGameVisualをシーンモードなどに切り替えると、彩度の設定項目が有効になります。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_Color_Saturation


ここからはカラーキャリブレータを使用して、色域・色再現性・輝度・コントラスト・均一性など画質に直結するモニタの性能について詳細な検証結果を見ていきます。なおこれらのモニタ性能(特に輝度の均一性)については同じ製品であっても個体差が大きいのでご注意ください。検証にはカラーフィルター式(色差式)のX-Rite i1 Display Pro PlusとDatacolor SpyderX、そして分光式(スペクトロメーター)のX-Rite i1 Basic Pro 3を使用しています。
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余談ですが、分光式のi1 Basic Pro 3は20万円程と非常に高価ですが、一般的な用途であれば測定精度は十分なので、イラスト製作や写真編集でカラーキャリブレーションを行う場合、カラーフィルター式のX-Rite i1 Display ProかDatacolor SpyderX Proで十分です。ユーザー数の多さで面倒が少ないのはX-Rite i1 Displayだと思います。


「ASUS ROG Swift PG32UQ」のディスプレイ輝度について白色点の輝度をOSD設定別で測定しました。OSD上の輝度設定10%刻みで0%~100%の輝度変化は次のようになっています。
「ASUS ROG Swift PG32UQ」において、一般に見やすい明るさと言われる120cd/m^2は輝度10%前後、室内照明に依りますが個人的に見やすいと感じる明るさの180~200cd/m^2は輝度30%前後です。最大輝度が440cd/m^2程度なのでかなり明るい液晶モニタです。
ASUS ROG Swift PG32UQ_brightness

「ASUS ROG Swift PG32UQ」のディスプレイ輝度の均一性(Uniformity)を検証しました。画面中央の輝度が約120cd/m^2になるOSD設定において、画面を横7×縦5の35分割として各位置の白色点の輝度を測定し、120cd/m^2を基準にしたパーセンテージで等高線マップにしています。
「ASUS ROG Swift PG32UQ」は最大差分でも20%以内に収まるので輝度の均一性は悪くありません。個体差の影響も大きいですが、今回のサンプル機は左上に寄ると輝度が下がる傾向です。
ASUS ROG Swift PG32UQ_uniformity
液晶モニタにおいて輝度の低下が特に大きい四隅&四辺は、上のような領域分割測定では見落とされてしまうので、同様に中央120cd/m^2を基準にして個別に測定したところ次のようになりました。
「ASUS ROG Swift PG32UQ」については全体を白表示にしても左右端ギリギリまでいかないと暗さを感じませんが、やはり左右端が少し暗い印象はあります。全体白表示なので強調されていますが、カラフルな画面が表示される実用シーンでは特に問題にならない程度だと思います。
ASUS ROG Swift PG32UQ_uniformity_Corner

画面中央の白色点が約120cd/m2になるOSD設定において「ASUS ROG Swift PG32UQ」のブラックレベルを測定したところ次のようになりました。ブラックレベルの測定にはX-Rite i1 Display Pro Plusを使用しています。
ASUS ROG Swift PG32UQ_contrast_black-level
またこの時のコントラスト比も算出したところ次のようになっています。なおコントラスト比に大きく影響するブラックレベルはコンマ2桁での測定になるため測定精度が若干怪しく、ブラックレベル0.01の差でコントラスト比が大きく変わるので参考程度と考えてください。
ASUS ROG Swift PG32UQ_contrast

続いて「ASUS ROG Swift PG32UQ」の色域と色の正確性を検証してみました。
まずはモニタのOSD設定を標準設定にして(ディスプレイ輝度のみ120cd/m^2になるように調整)、任意のカラープロファイルを適用しない場合、次のようになりました。
「ASUS ROG Swift PG32UQ」は標準モードでそのまま使用しても100% sRGBに加えて、100% Adobe RGB、94% DCI-P3という極めて広い色域をカバーしています。
ASUS ROG Swift PG32UQ_color_perf_def

色の正確性も平均ΔEが0.47となっており、標準設定のままで限界近い精度、非常に優秀です。X-Riteによると『ΔE=1程度で2つの色を横にくっつけて見比べた時に違いが判別できるレベル』とのこと。
Color-Accuracy_delta-E
次にX-Rite i1 Basic Pro 3を使用してカラーキャリブレーションを行いました。キャリブレーション設定は下のスクリーンショットの通りですが、i1 Profilerの標準設定をそのまま採用しています。
i1 Pro2_Calibration_Setting (1)
i1 Pro2_Calibration_Setting (2)i1 Pro2_Calibration_Setting (3)
「ASUS ROG Swift PG32UQ」では色温度を標準設定(暖かい)にするとRGBの強さに差が大きいとアラートが出たので、手動で調整できるユーザー設定モードでR(赤)=100, G(緑)=100, B(青)=100としてキャリブレーションを行いました。
DSC01289_DxO-horz

X-Rite i1 Basic Pro 3によってカラーキャリブレーションで作成したICCファイルを適用し、同じくX-Rite i1 Basic Pro 3で行った品質検証(色の正確性の検証)の結果は次のようになっています。X-Rite i1 Basic Pro 3は分光式(スペクトロメーター)のカラーキャリブレータなので、測定精度はこちらの方が高いはずです。
上の測定結果ではカラーキャリブレーション前の色の正確性はΔE 0.47でしたが、カラーキャリブレーション後にX-Rite i1 Basic Pro 3で測定した色の正確性はΔE 0.4と非常に優秀な数値です。
ASUS ROG Swift PG32UQ_color-accuracy_i1pro3

また分光型測色計(スペクトロメーター)で測定した輝度120cd/m^2における白色点のカラースペクトラムが次のようになっています。
カラースペクトラムから発色の良いモニタを見分けるざっくりとしたポイントは『RGB各色のピークが鋭く立ち上がり、かつ高さが同程度であること』です。一般的な液晶モニタは白色LEDバックライト(青色LEDを光源として赤緑(≒黄)蛍光体を組み合わせて白色を生成する)を採用しているので青色のピークが高くかつ鋭くなります。白色を基準として測定した場合、緑と赤のピークの高さは色温度のOSD設定で若干上下します。以上から簡単化すると『緑と赤のピークが鋭くなっているかどうか』をチェックすればカラースペクトラムの良し悪しがざっくりと判定できます。
一般的な液晶パネル(IPS/VA/TNに依らず)であれば下画像の左側のように青のピークだけが強く、残りの分離が弱い波形になりますが、LG製Nano-IPSで有名なKSF蛍光体や、Quantum Dot(量子ドット)といった最新技術が採用された液晶パネルは各色の分離が良く、ピークも急峻になります。
Color Spectrum

「ASUS ROG Swift PG32UQ」液晶パネルには量子ドット技術(Quantum Dot Technology)が採用されており、赤緑青の分離は良好かつ、それぞれのピークも鋭く尖っています。
量子ドット技術採用パネルはIPSでもVAでも非常に高価になる傾向ですが、発色や色再現性では頭1つ飛び抜けた性能です。
ASUS ROG Swift PG32UQ_spectrum



