ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC Edition 24GB GDDR6X


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GeForce RTX 4090グラフィックボードとしてASUSからリリースされた、全長357mmかつ4スロット占有GPUクーラー搭載で、大幅なファクトリーOCが施されたハイエンドゲーミングモデル「ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC Edition 24GB GDDR6X(型番:ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING)」をレビューしていきます。
RTX40シリーズの最上位RTX 4090が、前世代最上位のRTX 3090や競合メーカーのウルトラハイエンドモデル RX 6900 XTをどの程度上回るのか、実ゲームのベンチマークでグラフィック性能を徹底比較します。

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製品公式ページ:https://rog.asus.com/jp/graphics-cards/graphics-cards/rog-strix/rog-strix-rtx4090-o24g-gaming-model/




ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING レビュー目次


1.ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGの外観
2.ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGの分解
3.ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGの検証機材・GPU概要


4.ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGのゲーム性能
  ・レイトレーシング&DLSS SR/FGの性能を検証

5.ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGの温度・消費電力・ファンノイズ

6.ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGのレビューまとめ




ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGの外観

早速、ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGを開封していきます。
キャラメルボックス型の外スリーブから取り出した黒色段ボールの内パッケージを開くと、スポンジスペーサー&静電防止ビニール袋という一般的な梱包でグラフィックボード本体が鎮座していました。
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マニュアル等の冊子類以外にPCIE5.0変換ケーブル(12VHPWR to PCIE 8PIN×4)、ケーブルタイ、トレーディングカード、ROG Graphics Card Holderが付属しています。
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「ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC」にはROG Graphics Card Holderというスティック型のGPUホルダーが標準で付属しています。
本体にはマグネットが内蔵されているのでスチール製PCケースなら簡単に固定でき、長さ調整の軸部分は逆端がプラスドライバーになっています。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のグラフィックボード本体を見ていきます。

