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GeForce RTX 3080 12GBグラフィックボードとしてZOTAC GAMINGからリリースされた、全長350mm超かつ3スロット占有GPUクーラー搭載で、極限のファクトリーOCが施された最上位モデル「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB(型番:ZT-A30820B-10PLHR)」をレビューします。
VRAM増量アップデート版のGeForce RTX 3080 12GBが、前世代最上位のRTX 2080 Tiをどの程度上回るのか、またRTX 3080 10GBや競合のRadeon RX 6800 XTと比較してどれくらいの性能を発揮するのか、実ゲームベンチマークでグラフィック性能を徹底比較します。
製品公式ページ:https://www.zotac.com/jp/product/graphics_card/zotac-gaming-geforce-rtx-3080-amp-extreme-holo-lhr-12gb
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB レビュー目次
1.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBの外観
2.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBの分解
3.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBの検証機材
4.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBのゲーム性能
・レイトレーシング&DLSSの性能を検証
5.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBの温度・消費電力・ファンノイズ
6.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBのレビューまとめ
【機材協力:ZOTAC】
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBの外観
早速、ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBを開封していきます。キャラメルボックス型の外スリーブから取り出した黒色段ボールの内パッケージを開くと、スポンジスペーサー&静電防止エアパッキン袋という一般的な梱包でグラフィックボード本体が鎮座していました。
付属品はGPUホルダーとARGB対応VD-G型汎用3PIN LEDケーブルです。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のグラフィックボード本体を見ていきます。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」の外装の大部分は黒色プラスチック製ですが、鉱石のような表面塗装が施されているので安っぽさは感じません。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」の最大の特長はグラフィックボード側面に搭載された”HoloBlackシステム”です。透明アクリルプレートはグラデーション変化するホログラフィー状に着色されておりそのままでも美しさを堪能できる鮮やかな仕上がりです。
HoloBlackシステムはそのままでも美しいですが、アドレッサブルLEDイルミネーションも内蔵されているので、PCに搭載すればさらに鮮やかな虹色に輝くライティングを演出できます。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」はGPUクーラー側面のHoloBlackシステムに加えて、バックプレート上のZOTACロゴやライン状部分にもLEDイルミネーションが内蔵されており、PCケース内部に設置した後もケース内を鮮やかにライトアップしてくれます。
またグラフィックボード基板上のLEDヘッダーを付属ケーブルによって延長し、ARGB対応VD-G型汎用4PIN LEDヘッダーに変換することで、付属GPUホルダーなどARGB対応LED機器をグラフィックボードから制御できます。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」の全長は353mmとなっており、300mm超のモデルも多いRTX 3080オリファンモデルの中でも最大級です。
近年主流なオープンスペースタイプのPCケースなら干渉の心配はありませんが、PCケースフロントにストレージベイがある少し古めのPCケースではグラフィックボード設置スペースのクリアランスに注意が必要です。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」は全長も非常に巨大ですが、PCIEブラケットからはみ出す高さ方向も+30mmとかなり大きいので、PCケースサイドパネルとの干渉についても注意が必要です。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」の3連ファンGPUクーラーには100mm径の冷却ファンが3基設置されています。大きく湾曲して弧を描くファンブレードは高い静圧を実現し、11枚羽の新型ファンは従来比で10%も風量が増しているとのこと。
3基のファンは「左&中央」と「右」の2つに分けて、専用アプリケーションのFireStormで個別に速度制御が可能です。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」はTGP400W近くまでファクトリーOCされた発熱に対応するため、大型放熱フィンを採用したヒートシンクが搭載されており、PCIEスロットを3スロット占有します。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」の補助電源数はRTX 3080としては一般的なPCIE 8PIN×2を上回る、PCIE 8PIN×3です。
PCIE補助電源経由の消費電力が非常に大きいので、3つのPCEI補助電源に対して個別のケーブルを電源ユニットから接続するように注記もされていました。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のPCIE端子と各種ビデオ出力、NVLink端子には黒色の保護カバーが装着されています。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のビデオ出力はHDMI2.1×1、DisplayPort1.4×3の4基が実装されています。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」にはオリジナルイラストのプリントされた金属製バックプレートが装着されています。基板の反りや破損を防止する保護プレートとしての役割に加えて、背面に実装されたVRAMチップやVRM電源回路との間にはサーマルパッドが貼られているので冷却補助の役割を果たします。
大型化(大重量化)していくGPUクーラーに対して、GPUコアと適切な圧力でクーラーベースコアが密接しないというケースも増えつつあるようで、NVIDIA製品でも一部メーカーで取り入れられつつある、リテンションバックプレートが採用されています。