ASUS ROG Swift PG32UQの144Hzリフレッシュレートについて

「ASUS ROG Swift PG32UQ」の最大の特徴の1つである144Hzリフレッシュレートについてチェックしていきます。

まずは「ASUS ROG Swift PG32UQ」の特徴の1つである”144Hzリフレッシュレート”について、その意味自体は特に説明せずとも読者はご存知だと思いますが、一般的な60Hzリフレッシュレートの液晶モニタが1秒間に60回の画面更新を行うのに対して、144Hzリフレッシュレートであれば標準的な60Hzの2.4倍となる1秒間に144回の画面更新を行います。
最近では競技ゲーマー向け製品で240Hzの超高速リフレッシュレートなゲーミングモニタも普及しつつあり、さらには、それを1.5倍に上回る360Hzの超々高速なリフレッシュレート対応製品も各社から販売されています。
60Hz-144Hz-240Hz RefreshRate
1秒間に144回の画面更新を行う144Hzリフレッシュレートの物理的なメリットとしては、単純に秒間コマ数が増えるので映像がより滑らかになります。上の章で詳しく検証したようにリフレッシュレートが上がると応答速度も上がって細部がクッキリとしたシャープな映像に見えやすくなり、加えて画面更新間隔が短くなるので表示遅延が小さくなり、一般的な60Hz環境よりもスピーディーなプレイで他者を圧倒しやすくなります。



「ASUS ROG Swift PG32UQ」ではNVIDIA GeForce RTX 30シリーズやAMD Radeon RX 6000シリーズなど最新グラフィックボードのDisplayPort1.4のビデオ出力に接続することによって、モニタリフレッシュレートを144Hzなどに自由に設定できます。
ASUS ROG Swift PG32UQ_144Hz_NVIDIA

「ASUS ROG Swift PG32UQ」がネイティブ対応するのは4K解像度において最大で144Hzリフレッシュレートまでですが、OSDメニューからさらに上の155Hzリフレッシュレートに対応するオーバークロックが可能です。
リフレッシュレートのOC方法はOSDメニューの詳細設定を開いて、ゲーム機能設定の「オーバークロック」の項目をオンにすると、「最大リフレッシュレート」の項目が現れ、そこで155Hzの最大リフレッシュレートを選択すると自動的にモニタが再起動します。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_OverClock (1)
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_OverClock (2)
上の手順でリフレッシュレートのOCを適用するとモニタの自動再起動後、NVIDIAコントロールパネルにおいて155Hzという定格最大リフレッシュレートを上回る値が新たに表示されます。これで「ASUS ROG Swift PG32UQ」が対応可能な最大リフレッシュレートの155Hzで動作させることができます。
ASUS ROG Swift PG32UQ_155Hz_NVIDIA


ゲーミングPCとゲーミングモニタの接続にはDisplayPortを使用するのが現在の主流ですが、「ASUS ROG Swift PG32UQ」に搭載された2基のHDMIビデオ入力は最新規格HDMI2.1に対応しており、4K/120FPSの映像伝送が可能です。
標準設定ではCSゲーム機などとの接続に最適化して対応リフレッシュレートは120Hzが上限になっていますが、HDMI2.1ビデオ入力を使用中に「オーバークロック」から設定を行うと、HDMI2.1ビデオ入力において144Hzが使用可能になります。
DSC01115_DxO
DSC01116_DxO
上記OSD設定から144Hzを有効にすれば、NVIDIA GeForce RTX 30シリーズやAMD Radeon RX 6000シリーズなど最新グラフィックボードのHDMI2.1ビデオ出力と接続した場合、「ASUS ROG Swift PG32UQ」はフルRGBで4K/144Hzの表示に対応します。
ASUS ROG Swift PG32UQ_144Hz_HDMI

モニタリフレッシュレートの設定は、NVIDIA製GPUの場合は上のスクリーンショットのようにNVIDIAコントロールパネルから、AMD製GPUの場合はWindowsのディスプレイ設定から行います。
AMD GPU_RefreshRate_Setting


オンライン対戦FPSなど競技性の高いゲームにおいて144Hzや240Hzなど高リフレッシュレートのモニタを使用した時の実用的なアドバンテージとして、ゲーム内視線を左右に振った時の視認性が上がるという例は直感的にもわかりやすいメリットですが、その他にもゲーム内遠方に存在して動いているエネミーやオブジェクトの視認性が上がるというメリットも存在します。
下の比較動画では4分割して映像を並べていますが、右下以外の3つは右下画面の緑枠部分を拡大するよう接写して、「SONY DSC-RX100M5」の16倍速(960FPS)スーパースローモーションムービーで撮影したものになっています。リフレッシュレート別で左上は60Hz、右上は120Hz、左下は240Hzとなっていますが、赤枠で囲った建物の出入り口付近で左方向に移動する敵の動きはリフレッシュレートが上がるほど視認しやすくなるのがわかると思います。


またハイリフレッシュレートなゲーミングモニタでは表示遅延も小さくなります。
表示遅延が小さいメリットとしては、視認と操作の繰り返し応答が良くなることに加えて、例えば下の動画のように壁に隠れたターゲットが壁から出てきた時、画面に表示されるのが実際に速くなります。

240~360Hz・FPSでシステム遅延が小さい環境の攻撃側に敵(守備側)が見えているのに対して、一般的な60Hz・FPSでシステム遅延が大きい環境の守備側は敵(攻撃側)が見えていない様子がハッキリと映っています。


主観の画面表示を基準にしてみると、クロスヘア中央にターゲットをエイムしてから撃ち始めた場合、240Hzのほうが60Hzより先に着弾します。ターゲットが逃げる場合は50ms程度の差で撃ち漏らす場合もあります。
技術云々ではなく、単純に、クロスヘア中央にエイムするという同じタイミングで撃ちあっていたら、リフレッシュレートが高いモニタを使っている方が勝ちます。加えて操作と画面表示の繰り返し応答も早いので、当然、リフレッシュレートが高い方がエイムもスムーズになります。



なお「ASUS ROG Swift PG32UQ」で4K解像度/144FPSを狙うには、元から軽めのPCゲームや画質設定を下げた最新PCゲームであってもグラフィックボードのGPU性能はかなり高い水準で要求されます。
ゲーミングモニタとして「ASUS ROG Swift PG32UQ」を使用するのであれば2021年最新のハイエンドGPUであるNVIDIA GeForce RTX 3080やAMD Radeon RX 6800 XTがおすすめです。
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Radeon RX 6000 Series


非可逆圧縮伝送機能「Display stream compression (DSC)」について

「ASUS ROG Swift PG32UQ」が対応する非可逆圧縮伝送機能「Display stream compression (DSC)」について説明しておきます。

「ASUS ROG Swift PG32UQ」はDisplayPort1.4で策定されている映像データの非可逆圧縮伝送機能「Display stream compression (DSC)」に対応しているのが大きな特徴の1つです。
「Display stream compression (DSC)」は映像データを非可逆圧縮しますが視覚的に画質を損なうことがなく、DisplayPortケーブル1本で4K解像度/144FPS/フルRGBの映像データの伝送が可能です。また2本のDisplayPortケーブルを使用する方式と異なり、可変リフレッシュレート同期機能やHDR表示とも互換性があります。
DisplayPort1.4_Display Stream Compression_DSC_about

なお「ASUS ROG Swift PG32UQ」では出力機器に対する下方互換性を確保するため、DisplayPortバージョンのver1.2への引き下げや、DSC対応の無効化といったOSD設定項目も用意されています。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_DisplayPort-Ver
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_DisplayPort-DSC