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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」は大部分が金属製となっており重厚感があります。
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右半分に大きく描かれているROGロゴは濃い青から赤へグラデーションしており、同製品の外観においてはかなり印象か強く、気に入らない人にはダサく感じてしまうデザインです。
ROG STRIXはGTX 10~RTX 30までゲーマー向けらしさを備えつつ、一般ユーザーから見てもカッコいいデザインだったのですが、今回は少し残念です。マザーボードのサイバーテキストもそうでしたが、偶にヤラかすところもご愛敬でしょうか。
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RTX30シリーズのROG Strixでは側面全体にARGB LEDイルミネーションが内蔵されたアクリルプレートがありましたが、「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」では、側面のLEDイルミネーションは”REPUBLIC OF GAMERS”のテキストロゴのみとなり、カード右端のアクリルサークル部分に新しくARGB LEDイルミネーションが内蔵されています。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」の全長は358mmとなっており、300mm超のモデルも多いRTX 4090オリファンモデルの中でも最大級です。
近年主流なオープンスペースタイプのPCケースなら干渉の心配はありませんが、PCケースフロントにストレージベイがある少し古めのPCケースではグラフィックボード設置スペースのクリアランスに注意が必要です。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」は全長も非常に巨大ですが、PCIEブラケットからはみ出す高さ方向も、グラフィックボード基板が+40mm(電源コネクタは+30mm)、GPUクーラー外装が+45mmとかなり大きいので、PCケースサイドパネルとの干渉についても注意が必要です。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」の3連ファンGPUクーラーには100mm径の冷却ファンが3基設置されています。
3基のファンは「左右」と「中央」の2つに分けて、専用アプリケーションのASUS GPU Tweak IIIで個別に速度制御が可能です。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」はGPUクーラー冷却ファンに、ファンブレードとそれを覆うバリアーリングで構成された「Axial-tech Fan」が3機搭載されているところも特徴です。
Axial-tech Fanはバリアーリングによって補強され強度が増したことによって、従来のWing-Blade Fanと比較して同じノイズレベルで高速回転が可能になり、高静圧・大風量を生み出します。また中央ファンの回転方向を逆向きにすることで乱流を抑制する構造も採用されています。
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また「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のグラフィックボードの右端にはASUS FanConnectと呼ばれる2基のPWM対応4PINファン端子が実装されています。
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ASUS FanConnectファン端子に接続された冷却ファンはGPUクーラー標準搭載ファンと同じく、GPU温度を制御ソースとしてファン速度を制御できます。ファン速度の制御はASUS製グラフィックボード専用チューニングアプリ GPU Tweak IIIから動作設定が可能です。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」は、RTX 4090の定格でTGP450Wという大きい発熱に対応するため、大型放熱フィンを採用したヒートシンクが搭載されており、PCIEスロットを4スロット占有します。
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RTX 4090のオリファンモデルの多くはGPUクーラーがPCIEスロットを4スロット占有し、なおかつPCIEブラケットも3スロット使用しますが、「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」はPCIEブラケットの使用数は2つだけです。
GPUクーラーの厚みが2スロット以下に収まるDIY水冷化を想定するなら地味に嬉しいポイントです。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」は補助電源コネクタとして、12+4PINでPCIE5.0補助電源と呼ばれることの多い、最新電源コネクタ 12VHPWRを1基搭載しています。RTX 4090としては一般的なPCIE補助電源の構成です。
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12VHPWRに対応した電源ユニットと組み合わせた場合、電源ケーブル1本だけでスマートに配線が可能です。
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12VHPWR電源コネクタを採用するRTX 40グラフィックボードの多くはGPUクーラー側に固定ラッチがあるのですが、「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」などASUS製グラフィックボードでは12VHPWR電源コネクタが180度回転しており、バックプレート側に固定ラッチが実装されています。
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12VHPWR電源コネクタは挿入不足(ラッチで固定できていない)のユーザーエラーにより電源コネクタの溶解が発生する可能性が報告されていますが、「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」はちゃんとラッチによる固定ができているか目視でも確認しやすい構造です。
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12VHPWRに対応する電源ケーブルが付属する自作PC向け電源ユニットは2022年12月現在、まだ市場にほとんど出回っていませんが、「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」は現在主流なPCIE 8PIN補助電源に変換するケーブルが標準で付属しています。
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この変換ケーブルを使用することで、従来のPCIE 8PINを4基以上使用できる電源ユニットやPCシステムであれば「ZOTAC GAMING GeForce RTX 4090 AMP Extreme AIRO」を組み込むことが可能です。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のPCIE端子と各種ビデオ出力には黒色の保護カバーが装着されています。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のビデオ出力はHDMI2.1×2、DisplayPort1.4×3の5基が実装されています。
一般的なRTX 4090グラフィックボードのHDMI2.1出力は1基だけですが、「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」には2基搭載されていて、3基のDisplayPort1.4を含めた5基の中から最大で4系統まで同時に出力が可能です。PCIEブラケットに頑丈かつ汚れに強いステンレススチールが採用されているところも地味に注目ポイントです。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」にはGPUクーラー表面と同じくマットな黒色塗装が施されたアルミニウム製バックプレートが装着されています。
基板の反りや破損を防止する保護プレートとしての役割に加えて、背面に実装されたVRAMチップやVRM電源回路との間にはサーマルパッドが貼られているので冷却補助の役割を果たします。
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1kg超へと大型化(大重量化)していくGPUクーラーでも、GPUコアとクーラーベースコアが適切な圧力で密接するように、板バネ構造のリテンションバックプレートも「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」には採用されています。
バックプレート右端にはファン1基分のエアスリットが設けられており、ファンからヒートシンクを通って背面に直接風が抜けるフロースルー構造も採用されています。
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GPUクーラー側面も外装で覆わず、ヒートシンク放熱フィンが剥き出しになっています。バックプレート方向だけでなく左右にも風が突き抜け、グラフィックボード周辺に熱溜まりが生じるのを抑制する構造です。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」には、パフォーマンス重視の「Performance MODE」と静音性重視の「Quiet MODE」の2種類の動作に対応したデュアルBIOSを搭載しており、VBIOSを物理的に切り替えるためのBIOSスイッチが実装されています。
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なおグラフィックボードの重量はASUS TUF-RTX4080-O16G-GAMINGが1940g、PNY GeForce RTX 4090 24GB XLR8が1930gに対して「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGは2465gでした。
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バックプレート等で基板の反りは防止されているものの、グラフィックボードの重量は2kgを大きく超過しているのでPCIEスロットへの負荷が心配ですが、「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」には標準で専用GPUホルダーが付属するので、PCIEスロットへの負荷や垂れ下がりの点でも安心です。
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ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGの分解