またバックプレート右端にはエアスリットが設けられており、ファンからヒートシンクを通って背面に直接風が抜けるフロースルー構造も採用されています。
グラフィックボード背面中央にはGPU電源供給を最適化する制御チップ「Power Boost」が実装されています。同チップはリップルノイズを低減し電力変動を最小限に抑えることで、RTX 3080コアの中からZOTACによって選別され非常に高いOCチューニングの施された「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」の安定動作を実現しています。
なおグラフィックボードの重量はZOTAC GAMING GeForce RTX 3090 AMP Extreme Holoが1872g、ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoが1462gに対して、ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBは1885gでした。
バックプレート等で基板の反りは防止されているものの、グラフィックボードの重量は1kgを大きく超過しているのでPCIEスロットへの負荷が心配ですが、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」には標準で専用GPUホルダーが付属するので、PCIEスロットへの負荷や垂れ下がりの点でも安心です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBの分解
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を分解してGPUクーラーやグラフィックボード基板についてチェックしていきます。なお今回は自己責任で(もしくはレビュー用サンプル貸出先の協力のもと特別に許可を頂いて)分解を行っています。GPUクーラーの取り外し(分解行為)は、一部を除く多くのメーカーではグラフィックボードの正規保証の対象外になる行為です。今回はレビューのために分解していますが、繰り返しますが保証対象外になるので基本的には非推奨の行為なのでご注意下さい。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBのGPUクーラーは基板裏面のコア周辺4カ所とバックプレート上の4カ所、PCIEブラケット側3カ所の計11個のネジで固定されていました。
11カ所のネジを外すとGPUクーラーは容易に取り外しができます。さらにネジを解除していくとPCB基板からバックプレートも取り外しが可能です。
バックプレートとの間には、背面に実装されたVRAMチップにサーマルパッドが貼り付けられているので、金属製バックプレートはそのまま放熱板としての役割も果たしています。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」にはZOTACが独自に設計したオリジナル基板が採用されています。
RTX 3080 12GBのGPUコアにはGA102-220-A1が使用されていました。GDDR6Xメモリは今のところ1社しか量産していないのでMicron製。今回入手した「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」にはMicron製の8GbのGDDR6Xメモリチップが表面に12枚搭載されています。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のVRM電源回路はGPUコア&VRAMを挟むようにして右側に8フェーズ、左側に11フェーズで計20フェーズが実装されています。20フェーズのうちGPUコアが16フェーズ、VRAMメモリが3フェーズです。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のGPUクーラー本体をチェックすると、GPUコアと接する部分は銅製ベースプレートが採用され、ベースコアからは8本の銅製ヒートパイプが伸び、アルミニウム製放熱フィンが3スロットスペース内いっぱいに展開されています。
GPUコアと接する部分には冷却性能の高さで定評のある銅製ベースプレートが採用されて、ニッケルメッキ処理も施されています。またGPUコア周辺のVRAMチップとVRM電源回路はヒートシンクにろう付けされた金属製プレートとサーマルパッドを介してヒートシンク本体で直接冷却するという理想的な構造です。
GPUダイと接する銅製ベースプレートにはニッケルメッキが施されており、完全な鏡面ではありませんが、近い物が映り込む程度には平滑化されています。
GPUコアと接するベースプレートからは6本の極太ヒートパイプが左右へ抜け、GPUクーラーヒートシンクの放熱フィン全体へ効率的に熱を拡散します。
8本というヒートパイプ本数もさることながら、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のGPUクーラーでは、”Vertical layout”と呼ばれる新レイアウトによってヒートパイプと銅製コールドベースプレートの接触面積は72%改善、またヒートパイプ自体も熱移動にすぐれたコンポジットヒートパイプが採用されています。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」は3スロットのスペースを最大限活用して放熱フィンが展開されています。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBの検証機材・GPU概要
外観やハードのチェックはこのあたりにして早速、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を検証用の機材に組み込みました。テストベンチ機の構成は次のようになっています。テストベンチ機の構成 | ||
ベンチ機1(温度・消費電力) |
ベンチ機2(ゲーム性能) |
|
OS | Windows10 Home 64bit (1909) |
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CPU |
Intel Core i9 9900K (レビュー) Core/Cache:5.1/4.7GHz |
Intel Core i9 10900K (レビュー) Core/Cache:5.2/4.7GHz |
M/B | ASUS WS Z390 PRO (レビュー) |
ASUS ROG MAXIMUS XII EXTREME (レビュー) |
メインメモリ | G.Skill Trident Z Black F4-4400C19D-16GTZKK DDR4 8GB*2=16GB (レビュー) 4000MHz, 17-17-17-37-CR2 |
G.Skill Ripjaws V F4-4000C15Q-32GVK DDR4 8GB*4=32GB (レビュー) 4000MHz, 15-16-16-36-CR2 |
システム ストレージ |
Samsung 860 EVO M.2 1TB (レビュー) |
Samsung 860 PRO 256GB (レビュー) |
データ ストレージ |
Samsung 860 QVO 4TB (レビュー) | |
CPUクーラー |
Fractal Design Celsius S36(レビュー) Noctua NF-A12x25 PWM (レビュー) |
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電源 ユニット |