Cyberpunk 2077のサンプルイメージを例にDSCの効果を検証してみました。
Cyberpunk 2077

まずはフルRGBとYCbCr422の比較ですが、表示内容によっては(割とワーストケースですが)、下のようにYCbCr422ではボヤけてしまいます。ピンクの縦縞部分がYCbCr422によるボヤけが特にわかりやすいです。一方、DSCではフルRGBと同等の画質を得られます。【原寸の比較画像リンク:RGB vs YCbCr422RGB vs DSC




YCbCr422では文字が色によっては滲んで見えることがありますが、DSCでは解消されてRGBと同じ表示が得られています。【原寸の比較画像リンク:RGB vs YCbCr422RGB vs DSC






ASUS ROG Swift PG32UQの応答速度・表示遅延

次にゲーミングモニタのハードウェア性能として特に重要な、「ASUS ROG Swift PG32UQ」の応答速度や表示遅延についてチェックしていきます。

まずは「ASUS ROG Swift PG32UQ」の応答速度について検証していきます。
なおゲーミングモニタを選ぶ、もしくはモニタの応答速度や残像を評価する上で重要な予備知識である『液晶モニタの応答速度とオーバードライブ機能』についてはこちらの記事で簡単に紹介しているので、よくわからないという人は先に確認してみてください。
ゲーミングモニタの選び方[1] 応答速度とオーバードライブについて
ゲーミングモニタの選び方[1] 応答速度とオーバードライブについて

「ASUS ROG Swift PG32UQ」のOSDメニュー上ではオーバードライブ機能は「動的OD」の名前で配置されています。オーバードライブ補正の強度をLevel 0~5の6段階で設定できます。
「ASUS ROG Swift PG32UQ」のオーバードライブ設定は60Hzから144Hz、OCで対応する155Hzまで”Level 3”が最適な設定です。
Level 4にすると144Hzや155Hzで僅かながら応答速度が改善する傾向はあるものの、90Hz以下でオーバーシュートによる逆像が強くなります。Level 5は144Hzでもオーバーシュートによる逆像が非常に強く出るので非推奨です。
Level 1やLevel 2はLevel 3と違いが見いだせない感じです。Level 0にするとオーバードライブ補正が無くなって素の残像が強くなってしまいます。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_OverDrive

応答速度の確認には「UFO Test: Ghosting」を使用します。同テストではUFOが移動する背景カラーを選択できますが、今回の検証ではブラック/グレー/ホワイトの3色を選択しています。
背景カラーがブラックの場合は各液晶パネルにおいて応答速度は高速な数値を示すので、概ね理想的な応答を確認することになります。背景カラーがホワイトの場合の応答速度は、ドキュメントやウェブページでテキストをスクロールした時の文字の滲み度合いの参考になります。背景カラーがグレーの場合、中間色に移るまでの応答速度を比較することになるので、一般的なゲームプレイにおける物理的な残像の少なさの指標として参考になります。
UFO Test_Ghosting

まずは簡単にシャッタースピードを十分に速くして「UFO Test: Ghosting」の様子を写真撮影してみたところ、「ASUS ROG Swift PG32UQ」を144Hzリフレッシュレート、オーバードライブ設定を”Level 3”もしくは”Level 4”で動作させると、ベストケースでも2つ前までの残像が残り、かなり薄っすらとですが3つ前の像も見えました。 「ASUS ROG Swift PG32UQ」は製品スペックが1ms(MPRT)なので、同等スペックの4K/144Hz対応モニタの中でも1ms GTGとしてアピールされている製品と比較すると応答速度は遅めだと思います。
DSC09872_DxO

さらに「ASUS ROG Swift PG32UQ」のリフレッシュレートを変えてみたり、他の液晶モニタを比較対象にしたりしながら、「UFO Test: Ghosting」の様子を「SONY DSC-RX100M5」の16倍速(960FPS)スーパースローモーションムービーで撮影し、比較してみます。
Response-and-Latency Test

「ASUS ROG Swift PG32UQ」のリフレッシュレートをネイティブ対応する最大値の144Hzや、OCで対応する155Hzにした時、オーバードライブ設定は”Level 3”もしくは”Level 4”が最適設定です。さらに補正の強い”Level 5”に変更するとオーバーシュートの逆像が大きく発生します。




可変リフレッシュレート同期機能を使用する場合、負荷に応じて60FPS~144FPSでフレームレート/リフレッシュレートが変動しますが、オーバードライブ設定を”Level 4”にすると60Hz~90Hzでオーバーシュートが強く出てしまいます。
144Hz固定である、もしくは実際に使ってみて60~90Hzでオーバーシュートによる色に済みが気にならないのであれば各自の好みで”Level 4”を選んでもいいですが、総合的に見て「ASUS ROG Swift PG32UQ」で最適なオーバードライブ設定は”Level 3”だと思います。



ここからはSONY DSC-RX100M5の960FPS(16倍速)よりもさらに高速な5760FPS(96倍速)のスーパースローモーションカメラを使用して「ASUS ROG Swift PG32UQ」の応答速度を比較検証していきます。
5760FPSスーパースローでも120Hz~155Hz時のオーバードライブ設定について確認しておくと、960FPSスーパースローでも見た通り、”Level 3”や”Level 4”が最適な応答を見せ、”Level 5”だと過渡応答は高速になりますがオーバーシュートによる逆像が非常に強く発生してしまいます。
”Level 4”は”Level 3”よりも僅かながら高速な傾向も見受けられるのですが、実用的には大差ないレベルなので、60~90Hz時の応答の綺麗さを優先して、オーバードライブ設定は”Level 3”で決め打ちにするのがオススメです。




続いて5760FPS(96倍速)のスーパースローモーションカメラで同等スペックの液晶モニタと応答速度を比較します。
予備知識として2021年末現在、4K/144Hz/HDMI2.1搭載ゲーミングモニタには、「LG 27GP950-B」などLG製パネル、「ASUS TUF Gaming VG28UQL1A」や「Acer Nitro XV282K KV」などInnolux製パネル、「ASUS ROG Swift PG32UQ」や「MSI Optix MPG321UR-QD」などAUO製パネルの3種類があり、LG製とInnolux製パネルが1ms GTGの公称スペックで実際に応答速度も最速、AUO製は少し遅いものの量子ドット採用で発色が最優という特長に分けられます。


「ASUS ROG Swift PG32UQ」との比較対象には、同じく4K解像度/144Hz対応の「ASUS TUF Gaming VG28UQL1A」と「LG 27GP950-B」と「MSI Optix MPG321UR-QD」を使用し、144Hzリフレッシュレートで統一しています。
動画を見ての通り、「ASUS ROG Swift PG32UQ」に採用されているAUO製の4K/144Hz対応液晶パネルはLG製やInnolux製と比べると応答速度では劣ります。AUO製パネルはQuantum Dot採用で発色については上回るのでどちらが良いかというと悩ましいところです。


一方、同じくAUO製パネルを採用するMSI Optix MPG321UR-QDと比較してみると、上の動画のように144Hzなど高速なリフレッシュレートでは、オーバードライブ補正の最適化の差で「ASUS ROG Swift PG32UQ」の方が応答速度が若干遅いという結果でした。
60Hz前後のリフレッシュレートではMSI Optix MPG321UR-QDよりも良好な応答を発揮するので(それでも若干のオーバーシュート感はありますが)、144Hz前後における差の軽微さを考えると、総合的には「ASUS ROG Swift PG32UQ」のほうが上だとは思いますが。