「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を分解してGPUクーラーやグラフィックボード基板についてチェックしていきます。

なお今回は自己責任で(もしくはレビュー用サンプル貸出先の協力のもと特別に許可を頂いて)分解を行っています。GPUクーラーの取り外し(分解行為)は、一部を除いて多くのメーカーではグラフィックボードの正規保証の対象外になる行為です。
今回はレビューのために分解していますが、繰り返しますが保証対象外になるので基本的には非推奨の行為なのでご注意下さい。


「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のバックプレートは10カ所のネジで固定されていました。
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ネジを外すとバックプレートは容易に取り外しができます。バックプレートはアルミニウム製で、VRM電源回路との間にサーマルパッドが貼り付けられており、放熱板としての役割も果たします。
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GPUクーラー本体を固定しているのはGPUコア周辺、リテンションプレートが併用されている4ヶ所のネジとPCIEブラケット側のネジです。
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以上のようにネジを外していくと、GPUクーラーは簡単に取り外せました。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」にはASUSが独自に設計したオリジナル基板が採用されています。
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RTX 4090のGPUコアにはAD102-300-A1が使用されていました。GDDR6Xメモリは今のところ1社しか量産していないのでMicron製。今回入手した「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」にはMicron製の16GbのGDDR6Xメモリチップが表面に12枚搭載されています。
同じ24GB容量のGDDR6Xメモリを搭載しているRTX 3090は基板の両面に計24枚のメモリチップを搭載していましたが、RTX 4090はGPUコア側の12枚だけで24GB容量を実装できているので、VRAMの冷却的には有利な設計です。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のVRM電源回路はGPUコアの左右にそれぞれ1列ずつ計24フェーズが実装されています。VRAMメモリ用はGPU周辺の四隅に4フェーズです。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のGPUクーラー本体をチェックすると、GPUコアと接するベースプレートは銅製ベイパーチャンバーが採用され、ベースコアからは7本の銅製ヒートパイプが伸び、アルミニウム製放熱フィンが4スロットスペース内いっぱいに展開されています。
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GPUダイと接する銅製ベースプレートにはニッケルメッキが施されており、完全な鏡面ではありませんが、近い物が映り込む程度には平滑化されています
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GPUコアと接する部分には冷却性能の高さで定評のあるニッケルメッキが施された銅製ベースプレート、さらにベイパーチャンバー構造も採用されています。
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GPUコアと接する銅製ベースプレートからは7本の極太ヒートパイプが左右へ抜ける構造で、GPUクーラーヒートシンクの放熱フィン全体へ効率的に熱を拡散します。
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GPUコア周辺のVRAMチップとVRM電源回路はともに、ベイパーチャンバー上にろう付けされた金属製プレートとサーマルパッドを介してヒートシンク本体で直接冷却するという理想的な構造です。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」は4スロットのスペースを最大限活用して放熱フィンが展開されています。
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ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGの検証機材・GPU概要