Corsair HX1200i (レビュー) |
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PCケース/ ベンチ板 |
STREACOM BC1 (レビュー) |
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のGPUクーラー側面やバックプレート上にはアドレッサブルLEDイルミネーションが搭載されています。
専用アプリ「FireStorm」で設定すればアドレッサブルな発光パターンで点灯させたり、アイドル時と負荷時で発光カラーや発光パターンを個別に設定することも可能です。
専用アプリ「FireStorm」ではマニュアルOC設定、LEDイルミネーションのライティング設定、ファン制御設定など「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」の動作に関して設定が可能です。ワンクリックで自動OCが可能なOCチューニング機能「NVIDIA Scanner」にも対応していました。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBのGPU概要
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBに搭載されているGPU「GeForce RTX 3080 12GB」のスペックについて簡単に確認しておきます。「GeForce RTX 3080 12GB」はGA102-220コアが使用されておりCUDAコア数は8960、GPUコアクロックはベース1260MHz、ブースト1710MHzです。VRAMには従来よりも高速な19.0GbpsのGDDR6Xメモリを12GB容量搭載しています。
典型的なグラフィックボード消費電力を示すTGPは350Wに設定されており、PCIE補助電源として8PIN×2以上を要求します。
GeForce RTX 3080 12GBについては微増したCUDAコア数よりも、上位モデルRTX 3080 Tiと同等になったVRAM帯域が注目ポイントです。
初期RTX 3080のVRAM容量が10GBに対して、「GeForce RTX 3080 12GB」はその名の通りVRAM容量が12GBに増量されていますが、それだけでなくGPU-VRAM間のバス幅も320-bitから384-bitに広がっているので、VRAM帯域はRTX 3080 10GBの760GB/sから、上位モデルRTX 3080 Tiと同等の912GB/sに高速化しています。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」については、リファレンス仕様値1710MHzに対してブーストクロック1785MHzへファクトリーOCが施されており、パワーリミット(TGP)も390Wへと大幅に引き上げられています。電力制限は+10%で最大430Wまで解除が可能です。
非常に高いファクトリーOCが施されているのは間違いありませんが、歴代のZOTAC AMP Extremeと言えば、VRAMクロックにも手を加えて各世代で最速を目指しているのが特徴だったので、RTX 30シリーズではその部分がリファレンス仕様のままだったのにやや物足りなさを感じます。
今回の検証ではResizable BARを使用していませんが、GeForce RTX 3080 12GB搭載グラフィックボードの「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」は最初からResize-BARに対応しています。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」はGPU動作モードを切り替えるデュアルBIOSに対応しています。
デュアルBIOS対応グラフィックボードでは一般的にグラフィックボード基板上にスイッチが実装されていることが多いですが、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」には実装されておらず、専用アプリFireStormからBIOSを切り替えます。
「Dual BIOS Switch」のボタンをクリックすると、再起動のポップアップが表示されます。「Yes Restart Now」を選択すると自動的にPCが再起動してBIOSが切り替わります。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のデュアルBIOSでは上で紹介した標準動作のAMPLIFY MODEに加えて、静音性重視のQUIET MODEが用意されています。
QUIET MODEでもブーストクロックやパワーリミット(TGP)の設定値は標準モードと同じですが、ファン制御設定が若干低速になるよう変わっています。
今回レビューするGeForce RTX 3080 12GBをはじめとして、GeForce RTX 30シリーズに採用されるAmpereアーキテクチャにおいて、前世代Turingと比較してスペック上のCUDAコア数が2倍に激増していることについて簡単に説明しておきます。
まず純粋に事実として、複数のCUDAコアからなるCUDAコア群のストリーミングマルチプロセッサ(Streaming Multiprocessors:SMs)の『FP32スループットがTuring世代と比較してAmpereでは2倍に向上』しています。これは間違いありません。
一度、前世代Turingを振り返ると、TuringアーキテクチャではFP32とINT32を同時に実行できる(データパスが独立に用意されている)ことがアーキテクチャとしての新しい特徴でした。Turingでは1基のSMにFP32とINTが1:1割合で実装されていました。
Turingがこのようなアーキテクチャを採用したのは、PCゲームではFP32だけでなくINT32も実行されるから、というのが理由でしたが、同時に公表されていた統計を思い出すと、ゲームによって多少変動はあるもののFP32に対してINT32はせいぜい2:1の割合でした。
であればAmpereでは2つのデータパスのうち、INT32用のデータパス上にINT32の実行ユニットだけでなくFP32の実行ユニットも乗せれば、FP32とINT32の割合が現実に即した理想的な比率になり、省スペースに実装もできるというのは理にかなった話だと思いました。(下はSMの1/4を抜粋)
従来では『CUDAコア数 = FP32実行ユニットの数』とカウントしていたので、同じく単純にFP32実行ユニットの数をカウントするとAmpereアーキテクチャのGeForce RTX 30シリーズでは、CUDAコア数が2倍に爆増します。確かに1クロックで同時に実行できるFP32の最大数は2倍になったのですが、即ちCUDAコア数が2倍になったとカウントするのかというとやや疑問も残ります。
GTX700からRTX2000まで4世代ほどは、『CUDAコア数の増加による比例』×『コアクロックの上昇やアーキテクチャ改良による性能向上』が次世代GPUの性能指標だったので、GTX10からRTX20でCUDAコア数が2倍であれば実際の性能は2倍以上ですが、RTX20からRTX30ではCUDAコア数が2倍になっても実際の性能は2倍以下なのでどうしても違和感が残ります。
ともあれPCゲームを含め実際のアプリケーションではINT32も使用されるので、実性能を見るとGeForce RTX 30シリーズはCUDAコア数に比例して単純に2倍の性能にはならず、INT32/FP32混合データパスの使用状態に応じて、性能の伸び幅(Performance gains)が変動します。