「ASUS ROG Swift PG32UQ」は可変オーバードライブ(Variable Overdrive)に対応していることが公式ページでもアピールされています。100Hz+の高速リフレッシュレートはもちろん、OSD上で同一のオーバードライブ設定によって60Hz以下でも逆像、色滲みが発生しない最適応答を見せることを期待していました。
「ASUS ROG Swift PG32UQ」のオーバードライブのチューニングは決して悪くはないのですが、もっと最適化できたのではないか、というのも正直な感想で、少し残念でした。
ASUS ROG Swift PG32UQ_VR-OD


「UFO Test: Ghosting」において下の写真のようにUFOが微かに表示された瞬間を始点に、その地点のUFOが完全に消えた時点を終点にして、その間隔のフレーム数を応答速度として算出し比較してみました。なおオーバードライブ機能によって発生するオーバーシュート/アンダーシュートによる逆像が発生してから消えるまでの時間は別に計算しています。
測定には240Hz未満のモニタではSONY DSC-RX100M5の960FPSスーパースローモーションを使用していますが、240Hzを超えるモニタでは5760FPSのスーパースローモーションを使用しており、その場合は末尾に”*”マークを添えています。
response_test
評価の目安として、”1000msをリフレッシュレートで割って2倍した数値”よりも測定値が小さければ、画面更新に応答速度が追いついています。60Hzの場合は33.3ms、120Hzの場合は16.6ms、144Hzの場合は13.9ms、240Hzの場合は8.3ms、360Hzの場合は5.6msを下回っていればOKです。

まずは背景カラーがブラックの時の「ASUS ROG Swift PG32UQ」やその他の比較対象モニタの応答速度の計測結果となります。背景カラーがブラックの場合は各液晶パネルにおいて応答速度は高速な数値を示すので、概ね理想的な応答を確認することになります。
ASUS ROG Swift PG32UQ_response_1_black
続いて背景カラーがホワイトの時の「ASUS ROG Swift PG32UQ」やその他の比較対象モニタの応答速度の計測結果となります。背景カラーがホワイトの場合の応答速度は、ドキュメントやウェブページでテキストをスクロールした時の文字の滲み度合いの参考になります。
ASUS ROG Swift PG32UQ_response_2_white
最後に背景カラーがグレーの時の「ASUS ROG Swift PG32UQ」やその他の比較対象モニタの応答速度の計測結果となります。背景カラーがグレーの場合、中間色に移るまでの応答速度を比較することになるので、一般的なゲームプレイにおける物理的な残像の少なさの指標として参考になります。
ASUS ROG Swift PG32UQ_response_3_grey


最後に「ASUS ROG Swift PG32UQ」の表示遅延(内部遅延)について測定を行いました。
モニタにはGPUのビデオ出力が送られてきてから実際にモニタに表示されるまで遅延が存在し、この遅延が大きいと例えば、FPSゲームでゲームパッドのトリガーやマウスのクリックによる操作からワンテンポ遅れて、マズルフラッシュが表示される、といった現象が発生します。人間は当然目で見てから操作するので、格闘ゲームやFPSゲームなど1,2フレームを争うような競技性の高いゲームにおいてはモニタの表示遅延が可能な限り小さいことが望まれます。
nvidia-reflex-end-to-end-system-latency-terminology

システム表示遅延やディスプレイ表示遅延の測定には、フォトセンサーを使用した特殊な測定機器「PC Gaming Latency Tester」を使用しています。当サイトのレビュー用に特注した機器なので、詳細についてはこちらの記事を参照してください。


「ASUS ROG Swift PG32UQ」やその他の比較モニタのディスプレイ表示遅延の測定結果は次のようになりました。測定方法的に遅延が2ms以下であればディスプレイ内部の表示遅延は誤差の範囲内で十分に小さいと考えてOKです。
「ASUS ROG Swift PG32UQ」は144Hzのハイリフレッシュレートでは理想的なディスプレイ表示遅延を発揮していますが、60Hz~120Hz動作において1~2ms程度ではあるものの遅延が大きくなりました。
ASUS ROG Swift PG32UQ_latency_1_display

「ASUS ROG Swift PG32UQ」やその他の比較モニタのシステム表示遅延の測定結果は次のようになりました。この測定値は一般的なPCゲームにおける操作から画面表示の変化までの遅延に一致します。
グラフの通りリフレッシュレートを上げると応答速度だけでなく表示遅延も改善するのでゲーマーにとってハイリフレッシュレートなゲーミングモニタを選択するメリットは大きいということが分かると思います。
ASUS ROG Swift PG32UQ_latency_2_system



ASUS ROG Swift PG32UQの可変リフレッシュレート同期について

続いて「ASUS ROG Swift PG32UQ」が対応する可変リフレッシュレート同期機能「AMD FreeSync / NVIDIA G-Sync Compatible(VESA Adaptive-Sync、HDMI Variable Refresh Rate)」についてチェックしていきます。

モニタの画面更新(リフレッシュ)に関する基本的な予備知識や、「AMD FreeSync (VESA Adaptive-Sync、HDMI Variable Refresh Rate)」と「NVIDIA G-Sync Compatible」の関係についてはこちらの記事を参考にしてください。
ゲーミングモニタの選び方[3] FreeSyncとG-Sync Compatibleについて
AMD FreeSync_NVIDIAG-Sync Compatible
なお当サイトのレビューではNVIDIA環境について、G-Syncモジュールが搭載されたモニタにおける可変リフレッシュレート同期機能を単純にG-Syncと呼び、AMD FreeSync(VESA Adaptive-Sync)に対応したモニタにおける可変リフレッシュレート同期機能はG-Sync CompatibleもしくはAdaptive-Syncと呼びます。またドライバでそのモニタが正式にサポートされている場合はG-Sync Compatible認証取得済みと補足します。


「ASUS ROG Swift PG32UQ」は48Hz~144Hzの範囲内で「AMD FreeSync / NVIDIA G-Sync Compatible (VESA Adaptive-Sync、HDMI Variable Refresh Rate)」など可変リフレッシュレート同期に対応しています。2021年10月現在、GeForce Driver 496.49でG-Sync Compatible認証も取得しています。
ASUS ROG Swift PG32UQ_G-Sync-CP

従来のNVIDIA製GPUではHDMI経由でG-Sync Compatibleは利用できないケースが多かったのですが、HDMI2.1では伝送技術の規格の一部としてVRR同期が内包されているので、「ASUS ROG Swift PG32UQ」ではHDMI経由でもG-Sync Compatibleを利用できます。
DSC01128_DxO
当然、AMD製GPU環境でもAMD FreeSyncを有効化できます。DisplayPortとHDMI共に可変リフレッシュレート同期機能の対応フレームレートは48Hz~144Hzの範囲内です。
ASUS ROG Swift PG32UQ_VRR-Range


可変リフレッシュレート同期機能が正常に動作してリフレッシュレートが可変になると、「ASUS ROG Swift PG32UQ」のOSDメニューから確認できるリフレッシュレートがフレームレートに合わせて変動するようになるので、機能が正しく動作しているかどうかはここを見て確認してください。
DSC01320_DxO

以下、「ASUS ROG Swift PG32UQ」で可変リフレッシュレート同期機能を使用する手順について説明しますが、共通の確認事項として、OSD設定で「Adaptive-Sync」(HDMI接続時はAMD FreeSync Premium Pro)の項目をオンにしてください。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_Adaptive-Sync