外観やハードのチェックはこのあたりにして早速、「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を検証用の機材に組み込みました。テストベンチ機の構成は次のようになっています。
テストベンチ機の構成
OS Windows11 Home 64bit
CPU Intel Core i9 13900K
レビュー
CPUクーラー Fractal Design Celsius S36 (レビュー
Noctua NF-A12x25 PWM (レビュー
メインメモリ G.Skill Trident Z5 RGB
F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK
DDR5 16GB*2=32GB (レビュー
7200MHz, 34-45-45-115
マザーボード
ASUS ROG MAXIMUS Z790 HERO
レビュー
ビデオカード MSI GeForce GT 1030 2GH LP OC
ファンレス (レビュー
システムストレージ
Samsung SSD 980 PRO 500GB (レビュー
システムストレージ
Samsung SSD 870 QVO 8TB (レビュー
電源ユニット Corsair HX1200i (レビュー
ベンチ板 STREACOM BC1 (レビュー


検証機ではシステムメモリとして、Intel第13世代CPU向けメモリとしては4xメモリスロットのマザーボードでも動作可能な最速クラスの製品、メモリ周波数7200MHz/CL34の高メモリクロックかつ低レイテンシなメモリOCに対応した「G.Skill Trident Z5 RGB(型番:F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK)」を使用しています。
G.Skill Trident Z5シリーズはIntel XMP3.0のOCプロファイルに対応した製品となっており、6000MHzの定番設定なモデルもあり、Intel第13世代CPUで高性能なPCを構築するお供としてオススメのOCメモリです。
ARGB LEDイルミネーションを搭載したバリエーションモデル G.Skill Trident Z5 Neo RGBもラインナップされています。
「G.Skill Trident Z5 RGB」をレビュー。XMPで7200MHz OCに対応!
G.Skill Trident Z5 RGB Black


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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」はASUS製グラフィックボード専用チューニングソフト GPU Tweak IIIでモニタリング、OSD表示、オーバークロック設定などが可能です。
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ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGのGPU概要

ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGに搭載されているGPU「GeForce RTX 4090」のスペックについて簡単に確認しておきます。
「GeForce RTX 4090」はAD102-300コアが使用されておりCUDAコア数は16384、GPUコアクロックはベース2230MHz、ブースト2520MHzです。VRAMには従来よりも高速な21.0GbpsのGDDR6Xメモリを24GB容量搭載しています。メモリーバス幅は384bitなのでメモリ帯域は1008GB/sです。
典型的なグラフィックボード消費電力を示すTGPは450Wに設定されており、PCIE補助電源として最新規格のPCIE5.0補助電源(12VHPWR)を要求します。なお既存のPCIE補助電源8PIN×4への変換ケーブルにも対応します。


「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」については、リファレンス仕様値2520MHzに対してブーストクロック2610MHzへファクトリーOCが施されています。パワーリミット(TGP)も500Wへ引き上げられており、手動設定の場合、電力制限は+20%で最大600Wまで解除が可能です。
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「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」は上記のP-MODEに加えて、BIOSスイッチによって静音性重視なQ-MODEに切り替えることが可能です。
Q-MODEでもブーストクロックは2610MHzにファクトリーOCが施されたままですが、パワーリミット(TGP)はリファレンス仕様の450Wに変更されています。Q-MODEではファン制御カーブも低速になるチューニングです。
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GPUコアの増強、コアクロックの高速化といった3Dグラフィックス関連の強化に加えて、「GeForce RTX 4090」などGeForce RTX 40シリーズの新たな特長としてハードウェアエンコーダに最新の第8世代NVEncが2基実装されています。
第8世代NVEncはAV1コーデックのエンコードに対応したところが、RTX 30シリーズの第7世代NVEncとの大きな違いです。(AV1コンテンツのデコード/再生はRTX 30シリーズですでに対応済み)
映像編集ソフトではDavinci Resolve、ビデオキャプチャソフトではOBS Studioなどが最新バージョンにおいてGeForce RTX 40シリーズによるAV1エンコードに対応しています。
AV1は従来のH.264(x264)よりも40%程度も圧縮効率に優れており、OBS Studioの場合、従来のH.264(x264)形式によってフルHD解像度で作成したコンテンツも、同等のビットレート、同等の映像品質で、AV1形式ならWQHD解像度にできます。
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また従来との大きな違いとしてハードウェアエンコーダNVEncが”2基”実装されているところも大きな注目ポイントです。
2基の最新NVEncが実装されているので、Davinci ResolveなどデュアルNVEncによる書き出しに対応した映像編集ソフトではRTX 30シリーズと比較して2倍以上高速になるとのこと。
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ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGのゲーム性能