ただFP32など一般的なシェーダーだけでなく、レイトレーシング用コアやテンサーコアも新世代へアップグレードされているので、レイトレーシング表現やDLSSに対応したPCゲームであればRTX20に対して2倍に迫る性能も発揮できるようです。
またGeForce RTX 30シリーズの諸機能について、前世代RTX 20シリーズとの大きな違いとして、8K/60FPS映像を取り扱えるHDMI2.1に対応し、それに伴ってハードウェアデコーダのNVDecが第5世代にアップデートしています。第5世代NVDecでは、8Kなど超高解像度映像に使用されるAV1コーデックのデコードに対応しています。
ゲーム実況などリアルタイム配信・録画において好評を博したNVEncについてはRTX 20シリーズと同じく第7世代が採用されています。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBのゲーム性能
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」の性能を測るべく各種ベンチマークを実行しました。性能比較には「GeForce RTX 3080」、「Radeon RX 6800 XT」、「GeForce RTX 2080 Ti Founders Edition」、「GeForce RTX 2080 SUPER」を使用しています。(特定のモデルや型番を指名していない場合、各GPUメーカーのリファレンスモデルもしくはリファレンス仕様のオリファンモデルです)
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードについて、3DMarkで現在主流なDirectX11のベンチマーク「FireStrike」による比較になります。
FireStrike | Extreme | Ultra | |
RTX 3080 12GB ZOTAC AMP Ex Holo |
47755 | 23303 | 11732 |
RTX 3080 10GB |
41710 | 20733 | 10553 |
RX 6800 XT |
51159 | 25012 | 12412 |
RTX 2080 Ti FE |
34955 | 16797 | 8179 |
RTX 2080 SUPER |
29145 | 13866 | 6800 |
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードについて、3DMarkのDirectX12ベンチマーク「TimeSpy」、およびレイトレーシング対応ベンチマーク「Port Royal」による性能比較となります。
TimeSpy | Extreme | Port Royal |
|
RTX 3080 12GB ZOTAC AMP Ex Holo |
18684 | 9436 | 12287 |
RTX 3080 10GB |
17407 | 8674 | 11163 |
RX 6800 XT |
17462 | 8401 | 8938 |
RTX 2080 Ti FE |
14309 | 6813 | 8839 |
RTX 2080 SUPER |
11696 | 5412 | 7032 |
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードについて、近年普及しつつあるHTC VIVE Pro 2やVALVE INDEX、Meta Quest 2のPCストリーミングなどVR HMDを使用したVRゲームに関する性能を測定する最新ベンチマーク「VRMark」による性能比較となります。
Orange Room |
Cyan Room |
Blue Room |
|
RTX 3080 12GB ZOTAC AMP Ex Holo |
16338 | 18518 | 5868 |
RTX 3080 10GB |
16244 | 17084 | 5241 |
RX 6800 XT |
14472 | 19202 | 5354 |
RTX 2080 Ti FE |
15938 | 13994 | 4675 |
RTX 2080 SUPER |
15532 | 11080 | 3755 |
続いて近年の最新PCゲームを実際に用いたベンチマークになります。同一のグラフィック設定で同一のシーンについてフルHD(1920×1080)とWQHD(2560×1440)と4K(3840×2160)の3種類の解像度で平均FPSを比較しました。
ベンチマーク測定を行ったゲームタイトルは、Anthem(ウルトラ設定プリセット)、Assassin's Creed Odyssey(最高設定プリセット)、Battlefield V(最高設定プリセット, DirectX12)、CONTROL(高設定プリセット, DirectX12, AMD製GPUはDirectX11)、DEATH STRANDING(最高設定プリセット, TAA)、The Division 2(ウルトラ設定プリセット, DirectX11)、Final Fantasy XV(最高設定プリセット, NVIDIA GameWorksはVXAOを除き有効)、Gears 5(最高設定プリセット)、Ghost Recon Breakpoint(ウルトラ設定プリセット)、Horizon Zero Dawn(最高画質設定プリセット)、Marvel's Avengers(最高設定プリセット, TAA)、Metro Exodus(エクストリーム設定プリセット, DirectX12)、MONSTER HUNTER: WORLD(最高設定プリセット, DirectX12)、Shadow of the Tomb Raider(最高設定プリセット, TAA, DirectX12)、Middle-Earth: Shadow of War(ウルトラ設定プリセット)以上の15タイトルです。
Anthem(ウルトラ設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Assassin's Creed Odyssey(最高設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Battlefield V(最高設定プリセット, DirectX12)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
CONTROL(高設定プリセット, DirectX12, AMD製GPUはDirectX11)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
DEATH STRANDING(最高設定プリセット, TAA)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
The Division 2(ウルトラ設定プリセット, DirectX11)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Final Fantasy XV(最高設定プリセット、NVIDIA GameWorksはVXAOを除き有効)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Gears 5(最高設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Ghost Recon Breakpoint(ウルトラ設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Horizon Zero Dawn(最高設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Marvel's Avengers(最高画質設定プリセット, TAA)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Metro Exodus(エクストリーム設定プリセット, DirectX12)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