AMD FreeSyncの使い方

可変リフレッシュレート同期「AMD FreeSync」を有効化する手順について説明します。
AMD製GPU搭載PCの場合はRadeon設定のウィンドウ右上にある歯車アイコンを選択、トップメニュータブからディスプレイを選択の手順で表示される「Radeon FreeSync」のスライドスイッチから機能を有効化します。
LG 38GL950G-B_FreeSync
また上で紹介した参考記事中で解説しているように、AMD FreeSyncではテアリング解消とマウス遅延低減のどちらを優先するかで垂直同期の有無を各自で選択する必要があります。垂直同期は通常ゲーム内設定でON/OFFの切り替えが可能ですが、ドライバ側が上書きしてゲーム内からは切り替えられない場合があります。ゲーム内で設定して希望通りの動作にならない時はRadeon Settingsのゲームプロファイルもチェックしてください。
Radeon_V-Sync_Setting


NVIDIA G-Sync Compatibleの使い方

可変リフレッシュレート同期「NVIDIA G-Sync Compatible」を有効化する手順について説明します。
2019年1月15日以降の最新ドライバによってNVIDIA GeForce環境でもAdaptive-Syncが利用可能になりました。ドライバの更新に合わせてG-Sync Compatible認証を取得するモニタが増えています。
417.71以降の最新ドライバをインストールして、DisplayPortビデオ出力にAdaptive-Sync対応モニタを接続すると、G-Sync対応モニタを接続した時と同様にAdaptive-Syncを有効化するための設定が、NVIDIAコントロールパネル上の「G-Syncの設定」に表示されます。
「G-SYNC、G-SYNCとの互換性を有効化(Enable G-SYNC, G-SYNC Compatible)」のチェックボックスをチェックして、下のモニタアイコンに使用するモニタの名前が表示・選択されていることを確認し、適用をクリックすればNVIDIA GeForce環境でAdaptive-Syncを有効化できます。
G-Sync-compatible_approved
なおG-Sync Compatible認証を取得していない一般のAMD FreeSync/VESA Adaptive-Sync対応モニタでも、互換性が検証されていないと注記が表示されますが、NVIDIA製GPU環境においてAdaptive-Syncを利用できます。
G-Sync-compatible_another


AMD FreeSync/NVIDIA G-Sync Compatibleの効果

可変リフレッシュレート同期機能「AMD FreeSync / NVIDIA G-Sync Compatible」の効果やメリットについて説明していきます。機能的にはほぼ同じなので以下まとめてFreeSyncと呼ぶことがあります。

AMD FreeSync / NVIDIA G-Sync Compatibleの検証に際してはリプレイ機能があって同一シーンで検証がしやすいので「Project Cars 2」を使用しています。またフレームレートやテアリングの発生の様子を確認しやすいように、画面左上にはGPUフレームレートOSD、画面左端にはGPUフレームバッファで色の変わるカラーバーが表示されるようにしています。加えてモニタが対応していればモニタOSDのリフレッシュレート表示機能も使用します。
画面右上のフレームレートはGPUフレームバッファから算出されているので必ずしもリフレッシュレートとは一致しません。画面左端のカラーバーは連続するフレーム間、つまりn番目とn+1番目のフレームではそれぞれ異なる色になっているため、同時に複数色のカラーバーが表示されている画面はテアリングが発生していることを意味します。
ASUS ROG Swift PG32UQ review_06515

まずは同期なし、垂直同期、FreeSync、FreeSync+垂直同期の違いを分かりやすく体感してもらうため、モニタリフレッシュレート60HzにおいてGPU側出力フレームレートが30FPS~60FPSの間で変動するようにして、「SONY DSC-RX100M5」の16倍速(960FPS)スーパースローモーションムービーで撮影して、画面表示の様子を比較してみました。
同期なしでは盛大にテアリングが発生し、垂直同期ではスタッター(カクつき)が発生しているのがわかります。一方でFreeSyncと垂直同期の両方を有効にした場合はテアリングもスタッターも発生しません。ただし例外として動画で50秒以降のフレームレートが40FPSを下回るとAMD FreeSyncの対応フレームレート外となるためスタッターが発生しています。またFreeSyncのみを有効にして垂直同期は無効の場合、同期なしと比べて圧倒的にテアリングが減っているのがわかります。ただし対応フレームレート内であっても稀にテアリングが発生し、対応フレームレート外では同期なし同様にテアリングが発生します。


続いて144Hzリフレッシュレートにおいて、GPU側出力フレームレートが100FPS前後で変動するようにして、先ほど同様に同期なし、垂直同期、FreeSync、FreeSync+垂直同期の様子を16倍速(960FPS)スーパースローモーションムービーで撮影して比較してみました。
FreeSync有効であれば同期なしのテアリングや垂直同期のスタッターに悩まされることなく滑らかで綺麗な映像が表示できています。FreeSyncの60Hz/50FPS前後と144Hz/100FPS前後を比較すると当然ですが後者の方がコマ割りが増えるので16倍速スローモーションでもスムーズに見えます。


FreeSyncのみを有効した時に映像フレームレートが対応フレームレート範囲外になるとテアリングが発生しますが、リフレッシュレートを上回ってしまう場合については、Radeon設定のRadeon Chillの最大FPSに”リフレッシュレートから3,4FPSを引いた値”を指定してください。(グローバル設定だけでなくゲームタイトル別に設定が可能)
Radeon_max-framerate_setting
なおNVIDIA GeForce環境でAdaptive-Syncを利用する場合も、フレームレートがリフレッシュレートを超過するとテアリングが発生するので、テアリングを完全になくすには垂直同期を有効化する必要があります。もしくは垂直同期無効においてテアリングをなくすには、NVIDIAコントロールパネルの「Max Frame Rate」に”リフレッシュレートから3,4FPSを引いた値”を指定してください。(グローバル設定だけでなくゲームタイトル別に設定が可能)
GeForce_Max Frame Rate_setting
これの設定以外にもRivaTunerやNvidia Profile Inspectorを使用してゲーム内フレームレートがモニタリフレッシュレートを上回らないように設定することも可能です。
RivaTunerNvidia Profile Inspector

下の比較はいずれもFreeSyncが有効になっているのでスタッターもなく滑らかですが、単純にFreeSyncだけを有効にすると対応フレームレートの上限となるリフレッシュレートを超えた時にテアリングが発生します。
リフレッシュレートが144Hz(フレームレートの上限が144FPS)の場合は120FPS~140FPSが上限になるようにフレームレートに制限をかければ、マウス操作を低遅延しつつ、テアリングの発生も最小限に抑えて快適なゲームプレイが可能です。


またPUBGやCS:GOのようなオンライン対戦FPSや格闘ゲームなど1,2フレームを争う競技性の高いPCゲームでは、表示遅延(入力遅延)が発生する垂直同期は嫌われる傾向にありますが、144Hzや240Hzといったハイリフレッシュレートモニタにおいて、同期機能を無効化した場合に発生するテアリングがどのように影響するのか検証してみました。
テアリングはモニタ表示更新中のフレームバッファの更新で発生しますが、目で見た時の違和感はn番目とn+1番目のフレームの絵の差に影響されます。コマ割りが細かくなる高フレームレートではn番目とn+1番目の絵の違いは当然、低フレームレートの場合よりも小さくなります。そのため50FPSでは画面の分断のように知覚できたテアリングは、200FPSのような高フレームレートでは細かいノイズのような形で知覚されます。