「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」の性能を測るべく各種ベンチマークを実行しました。性能比較には「GeForce RTX 3090」、「Radeon RX 6900 XT」、「GeForce RTX 2080 Ti Founders Edition」を使用しています。
(特定のモデルや型番を指名していない場合、各GPUメーカーのリファレンスモデルもしくはリファレンス仕様のオリファンモデルです)

「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」はBIOSスイッチで2種類のモードを切り替えられますが、今回の検証では標準設定のPerformanceモードで測定しました。


「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードについて、3DMarkで現在主流なDirectX11のベンチマーク FireStrikeによる比較になります。
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FireStrike Extreme Ultra
RTX 4090
ASUS ROG Strix
67823 45523 24863
RTX 3090
47395 23789 12156
RX 6900 XT
53597 27340 13542
RTX 2080 Ti FE
35575 16872 8550


「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードについて、3DMarkで最新タイトルでは採用が増えつつあるDirectX12ベンチマーク TimeSpy、およびレイトレーシング表現に対応したベンチマーク Port Royalによる性能比較となります。
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TimeSpy Extreme Port Royal
RTX 4090
ASUS ROG Strix
37048 19592 25919
RTX 3090
19255 9711 13010
RX 6900 XT
19897 9641 9768
RTX 2080 Ti FE
14490 6641 8936


続いて近年の最新PCゲームを実際に用いたベンチマーク比較になります。同一のグラフィック設定で同一のシーンについてフルHD(1920×1080)とWQHD(2560×1440)と4K(3840×2160)の3種類の解像度で平均FPSを比較しました。

最新タイトルでは専用ハードウェアによるレイトレーシング表現や、NVIDIA DLSS/AMD FSR/Intel XeSSといったAIを活用した超解像・倍速補間に対応したものも増えていますが、それらの機能は無効化し、ここでは従来のラスタライズ方式の3Dグラフィックス性能を比較しています。