MONSTER HUNTER: WORLD(最高設定プリセット, DirectX12)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Shadow of the Tomb Raider(最高設定プリセット, TAA, DirectX12)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Middle-Earth: Shadow of War(ウルトラ設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBなど5種類のGPUについて実ゲーム性能の比率の平均を出してみたところ、ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBは、前世代最上位RTX 2080 Tiを平均で40%程度、ベストケースでは50%も上回る圧倒的な性能を発揮しました。
実際に測定した上のベンチマーク結果であるフレームレートを見ての通り、4K/60FPSゲーミングは当たり前、4K/120FPSにも手が届く4KゲーミングモンスターなGPUです。
GeForce RTX 3080 12GBはCUDAコア数こそ、初期モデルのGeForce RTX 3080 10GBから微増ですが、VRAM帯域はRTX 3080 10GBの760GB/sから、上位モデルRTX 3080 Tiと同等の912GB/sへと大幅に高速化しています。
最上位のRTX 3090を含め、RTX 3080以上のモデルではPCゲーミングにおいてCUDAコア数に比例したスケーリングが鈍る傾向にあり、一方でメモリ帯域増大による性能向上は比較的に大きいので、RTX 3080 12GBはRTX 3080よりも10%には届かないものの、7,8%くらいは高速化しており、上位モデルRTX 3080 Tiに迫るゲーミング性能を発揮します。
「ZOTAC GeForce RTX 3080 12GB AMP Extreme Holo」のように大幅なファクトリーOCが施されたモデルであれば、RTX 3080 Tiのリファレンスモデルと同等、場合によっては上回る性能も発揮します。もちろん、大幅なファクトリーOCが施されたRTX 3080 Tiと比較するとCUDAコア数差の差で性能は劣りますが。
レイトレーシング&DLSSの性能を検証
上では一般的なPCゲーミングシーンにおける「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」の性能を比較検証してきましたが、ここからはGeForce RTX 30シリーズの大きな特徴である、前世代GeForce RTX 20シリーズよりも改良された、レイトレーシング表現やDLSSの性能をチェックしていきます。なおレイトレーシング表現の性能やDLSSの性能についてはGeForce RTX 3080/3080Ti リファレンス仕様の性能検証の結果を引用する形で紹介していきます。
最初に、レイトレーシング表現やDLSSについて簡単に紹介しておきます。
まず、レイトレーシング(Raytracing)表現では、照明や光源(エリアライト)や太陽光(グローバルイルミネーション)の影響を厳密に再現し、光の反射や透過も現実に即して忠実に描写されます。
レイトレーシングを採用したわかりやすい例としては鏡に映る反射など、視覚(視点から見た)の外にある物体もリアルに描画することができます。小さい光源や太陽光などが生み出す影が現実に対して忠実に再現されるので、画面の中に引き込まれるような奥行き、陰影を感じる映像が生まれます。
なお高画質機能「Raytracing(レイトレーシング)」はMicrosoftが提供するAPI「DirectX 12」に内包される「DirectX Raytracing」(DXR)を使用したレンダリング機能となっており、後述のDLSSと違ってNVIDIA独自技術というわけではなく、AMD製グラフィックボード、PS5やXbox Series S/Xといったコンソールゲーム機にも互換性のある機能です。
下はPS5のMarvel's Spider-Man Remasteredでレイトレーシング表現のオン/オフを比較したものですが、オフでは鏡面になっている窓ガラスにスパイダーマンの身体の鏡像がないだけでなく、風景の反射も反対側と比較してデタラメなのが一目瞭然です。
次に、「NVIDIA DLSS」は”Deep Learning Super Sampling”の頭文字を取った略称となっており、その名の通り、近年流行りのディープラーニングによって高画質化(超解像化)する機能で、AIレンダリングの名前でもアピールされています。
DLSSが具体的にどのように動作するか簡単に説明すると、フルHD~WQHDのリアルタイムレンダリングソースから4K映像を生み出すDLSSの原型があります。このDLSSの原型が作り出した4K映像を、16Kなど現実的にはリアルタイムでのレンダリングが難しい超々高解像度のレンダリング結果を比較し、DLSSの原型の改良版1をNVIDIAの専用サーバーが作ります。
DLSSの原型の改良版1で再び4K映像を生み出し、16Kレンダリング結果と比較して、DLSSの原型の改良版2を生み出す……、というプロセスを何万回も繰り返すことで、ユーザーに提供される汎用の、もしくは個別ゲームタイトルに特化した専用のDLSSプロファイルが出来上がります。
GeForce RTX 30シリーズの登場と共にアップデートされたDLSS2.0では最終出力解像度に対して3種類のオリジナルレンダー解像度が選択でき、4K解像度の場合は、Quality(2560×1440)、Balanced(2240×1260)、Performance(1920×1080)の3種類から選択できます。
オリジナルのレンダー解像度がフルHD~WQHDなので、DLSSによる超解像(SuperSampling)プロセスを挟むとはいえ、ネイティブに4K解像度をレンダリングするよりもフレームレートは大幅に向上します。
現在のDLSSでは16Kレンダリング結果を目標に学習が繰り返されているので、高画質アンチエイリアス技術として一般的なTAAと比較してフレームレートが大幅に向上するだけでなく、画質も改善するという一挙両得な高画質化機能になっています。
以上のレイトレーシング表現やDLSSに対して、GeForce RTX 30シリーズでは通常のレンダリングに使用するCUDAコアとは別に専用コアを搭載しており、アップグレードされた第2世代レイトレーシングコアと第3世代テンサーコアによって、専用コアを搭載しない旧式GPUはもちろん、従来のGeForce RTX 20シリーズと比較してもさらに高い性能を発揮することが可能になっています。
前置きが長くなりましたが、本題のレイトレーシング表現やDLSSの性能をチェックしていきます。
まずはGeForce RTX 2080 TiとGeForce RTX 2080 SUPERを比較対象にして、GeForce RTX 3080とGeForce RTX 3080 Tiのレイトレーシング性能をチェックします。