100FPSを超える高フレームレートでは大きな分断に見えるテアリングの代わりに、細かいノイズのように感じるテアリングが増えてきます。『細かいノイズの発生程度であれば高リフレッシュレートモニタのテアリングは実用上は大した問題ではなく、可変リフレッシュレート同期機能は不要である』という意見がありますが、高リフレッシュレートモニタのアドバンテージとして先に解説した「ゲーム内遠方に存在して動いているエネミーやオブジェクトの視認性」と合わせて考えると、このノイズの有無は遠方の細かいエネミーやオブジェクトの発見に影響します。なので高リフレッシュレートモニタを使用するのであれば可変リフレッシュレート同期機能はあったほうがいい、というのが管理人の意見です。



ASUS ROG Swift PG32UQのMBR機能について

「ASUS ROG Swift PG32UQ」はASUS独自のモーションブラーリダクション機能「ELMB (Extreme Low Motion Blur)」に対応しています。
ELMBについて公式には”画面のブレやチラつきを軽減する”という効能以外には詳細な説明がされていませんが、一般に言うところのMotion Blur Reduction(モーションブラーリダクション、残像抑制)機能の1種です。

モーションブラーリダクション機能についてはこちらの記事で簡単に紹介しているので、よくわからないという人は先に確認してみてください。
ゲーミングモニタの選び方[2] モーションブラーリダクションについて
Motion Blur Reduction

「ASUS ROG Swift PG32UQ」に搭載されたモーションブラーリダクション機能「ELMB」は、リフレッシュレートが144Hzや120Hzなど85Hz以上の時に選択できます。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_ELMB (1)

ELMBが有効になると通常のOSD設定からはディスプレイ輝度を変更できなくなります。オーバードライブ設定も固定となります。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_ELMB (6)
ELMB有効時の輝度は「明瞭度レベル」という設定で、レベル1~レベル5の5段階で調整できます。黒挿入の明転と暗転の比率を調整するので、設定項目名の通りMBR機能による明瞭度と輝度はトレードオフになります。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_ELMB (2)
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_ELMB (3)
モーションブラーリダクション機能では画面リフレッシュの途中を暗転、単一フレームだけが表示されるタイミングを明転とすることで明瞭な視覚を得ることができるので、液晶画素変化のベストタイミングとバックライトの点灯が一致するように「明瞭度の位置」という設定項目から3段階で調整できます。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_ELMB (4)
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_ELMB (5)


まずはモーションブラーリダクション機能「ELMB」が具体的にどのような動作をしているのか確認していきます。
「ASUS ROG Swift PG32UQ」の144HzリフレッシュレートでMBR機能が動作している時の様子を5760FPSスーパースローモーションムービーで撮影してみました。5760FPSで144Hzのモニタを撮影しているので、モニタの1フレームが更新されるまでを撮影した動画は40フレームに分割されます。

前述の通り40フレーム周期で1リフレッシュとなっていますが、明瞭度レベルがLevel 3の場合、明転時間は9フレーム、暗転時間は31フレームです。明暗比率は1:4なのでゲーミングモニタのMBR機能としては暗転が長めです。
ASUS ROG Swift PG32UQ_ELMB_Level3-min

またMBR機能では、残像感を低減させる効果が期待できる反面、バックライトを消灯するので時間平均の輝度が下がって画面が暗くなるというデメリットが指摘されます。
「ASUS ROG Swift PG32UQ」では明瞭度レベルのOSD設定によって点灯と消灯の比率が変わるので明瞭度と輝度がトレードオフになりますが、輝度を5段階で調整できます。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_ELMB (3)

「ASUS ROG Swift PG32UQ」は点灯時のバックライト輝度が非常に高いので、最も明るいLevel 1に設定すればMBR機能を使用しても明暗比率1:2で290cd/m^2程度の明るさを確保できます。Level 3は明暗比率1:4で220cd/m^2程度、最も暗いLevel 5でも明暗比率1:7で130cd/m^2程度です。
「ASUS ROG Swift PG32UQ」のMBR機能は明るいので通常の室内利用では問題ないはずです。(室内照明がかなり明るい環境等では注意が必要ですが)
また後述のVRR同期機能を併用するELMB Syncでは明暗比率が固定になり、輝度は130cd/m^2程度です。
ASUS ROG Swift PG32UQ_brightness_mbr

「ASUS ROG Swift PG32UQ」のMBR機能では液晶画素変化のベストタイミングとバックライトの点灯が一致するように、バックライトが点灯するタイミング「明瞭度の位置」という設定項目から3段階で調整できます。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_ELMB (5)
バーの位置を動かす形でOSD設定を行うので設定値をTop/Middle/Lowとすると、『1.画面中央にベストタイミングを合わせる』、『2.ELMBの明瞭度レベル:Level3(もしくはELMB Sync)』の条件下では、明瞭度の位置の最適な設定値は”Top”です。(下は点灯開始を1/40として8/40フレーム目を抜粋)
ただし「ASUS ROG Swift PG32UQ」は液晶パネルの応答速度が遅めで、ベストタイミングでも1,2フレーム前の残像が残るので、「明瞭度の位置」を調整してもあまり意味がないというのが正直なところです。
1 top_00009-horz

「ASUS ROG Swift PG32UQ」に搭載された「ELMB」などモーションブラーリダクション機能は、人の目の錯覚が引き起こす残像やボヤケを解消する機能なので、写真や動画を見せて残像が抑制されている様子を実際に見せるというような解説は厳密には不可能です。
そのためレビューでは管理人が試用してみたインプレッションを伝えることくらいしかできないのですが、MBR機能を有効にすると動いている物体の輪郭がクッキリとして確かに視認しやすくなりました。下の写真は管理人が「UFO Test: Strobe Crosstalk」を見た時の感覚を表現したイメージ図ですが、MBR機能を有効にすると輪郭のボヤケがなくなってネイティブスピードでも倍速ハイスピード動画のスローモーションで輪郭を追っている時に近い感覚で追従して見ることができました。
MBR_ON-OFF

また「ASUS ROG Swift PG32UQ」は単純なMBR機能に加えて、可変リフレッシュレート同期機能を併用できる「ELMB (Extreme Low Motion Blur) Sync」にも対応しています。Adaptive-SyncをONの時にはELMBがグレーアウトしてELMB Syncが選択可能になります。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_ELMB Sync (1)
ELMB Syncでは明転・暗転比率を調整する「明瞭度レベル」はグレーアウトするのでディスプレイ輝度は固定となります。明転タイミングを調整する「明瞭度の位置」は通常のELMB同様に設定できます。
ASUS ROG Swift PG32UQ_OSD_ELMB Sync (2)

「ASUS ROG Swift PG32UQ」のELMB Syncがどのように機能しているのか、実際のPCゲームで試してみました。
下はVRR同期で140FPS/140Hzの表示を5760FPSスーパースローモーションに撮影した様子です。<VRR同期115FPSの場合VRR同期90FPSの場合
「ASUS ROG Swift PG32UQ」のELMB Syncでは、1リフレッシュを『点灯(2~3) → 消灯(33) → 黄緑の点灯(2~3) → 薄暗い点灯(1リフレッシュの残り時間)』で繰り返します。
動画の撮影タイミングが原因でフレーム数が1つズレることがありますが、薄暗い点灯以外の明転・暗転周期はリアルタイムリフレッシュレートに依らず一定で固定されており、143Hz以下では1リフレッシュの時間が伸びた分だけ『薄暗い点灯』の時間が加算されるという動作です。
ASUS ROG Swift PG32UQ_ELMB Sync_140FPS-min