ベンチマーク測定を行ったゲームタイトルは、『Assassin's Creed Valhara』、『Battlefield V』、『CONTROL』、『Cyberpunk 2077』、『DEATH STRANDING』、『Far Cry 6』、『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』、『Forza Horizon 5』、『God of War』、『Marvel's Guardians of the Galaxy』、『MONSTER HUNTER: WORLD』、『Shadow of the Tomb Raider』、『Tales of Arise』、『UNCHARTED: Legacy of Thieves Collection』、『Watch Dogs Legion』、以上の15タイトルです。
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Assassin's Creed Valhara(最高設定プリセット)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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Battlefield V(最高設定プリセット, DirectX12, レイトレーシング表現:オフ)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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CONTROL(高設定プリセット, DirectX12, レイトレーシング表現:オフ)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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Cyberpunk 2077(ウルトラ設定プリセット, FSR:オフ, レイトレーシング表現:オフ)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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DEATH STRANDING(最高設定プリセット, TAA)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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Far Cry 6(最高設定プリセット, 高解像度テクスチャ:オフ, レイトレーシング表現:オフ)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE(テクスチャ解像度:高設定、シャドウ解像度:高設定、キャラクター表示数:10)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
なお、FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEは、標準では最大フレームレートが120FPSですが、アンリアルエンジン4のiniファイルによるカスタム設定を有効にするMODのFFVIIHookを使用して『フレームレート制限なし』、『可変レンダリング解像度:オフ』、『モーションブラー:オフ』の設定を適用しています。加えてNVIDIAコントロールパネルから垂直同期を無効化しています。
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Forza Horizon 5(エクストリーム設定プリセット, モーションブラー:オフ, レイトレーシング表現:オフ)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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God of War(ウルトラ設定プリセット, モーションブラー:オフ)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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Marvel's Guardians of the Galaxy(ウルトラ設定プリセット, レイトレーシング表現:オフ)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
なお、Marvel's Guardians of the Galaxyはゲームプレイ時の最大フレームレートは144FPSですが、ゲーム内ベンチマーク機能は144FPS以上で計測できるので、その結果を使用しています。
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MONSTER HUNTER: WORLD(最高設定プリセット, DirectX12)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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Shadow of the Tomb Raider(最高画質設定プリセット, DirectX12, TAA, レイトレーシング表現:オフ)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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Tales of Arise(最高設定, モーションブラー:オフ)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
なお、Tales of Ariseは、標準ではPlayStation 5やXbox Series Xのコンソールゲーム機版よりもオブジェクトや影の遠景描画が省略されているので、アンリアルエンジン4のiniファイルによるカスタム設定を有効にするMODのArise-SDKを使用して高画質化する設定を適用しています。
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UNCHARTED: Legacy of Thieves Collection(ウルトラ設定プリセット, モーションブラー:オフ)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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Watch Dogs Legion(最大設定プリセット, DirectX12, レイトレーシング表現:オフ)に関する「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGなど4種類のGPUについて実ゲーム性能の比率の平均を出してみたところ、ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGは、前世代最上位RTX 3090を平均で70~80%程度、ベストケースでは100%、つまり2倍も上回るという圧倒的な性能を発揮しました。
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実際に測定した上のベンチマーク結果であるフレームレートを見ての通り、従来のラスタライズ式3DグラフィックスなPCゲームなら、NVIDIA DLSS等の超解像機能を使用しなくても、余裕で4K/120FPSにも手が届く4KゲーミングモンスターなGPUです。
GeForce RTX4090_4K-Gaming-perf


レイトレーシング&DLSS SR/FGの性能を検証

上では一般的なPCゲーミングシーン(ラスタライズ式の3Dグラフィックス)における「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」の性能を比較検証してきましたが、ここからはGeForce RTX 40シリーズの大きな特徴である、前世代GeForce RTX 30シリーズよりも改良されたレイトレーシング表現や、AI倍速補間にも対応したDLSS 3の性能をチェックしていきます。
なおレイトレーシング表現の性能や、NVIDIA DLSS/AMD FSR/Intel XeSSなどの超解像・倍速補間の性能についてはGeForce RTX 4090 リファレンス仕様の性能検証の結果を引用する形で紹介していきます。

最初に、レイトレーシング表現やDLSSについて簡単に紹介しておきます。
レイトレーシング(Raytracing)とは3Dグラフィックスのレンダリング手法の1つであり、現在主流なラスタライズ方式とある種の対になる言葉です。
レイトレーシングだけで3Dグラフィックスを全て描画しきるのはGPU性能的に現実的ではないので、ベースは従来のラスタライズ方式で行い、鏡面反射などエフェクトにレイトレーシング方式を使う、というハイブリッドなレンダリング方式が現在のレイトレーシング対応PCゲームの主流です。