解像度は4K(3840×2160)とし、検証するゲームはBattlefield V (最高設定プリセット、RTX:ON)、Control(高設定プリセット、RTX:High)、Metro Exodus(エクストリーム設定プリセット、RTX:Ultra)、Shadow of the Tomb Raider(最高設定プリセット、RTX:Max)の4種類です。
上で検証した一般的なゲーミングシーンにおけるRTX 2080 SUPERに対するRTX 3080 Tiのパフォーマンスゲインは70%程度でしたが、レイトレーシング表現を有効にすると改良されたレイトレーシングコアのおかげもあって80~90%に引き上がります。
続いて上で検証したレイトレーシング対応の4タイトルについて、レイトレーシング表現とDLSS(2.0)を併用した時の性能をチェックします。
解像度は4K(3840×2160)とし、当然ですがDLSS以外のグラフィック設定(DLSS有効で排他になるものを除く)は上の検証と共通です。
DLSSの設定はDLSS2.0に対応していてQuality、Balanced、Performanceの3つのプリセットを選択できる場合、4K出力時のオリジナルのレンダー解像度が2560×1440になるQuality設定を選択しています。
レイトレーシングコアが改良されたGeForce RTX 3080やGeForce RTX 3080 Tiでもレイトレーシング表現を有効にしたネイティブ4K解像度を60FPSで実行するのは流石に難しいですが、テンサーコアを使用した超解像技術DLSSを併用すれば、4K解像度/60FPSをキープできます。
さらにレイトレーシング表現には非対応なゲームについても、DLSSを使用することでどれくらい性能を向上させることができるのかチェックしてみます。
解像度は4K(3840×2160)とし、検証するゲームは、Anthem、DEATH STRANDING、Final Fantasy XV、Marvel's Avengers、MONSTER HUNTER: WORLDの5種類です。DLSS以外のグラフィック設定は上の検証と共通です。
DLSSの設定はDLSS2.0に対応していてQuality、Balanced、Performanceの3つのプリセットを選択できる場合、4K出力時のオリジナルのレンダー解像度が2560×1440になるQuality設定を選択しています。
レイトレーシング表現の対応・非対応を含めた9タイトルについて、DLSSによるGeForce RTX 3080の性能向上比率をまとめると次のグラフのようになります。
Battlefield VやControlのように最適化が優れたタイトルでは60~80%というマルチGPUクラスの性能向上が期待できます。その他のタイトルについても平均的に30~50%前後の性能向上が期待できるので、同世代で1~2ランク上のGPUと同等の性能を発揮します。性能向上に加えてTAAなど一般的なアンチエイリアスよりも高画質になるので、DLSSの普及と最適化には期待したいところです。
テンサーコアによる超解像技術DLSSについては上のようにGPUクラスやコストを超越した性能向上が得られるので今後に期待する機能なのですが、ネガティブな面を挙げておくと、DLSS有効時とDLSS無効時について、RTX 3080とRTX 2080 SUPERで比較した性能向上比率を見ての通り、オリジナルのレンダー解像度がフルHDやWQHDに下がるのでGPU別のゲインは下がる傾向があります。
Controlは上で見たようにDLSSの有効・無効による性能向上幅が大きいだけでなく、DLSSの有効・無効で見た時のGPU別性能比率も下がらないので、やはりこのレベルの最適化を既存タイトルのアップデートや今後の最新タイトルで期待したいところです。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBの温度・消費電力・ファンノイズ
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBの負荷時のGPU温度やファンノイズや消費電力についてチェックしていきます。「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のGPU温度とファンノイズの検証負荷としては約20分間に渡たり連続してGPUに100%近い負荷をかける3DMark TimeSpy Stress Testを使用しています。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBのテスト終盤におけるGPU温度は最大67度と標準的ですが、ファン回転数は最大1800RPM程度とやや高めです。
純正チューニングアプリFireStormから切り替えが可能なデュアルBIOSの静音重視Quiet Modeでは、GPUコアクロックやパワーリミットはそのままで、ファン制御設定のみ低速に変わるので、ファン速度が1600RPM程度まで下がる代わりに、GPU温度が72度に上がります。
性能重視と静音性重視のBIOSで差が小さいので、Silent Modeではパワーリミットを350Wに引き下げるなどもう少し積極的に静音性を追求しても良かった気がします。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」はアイドル時にファンが停止するセミファンレス機能に対応しており、GPU温度55度前後が始動閾値、GPU温度45度前後が停止閾値でヒステリシスも採用されています。製品によっては回転数が上下してふらつくことの多い始動や停止の直前も、閾値を上下した瞬間にピタッと切り替わります。
GPUコアクロックについては「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」の仕様値ではブーストクロック1795MHzとなっていますが、負荷テスト中の実動平均は1915MHzでした。
【備考】AMD、NVIDIAともに最新GPUでは実動コアクロックはGPUコア個体毎に異なる内部設定のV-Fカーブが支配的になっており、加えて負荷中のGPU温度も大きく影響します。ファクトリーOCが施されたオリファンモデルの公式仕様値として公表されているブーストクロックはOC耐性選別の1つの指標にはなると思いますが、実動コアクロックの優劣においてあまりあてになりません。
また実用条件に近い冷却性能の検証として、実際にPCケースへ「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を組み込み、Time Spy Extreme グラフィックテスト1を1時間に渡ってループさせてGPU温度やファン回転数がどうなるかを確認してみました。
検証機材のPCケースには「Cooler Master MASTERCASE MAKER 5t」を使用しています。CPUクーラーは120サイズ簡易水冷でラジエーターを天面前方に設置、またPCケースのフロントに吸気ファンとして3基とリアに排気ファンとして1基の140mm角ケースファンをそれぞれ設置し、ファン回転数は1000RPMに固定しています。
PCケースのエアフローファンには空冷ヒートシンク、水冷ラジエーター、PCケースエアフローの全ての用途で一般的な140mmサイズファンを上回る性能を発揮する「Thermaltake TOUGHFAN 14」を使用しています。140mmサイズファン選びに迷ったらこれを買っておけば問題ない、高性能かつ高静音性なファンです。
・「Thermaltake TOUGHFAN 14」をレビュー。最強140mmファンの登場か!?