ELMB SyncによるMBR機能は85FPSを境にしてシームレスにオン(バックライトが点滅)とオフ(常時点灯)が切り替わります。
ELMB SyncにおいてVRR同期機能は下限48Hzで対応しますが、MBR機能は80~90FPS程度が下限になります。一度バックライトが常時点灯になっても、フレームレートが85FPS以上になるとシームレスで再度バックライトが点滅しMBR機能が有効になります。
なおバックライトが点滅している状態と常時点灯している状態とで体感するディスプレイ輝度には変化はないので、オン/オフをまたいでも明るさ的には違和感はありません。
過去にレビューした4K/144Hz/HDMI2.1搭載で同等スペックの「GIGABYTE M28U」では60Hz/60FPSでも
MBR機能とVRR同期機能を同時に有効にできたので、「ASUS ROG Swift PG32UQ」でもFWアップデート等でELMB Syncの動作の改良に期待したいところです。

「ASUS ROG Swift PG32UQ」のELMB SyncとELMB(同期なし)を比較すると下の動画のようになります。MBR機能にVRR同期機能を組み合わせたELMB Syncではテアリングがなく、垂直同期ほどではありませんが同期なしでも多少発生するスタッターが軽減されているのが分かると思います。




ASUS ROG Swift PG32UQのHDR表示やCSゲーム機対応について

最後に「ASUS ROG Swift PG32UQ」のHDR表示やCSゲーム機の対応(4Kエミュレートなど)についてチェックしていきます。
HDR表示やCSゲーム機対応について
HDMI ver, ポート数
HDMI2.1 (48Gbps) ×2
HDR表示 対応
VRR同期 併用可能
カラーフォーマット DP: 4K/144Hz/10bit RGB
HDMI: 4K/144Hz/10bit RGB
(4K/120Hz/12bit RGB)
ピーク輝度(実測) 703cd/m^2
輝度認証 VESA DisplayHDR 600 
ローカルディミング 対応(1D型)
4Kエミュレート 4Kネイティブ対応
PlayStation 5 4K/120FPS対応, YUV422
Xbox Series X/S 4K/120FPS対応


HDR表示への対応やカラーフォーマットについて

「ASUS ROG Swift PG32UQ」はHDR表示に対応しており、VESAがPCモニタ向けに展開している輝度認証のVESA DisplayHDR 600を取得しています。

「ASUS ROG Swift PG32UQ」は標準でHDR信号を受け付ける状態になっており、HDR表示を行う上で特にOSD上から設定を行う必要はありません。
HDR信号を認識すると通常はグレーアウトしているHDR関連のOSD設定にアクセスできるようになり、HDR表示プリセットとして「ASUS Gaming HDR」と「ASUS Cinema HDR」と「コンソールモード」の3種類が選択できます。
DSC01093_DxO
なおHDR表示モード中は色設定や一部ゲーミング機能が排他利用(グレーアウト)になり、SDR映像ソースの時は輝度の調整が可能ですが、HDR映像ソースが入力されると輝度も自動制御になります。
DSC01091_DxO
DSC01092_DxO

「ASUS ROG Swift PG32UQ」はDisplayPort1.4 DSCに対応しているので、最新グラフィックボードを搭載したゲーミングPCと接続した場合、4K/144Hzや4K155HzのHDR表示において、RGB 10bitのカラーフォーマットに対応します。G-Sync Compatibleなど可変リフレッシュレート同期機能も併用が可能です。
ASUS ROG Swift PG32UQ_144Hz_DP_HDR_10bit-RGB
DSC01324_DxO

また「ASUS TUF Gaming VG28UQL1A」ののHDMI2.1ビデオ入力は最大48Gbpsのデータレートで映像データの伝送が可能であり、視覚損失のない非可逆圧縮機能 Display Stream Compression (DSC) 1.2aにも対応しています。
最新グラフィックボードと接続した場合、4K/144Hz/HDR表示においてRGB 10bitのカラーフォーマットに対応します。G-Sync Compatibleなど可変リフレッシュレート同期機能も併用が可能です。
ASUS ROG Swift PG32UQ_HDR_4K144Hz_HDMI_10bit-RGB
4K/144HzでRGB 12bitのカラーフォーマットもNVIDIAコントロールパネル上から設定自体は可能でしたが、「ASUS ROG Swift PG32UQ」のOSDメニューの情報ではRGB 8bitの表示になっていました。OSDの表示がおかしいのか、もしくは4K/144HzではRGB 12bitに非対応のようです。


HDRについて簡単に説明すると、HDR(ハイダイナミックレンジ)というのは、RGBの光の三原色の映像情報に加えて、輝度(明るさ)の情報が備わった映像ソースのことです。
従来の表示機器や映像ソースでは10^3程度のダイナミックレンジしかありませんでしたが、HDRに対応することでダイナミックレンジが10^5程度と100倍近く拡張され、従来よりも細かい階調で明るさや暗さを表現できるようになり、「明るい場所は明るく、暗い場所は暗く」なるように画面の明るさを操作することで、白飛びや黒潰れをなくして高画質を実現しています。
HDR
HDRに関する説明は色々とあると思いますが、管理人は『明るい場所はより明るく、暗い場所はより暗く』と大雑把に理解しています。
「明るい場所は明るく、暗い場所は暗く」するということは必ずしも”見えやすく”なるわけではありません。というか暗い場所は暗くなるので必然、暗い部分は見えにくくなります。逆に明るい場所が明るくなったら見えやすくなるかというと、再現可能な輝度の領域が増すので、ディスプレイによる描画は現実に近づきますが、太陽を覗き込んだ時のように特に明るい場所の周辺は光で潰れて(目の調光機能的な問題で)見えにくくなります。もちろん明暗が分かれることで境界線がクッキリして見えやすくなる場合もあります。
一部のゲーミングモニタに暗所を明るく(白く)して見えやすくする機能があるように、HDR表示は見やすさには直結しないので、見やすさという意味で画質が良くなるのかというと、その点はケースバイケースです。SDRダイナミックレンジの範囲内で平滑化されていた時に比べて、暗い部分が強調されることを考えると見えにくさの方が体感しやすい気がします。

HDRは原理的にはモニタから見える映像を”リアル”に近づける機能です。ただし実際のところはモニタ個別の色調設定などの都合で鮮やかになり過ぎたり色味が変わったりするので、「実際の視覚と同じ」という意味でリアルかというと疑問符が付くのですが。「明るい場所は明るく、暗い場所は暗く」なるので立体感は増して、平面表示の中に奥行を感じやすくなるという点ではリアルな表示に近づきます。個人的にはHDR表示の効果はSDRに比べて、鮮やかになって、立体感が増すと感じています。
4Kモニタの広告をフルHDモニタで見る以上に、SDRモニタでHDRについて体感的に理解することは困難です。なのでHDRについては店頭など実機で体験して気に入れば購入するくらいが正直なところおすすめです。HDRについては正直に言って”百聞は一見に如かず”な機能です。SDRモニタ上で調べるよりもHDR表示の実機を見て気に入るかどうかが全てな機能だと思います。


HDR表示におけるディスプレイ輝度やローカルディミングについて

「ASUS ROG Swift PG32UQ」はVESAがPCモニタ向けに展開している輝度認証のVESA DisplayHDR 600を取得しています。
VESAがMicrosoft Store上で無料アプリとして公開しているVESA DisplayHDR Compliance Testsから、「ASUS ROG Swift PG32UQ」のディスプレイ輝度の扱いが確認できました。(データの読み方については管理人も怪しいので参考までに)
ASUS ROG Swift PG32UQ_VESA DisplayHDR Compliance Tests (1)
ASUS ROG Swift PG32UQ_VESA DisplayHDR Compliance Tests (2)