レイトレーシング表現では、照明や光源(エリアライト)や太陽光(グローバルイルミネーション)の影響を厳密に再現し、光の反射や透過も現実に即して忠実に描写されます。

レイトレーシングを採用したわかりやすい例としては鏡に映る反射など、視覚(視点から見た)の外にある物体もリアルに描画することができます。小さい光源や太陽光などが生み出す影、反射によって生まれる光が現実に対して忠実に再現されるので、画面の中に引き込まれるような奥行き、陰影を感じる映像が生まれます。
RayTracing Sample (1)
RayTracing Sample (2)
RayTracing Sample (3)
なお高画質機能 Raytracing(レイトレーシング)はMicrosoftが提供するAPI”DirectX 12”内包されるDirectX Raytracing(DXR)を使用したレンダリング機能となっており、後述のDLSSと違ってNVIDIA独自技術というわけではなく、AMD/Intel製グラフィックボード、PlayStation 5やXbox Series S/Xといったコンソールゲーム機にも互換性のある機能です。
下はPlayStation 5のMarvel's Spider-Man Remasteredでレイトレーシング表現のオン/オフを比較したものですが、オフでは鏡面になっている窓ガラスにスパイダーマンの身体の鏡像がないだけでなく、風景の反射も反対側と比較してデタラメなのが一目瞭然です。
Marvel's Spider-Man Remastered_raytracing

「NVIDIA DLSS」は”Deep Learning Super Sampling”の頭文字を取った略称となっており、その名の通り、近年流行りのディープラーニングによって高画質化(超解像化)する機能で、AIレンダリングの名前でもアピールされています。
DLSSが具体的にどのように動作するか簡単に説明すると、フルHD~WQHDのリアルタイムレンダリングソースから4K映像を生み出すDLSSの原型があります。このDLSSの原型が作り出した4K映像を、16Kなど現実的にはリアルタイムでのレンダリングが難しい超々高解像度のレンダリング結果を比較し、DLSSの原型の改良版1をNVIDIAの専用サーバーが作ります。
DLSSの原型の改良版1で再び4K映像を生み出し、16Kレンダリング結果と比較して、DLSSの原型の改良版2を生み出す……、というプロセスを何万回も繰り返すことで、ユーザーに提供される汎用の、もしくは個別ゲームタイトルに特化した専用のDLSSプロファイルが出来上がります。
NVIDIA DLSS
GeForce RTX 30シリーズの登場と共にアップデートされたDLSS2.0では最終出力解像度に対して3種類のオリジナルレンダー解像度が選択でき、4K解像度の場合は、Quality(2560×1440)、Balanced(2240×1260)、Performance(1920×1080)の3種類から選択できます。
オリジナルのレンダー解像度がフルHD~WQHDなので、DLSSによる超解像(SuperSampling)プロセスを挟むとはいえ、ネイティブに4K解像度をレンダリングするよりもフレームレートは大幅に向上します。
現在のDLSSでは16Kレンダリング結果を目標に学習が繰り返されているので、高画質アンチエイリアス技術として一般的なTAAと比較してフレームレートが大幅に向上するだけでなく、画質も改善するという一挙両得な高画質化機能になっています。
DLSS_Quality

フルHDやWQHDのレンダリングソースを高品質な4K解像度に超解像化することから始まったDLSSですが、この超解像機能(DLSS SR:Super Resolution)に加えて、GeForce RTX 40シリーズが対応する最新バージョンの”DLSS 3”では倍速補間フレーム生成機能 Frame Generationが追加されたのが大きなトピックです。
how-nvidia-dlss-3-works

倍速補間というとテレビの高画質化機能が有名ですが、テレビの倍速補間は完成した映像フレームを2つ以上(一部のハイエンドテレビだと7つなど)をソースに中間フレームを作成しています。
ソースとなる映像フレーム数が多いほど生成される中間フレームの映像的な破綻はなくなりますが、遅延が大きくなるのでゲーム用途では到底実用できません。逆にソースとなる映像フレーム数を減らすと遅延は減りますが、単純なスクロールのような画面変化しか綺麗に補間できず、映像的な破綻が増えてしまいます。