PCケースに入れた状態で長時間負荷をかけると「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のGPUの最大温度は71度、ファン回転数は2100RPM程度でベンチ板上で測定した時より、いずれも上昇しています。
流石にファン速度が2000RPMを超えてくると、PCケースに入っていてもファンの動作音ははっきりと聞こえます。距離によっては煩く感じるかもしれません。
TGPがリファレンス仕様の350Wを10%以上も上回る390Wに設定されていることもあって、GPUクーラーとケースファンのファン速度はどうしても高速になってしまいます。400W以下ならまだ対応できてはいるものの、やはり空冷クーラーには静音性的に限界を感じ始めます。AMP ExtremeシリーズもAIO水冷クーラーの採用を検討した方がいいかも。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のGPUクーラーは内排気ファンということもありPCケースの吸排気を最適化しないと冷却効率が下がるので、フロントx3/リアx1で140mmファンを設置して1000RPMで回していますが、さすがに400Wに迫るTGPなので、ベンチ板での比較的に理想な環境のままとはいきませんでした。実際にPCケースへ組み込むユーザーはPCケースの吸排気にも注意してみてください。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」はGPU温度的にまだ余裕があるので、GPU温度80度前後を目標にファン速度を手動設定した例として、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のファン速度を1600RPMに固定した状態で上の1時間ストレステストと連続して10分程度負荷を掛けましたがGPU温度が78度以下に収まりました。
PCケースの吸排気など各自の環境に依るところも大きいですが、ファンノイズが気にならない程度までファン速度を手動設定で落とすのもオススメです。
加えて1時間のストレステスト終盤にサーモグラフィカメラ搭載スマートフォン「CAT S62 PRO」を使用してゲーム負荷時のグラフィックボード上の各所の温度をチェックしました。
TGP300W超のRTX 3080/3090ではVRM電源回路やPCIE補助電源付近がかなり高温になるモデルも散見されたのですが、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」はホットスポットでも70度半ばに収まっているので、運用上、特に心配する必要はありません。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBを含めていくつかのグラフィックボードについてサウンドレベルメーターを利用してゲーム負荷時のノイズレベルを測定・比較しました。
検証機材はベンチ台の上に平置きにしているので、サウンドレベルメーターをスタンドで垂直上方向に50cm程度離して騒音値を測定しています。
この測定方法において電源OFF時の騒音値は30dB未満です。目安として騒音値が35dBを超えたあたりからファンノイズがはっきりと聞こえるようになりますが、35~38dB以下であればPCケースに入れてしまえばファンノイズが気になることはそうそうないと思います。40dB前後になるとベンチ台上で煩く感じ始め、45dBを超えるとヘッドホンをしていてもはっきり聞き取れるくらいになります。
A特性で測定しているのである程度は騒音値にも反映されていますが、同じ騒音値でも周波数(ファン回転数)が高いほど体感としては大きな音に感じやすく、また不快に感じたり感じなかったりは音の性質(細かい乱高下の有無や軸ブレ)にもよるので注意してください。
ノイズレベルの測定結果は次のようになっています。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBはベンチ板上やPCケース組み込み時で1800~2100RPM程度とファン速度が高速なので、ファンノイズは40dB以上という高い数値を示します。
TGP390WにファクトリーOCされたモデルなので、大型GPUクーラー搭載とはいえ空冷では静音性を追求するのに限界を感じます。ここまで発熱が大きくなるとメーカーにもAIO水冷を検討してもらいたいところ。
GPUクーラーの冷却性能的には多少の余裕があるので、手動設定で1600RPM程度まで下げるとノイズレベルも35~36dB程度になりPCケースに組み込んだ状態ではファンノイズも気にならなくなるはずです。
これくらいのファン速度でも問題なく運用できる冷却性能は得られるので(環境にも影響されますが)、静音性重視で運用したい人は、純正アプリのFireStormや、GPUチューニングでは定番のMSI Afterburner等からファン制御設定を各自で調整してみるのがオススメです。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBの消費電力と瞬間的な最大電源負荷を測定しました。
グラフィックボードの消費電力測定には、当サイトの検証に使用するためワンオフで特注した測定ツール「GPU Power Tester」を使用しています。GPU Power TesterはPCIEスロット経由とPCIE補助電源の消費電力を直接に測定しているので、シンプルにグラフィックボードそのものの消費電力をしることができます。
消費電力の測定にあたってグラフィック負荷には上で行った温度検証と同様に3DMark TimeSpy ストレステストを使用しています。テスト全体から1ms間隔でモニタリングを行い、平均値を”消費電力”、最大値を”瞬間的な最大電源負荷”とします。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBの消費電力は400W、最大瞬間負荷は444Wでした。ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GBのTDP(パワーターゲット)は390Wに設定されているので、概ね設定値通りの消費電力です。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」の公式仕様でも推奨されているように、同グラフィックボードを使用するのであれば安定した電力供給のためにも、電源容量800W以上の電源ユニットを組み合わせる必要があると思います。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB レビューまとめ
最後に「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」を検証してみた結果のまとめを行います。簡単に箇条書きで以下、管理人のレビュー後の所感となります。良いところ
- 4K/120FPSゲーミングにも対応可能、4KゲーミングモンスターなGPU