近年のモニタにおいてHDRモードのディスプレイ輝度は高輝度領域の広さや高輝度表示の継続時間に依存するので、i1 Display Pro Plusを使用してHDR時の最大輝度を条件別で測定してみました。なお持続最大輝度は十数秒後で測定しているのでもう少し下がる可能性もあります。
「ASUS ROG Swift PG32UQ」は高輝度領域が全体でも短時間のピーク輝度と長時間の持続輝度の両方で700cd/m^2という非常に明るい表示が可能です。高輝度領域が10%部分(周辺は暗転)の場合は少し輝度が下がりますが、それでも650cd/m^2程度の明るさを発揮します。
また後述のローカルディミングを無効化しても680cd/m^2程度の最大輝度を発揮できます。(白色点灯で680cd/m^2を発揮できるバックライト状態で固定されるので、暗転時の黒浮きは強めですが)
ASUS ROG Swift PG32UQ_brightness_hdr

また「ASUS ROG Swift PG32UQ」にはローカルディミングやバックライト部分駆動と呼ばれるOSD設定として「ダイナミックディミング」がありますが、HDR表示モードになると同機能が自動的に有効になります。任意に無効化することも可能です。
DSC01094_DxO

「ASUS ROG Swift PG32UQ」の可変バックライトは単純に輝度が変動するだけでなく、短冊状に分割するだけの一次元型で分割数は少ないですがローカルディミング(バックライト部分駆動)にも対応しています。
DSC01303_DxO
ローカルディミングのゾーン数が少ないので動画を見ての通り、輝点に対してかなりの広範囲でバックライトが点灯してしまいます。ローカルディミングを採用するのであれば、フルアレイ型で少なくとも100単位のゾーン数は実現して欲しかったところです。




CSゲーム機接続時の4KエミュレートやHDCP対応について

「ASUS ROG Swift PG32UQ」に搭載された4基のHDMIサブ入力のうち2基はHDMI2.1に対応しているので、PlayStation 5やXbox Series X/Sを組み合わせた場合、4K/120Hzの表示が可能です。
DSC01307_DxO
DSC01312_DxO
DSC01314_DxO
DSC01315_DxO

2021年現在、Xbox Series X/Sのみ対応でPlayStation 5は非対応ですが、ゲーム機が対応していればVRR同期機能も利用できます。さらにELMB Syncも使用可能です。
DSC01318_DxO



ASUS ROG Swift PG32UQのレビューまとめ

最後に「ASUS ROG Swift PG32UQ」を検証してみた結果のまとめを行います。簡単に箇条書きで以下、管理人のレビュー後の所感となります。

良いところ
  • 画面サイズ32インチで4Kゲーミングモニタとしてはちょうどいいサイズ
  • 発色や視野角に優れたIPS液晶パネル
  • Quantum Dot技術採用で、98% DCI-P3、実測で100% Adobe RGBの広色域
  • 液晶パネルは反射防止のアンチグレア
  • ビデオ入力はDisplayPort1.4とHDMI2.1×2の計3系統
  • DP1.4はDSC機能によって4K/144Hz/10bit RGB/HDR/VRRに完全対応
  • HDMI2.1は4K/144Hz/10bit RGB/HDR/VRRに完全対応
  • 可変リフレッシュレート同期機能に対応(48FPS~144FPS, 155FPS)
  • リフレッシュレートOC機能で最大155Hzにも対応
  • NVIDIA製GPUとの互換性を示すG-Sync Compatible認証を取得
  • 可変リフレッシュレート同期と併用可能なMBR機能「ELMB Sync」に対応
  • HDR輝度認証のVESA DisplayHDR 600を取得
  • HDMI2.1搭載なのでPS5やXbox SXを接続時は4K/120FPSやVRR同期に対応
  • モニタ本体重量6.0kgかつVESAマウント対応でモニターアームを使用可能
悪いところor注意点
  • 製品価格が税込み13.0万円と非常に高価
  • LG製やInnolux製の液晶パネル採用製品に比べて応答速度は遅い
  • ビデオ入力の自動切り替え機能を無効化できない
  • ELMB Syncを使用中、MBR機能は85Hzを境にオン/オフがシームレスに切り替わる
  • ローカルディミングは1次元型で分割数も少ない

「ASUS ROG Swift PG32UQ」は3840×2160の4K解像度ながらネイティブ144Hzの高速リフレッシュレートで動作し、DP1.4 DSCやHDMI2.1によって4K/144HzをフルRGBで表示しながら、可変リフレッシュレート同期機能に加えて、DisplayHDR 600認証を取得する高輝度なHDRにも対応するというハイエンドゲーマー待望の欲張りスペックを実現した製品です。


「ASUS ROG Swift PG32UQ」はゲーミングモニタではまだ採用の少ない次世代規格HDMI2.1対応ビデオ入力を搭載しており、PlayStation5やXbox Series X/Sを接続した場合、4K/120FPSの表示が可能、またゲーム機が対応していれば可変リフレッシュレート同期機能も使用できます。大型テレビを置けない私室で、PlayStation5やXbox Series X/Sを使いたい人には最適なモニタです。

「ASUS ROG Swift PG32UQ」は可変リフレッシュレート同期機能「AMD FreeSync (VESA Adaptive-Sync、HDMI Variable Refresh Rate)」に対応しています。VRR同期対応フレームレートとして48FPS~144FPSの幅広いフレームレートをカバーしており、60FPS前後しか維持できない最新の高画質な重いゲームから、100FPS以上を維持できる競技性の高い軽めなゲームまで、テアリングやスタッターのないクリアで滑らかな表示を実現します。NVIDIA製GPUとの互換性を証明するG-Sync Compatible認証も取得済みです。

「ASUS ROG Swift PG32UQ」は国内発売された4K/144Hz/HDMI2.1搭載ゲーミングモニタとしては、第3の液晶パネルとなるAUO製パネルが採用されています。
公式にアピールされている通り、IPSタイプの液晶パネルであり、Quantum Dot技術も採用されているので、98% DCI-P3、100% Adobe RGBという極めて優れた広色域を実現しており、実際にこの目で見ても「ASUS ROG Swift PG32UQ」は発色の鮮やかさなら、これまでレビューしてきたLG製やInnolux製のパネルを採用する製品を上回っていました。
一方でスペック値で言うところの1ms GTGを標榜するLG製やInnolux製のパネルを採用した製品に比べて、AUO製パネルを採用する「ASUS ROG Swift PG32UQ」は応答速度でやや劣るという結果でした。発色の良さを取るか、応答速度の高速さを取るかの選択は悩ましいところです。

税込み13万円という製品価格そのものだけでなく、4K/144Hz/HDMI2.1搭載という類似スペックの製品との比較でも高価な部類ですが、4K/144Hz/フルRGB/HDR/VRR同期対応という充実のスペックに加えて、クリエイター向けにも活躍できるプロ級広色域のパネル品質を考えれば、「ASUS ROG Swift PG32UQ」は検討する価値のある製品だと思います。

以上、「ASUS ROG Swift PG32UQ」のレビューでした。
ASUS ROG Swift PG32UQ


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(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)



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