- 前世代最上位モデルRTX 2080 Tiと比較しても平均40%程度、ベスト50%以上も高速
- RTX 3080 10GBよりも最大で10%程度も高性能
- ファクトリーOCでTGP390WのRTX 3080 12GBを安定して運用可能なGPUクーラー
- ホログラフィー状に着色されたGPUクーラー外装が美しい
- 専用アプリから切り替えが可能なデュアルBIOS
- 全長350mm、全高がPCIEスロット+30mmと巨大なのでPCケースとの干渉に注意
- ファン速度が高く、ファンノイズも大きめ (手動設定で静音動作は可能)
- デュアルBIOSの切り替え用に物理スイッチがない
GeForce RTX 3080 12GBは、前世代同クラスとGeForce RTX 2080と比較して60%以上、前世代最上位GeForce RTX 2080 Tiと比較しても30%程度も上回るグラフィック性能を実現し、前世代から圧倒的な飛躍を遂げています。
2022年最新の超高画質なPCゲームですら素の最高画質設定で4K/60FPSをキープでき、高画質設定のまま4K/120FPSのハイフレームレートで快適なプレイも難しくなく、4Kゲーミングモンスターの登場といっても過言ではありません。
RTX 3080 12GBを初期モデルのRTX 3080 10GBと比較した場合、CUDAコア数の差は微増ですし、4K解像度かつ最高画質でも10GBでVRAMが足りないシーンというのも珍しいため、これらの差はほとんど無視してもいいのですが、VRAM帯域が上位モデルRTX 3080 Tiと同等になっているので、10%には届かないものの、+7,8%くらいは性能が伸びています。
大幅なファクトリーOCが施されたモデルであればコアクロックの差でさらに5%くらいは性能が伸びるので、RTX 3080 Tiのリファレンスモデルと同じくらいの性能を発揮します。
参考までに、あるメーカーの同シリーズ、GPU違いで国内価格(税込み)を見てみると、RTX 3080 10GBが14.0万円、RTX 3080 12GBは16.8万円、RTX 3080 Tiが18.0万円でした。
最近のグラボ高騰でNVIDIAが過去に発表した希望小売価格があてにならず、RTX 3080 12GB版については公表もされていないので、上記価格を元に評価することになりますが、RTX 3080 12GBは初期モデル10GB版に対して”価格据え置きのアップグレードモデル”ではなく、”RTX 3080 Tiとの間を埋めるバリエーションモデル”という立ち位置です。
性能差がないわけではありませんが、管理人的にはRTX 3080 10GBの方がオススメですし、性能を重視するならRTX 3080 Tiを狙った方がいい、という具合で中途半端な印象は否めません。
4K解像度の60FPS~120FPSに対応可能なGeForce RTX 3080 12GBを使用するのであれば、4K/144Hz対応IPS液晶ゲーミングモニタの「ASUS TUF Gaming VG28UQL1A」や「LG 27GP950-B」や「MSI Optix MPG321UR-QD」、4K/120Hz有機ELテレビの「LG OLED TV 48CXPJA」など、4K解像度&ハイリフレッシュレートなディスプレイと組み合わせてラグジュアリーなゲーミング環境を構築したいところです。
・4K/120Hz+対応ゲーミングモニタのレビュー記事一覧へ
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」の大きな特長の1つはグラフィックボード側面に搭載された”HoloBlackシステム”です。
透明アクリルプレートはグラデーション変化するホログラフィー状に着色されておりそのままでも美しさを堪能できる鮮やかな仕上げ、さらにアドレッサブルLEDイルミネーションも内蔵されているので、PCに搭載すればさらに鮮やかな虹色に輝くライティングを演出できます。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のGPUクーラーについては、ファクトリーOCによってリファレンス比+10%以上、TGP390Wへと大幅に引き上げられた発熱に対して安定動作可能な冷却性能を実現しています。
静音性についても手動設定で調整してやれば、ノイズレベル36dB程度まで下げることは可能なので及第点には達していると思います。
とはいえグラフィックボードの消費電力が400Wに達してしまうと、GPUクーラー自体の冷却性能もそうですが、PCケース内外への吸排気も含めて、空冷GPUクーラーで”優秀”と評価できるような静音性を実現するのはやはり難しいと感じました。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のGPUクーラー自体はサイズ相応に高性能ですが、TGP390WへのファクトリーOCが静音性とトレードオフになっているため、クーラーの良さを実感し難いというのが実状です。
折角、デュアルBIOSに対応しているのでGPUクーラーの性能をアピールする意味でも、静音性重視のQuietモードはTGPをリファレンス仕様の350Wに収めた方がよかったと思います。
前世代までであればZOTAC AMP Extremeのように極限のファクトリーOCを施したモデルでもTGP300W程度だったので全長300mm超かつ3スロット占有の巨大クーラーなら空冷でも静音動作が可能でしたが、TGPが400Wに迫ると静音性がトレードオフになってしまいます。
銅製ベースプレートの鏡面化、リングブレードファンの採用、フロースルー面の拡大など空冷クーラーのままでも改良ポイントはなくはないものの、TGP400WクラスのGPUに対して本格的に性能/冷却/静音の両立を追求するなら、AMP ExtremeシリーズもAIO水冷の採用を検討する必要があるのかなと思いました。
以上、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」のレビューでした。
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極限のファクトリーOCが施されたフラッグシップ「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Extreme Holo LHR 12GB」をレビュー。
— 自作とゲームと趣味の日々 (@jisakuhibi) January 19, 2022
RTX 3080 10GBやRTX 2080 TiやRX 6800 XTと実ゲーム性能をベンチマークで徹底比較。https://t.co/JaqDhy4pW0 pic.twitter.com/SGHXFF1IKW
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(注:記事内で参考のため記載された商品価格は記事執筆当時のものとなり変動している場合があります)
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