一方、DLSS 3の倍速補間フレーム生成機能 Frame Generationは、3Dオブジェクトの動きを正しく追跡できるMotion Vector(3Dオブジェクトのピクセル単位での位置や向きの履歴)に、影のような光エフェクトを正しく追跡できるOptical Flowを組み合わせることで中間フレームを生成しています。
中間フレームの生成方法が全く異なるので、DLSS 3は2フレーム(現在と1つ前)による補間と同等かそれ以下という低遅延で倍速補間を実行でき、急にポップするオブジェクトや影などの光エフェクトが破綻しにくい、という特徴があります。
現在のビルドではUIやテキストにノイズが生じやすいといった欠点はあるものの、超解像のDLSS SRも徐々に改良されていったのでDLSS FGも対応ゲームが増えるにしたがって補間品質もアップデートされていくはずです。
nvidia-dlss-3-motion-optical-flow-estimation
あとDLSS FGの副次的な効果として、中間フレームはGPUが単独で生成するので、CPUボトルネックで伸び悩むシーンでもフレームレートが向上するという効果もアピールされています。有名どころではMicrosoft Flight Simulatorが該当します。
nvidia-reflex-dlss-3-system-latency-pipeline
DLSS Frame GenerationはOptical Flow Acceleratorという専用ハードウェアを使用しているので、現在、この機能を使用できるのはGeForce RTX 40シリーズに限定されています。(Optical Flow Accelerator自体は全く同じものかは不明ですがRTX 30シリーズにも存在するので、今後、対応GPUに加わる可能性があるかも)
また上記の通り、DLSS 3による倍速補間はそれそのものが遅延を生じにくい設計ですが、”DLSS 3対応”ならNVIDIA製GPU環境の低遅延技術 Reflexも含むことになっており、よりゲーム操作にラグを感じない低遅延な表示が可能です。
NVIDIA DLSS 3_Support-Feature


前置きが長くなりましたが、本題のレイトレーシング表現やDLSSの性能をチェックしていきます。
GeForce RTX 4090は非常に高性能なGPUなので、各ゲームにおいて解像度は4K解像度(3840x2160)、グラフィック設定やレイトレーシング設定は固定とし、DLSS SRのオンオフや品質設定(高性能:P、高品質:Q)のみ切り替えています。DLSS FG有効時はDLSS SRを高品質設定としています。

まずはレイトレーシング表現と超解像機能のDLSS Super Resolution(DLSS SR)に対応したタイトルとして『Cyberpunk 2077』、『Control』、『Ghostwire: Tokyo』、『Watch Dogs Legion』を使用し、GeForce RTX 4090の性能をGeForce RTX 4080とGeForce RTX 3090とGeForce RTX 2080 Tiと比較しました。

上で検証したラスタライズ方式の一般的なゲーミングシーンにおけるRTX 3090に対するRTX 4090のパフォーマンスゲインは70~80%程度でしたが、レイトレーシング表現有効時は90%程度に伸びており、シェーダーコアだけでなくレイトレーシング実行ユニットも比例して増強されているのが分かる結果です。
Cyberpunk 2077のような例外もありますが、GeForce RTX 4090 24GBはネイティブ解像度のままでは難しいと言われていた4K解像度かつレイトレーシング表現有効について60FPS以上をマークしています。今回、検証にはリッチなレイトレーシング表現の分、負荷の重いタイトルを選択したので、なおのこと圧巻な結果です。
DLSS SRも併用すれば、軽めのタイトルなら高品質設定、重いタイトルでも高性能設定で100FPS以上をキープできます。

Cyberpunk 2077(レイトレーシング ウルトラ品質プリセット)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Cyberpunk 2077は倍速補間のDLSS FG対応予定タイトルですが、現在はテストビルドのみのサポートとなっているので、DLSS FGの検証からは外しました。
GeForce RTX 4090 24GB_game-RT_6_cyber

Control(高設定プリセット, レイトレーシング表現:高設定)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4090 24GB_game-RT_7_control

Ghostwire: Tokyo(個別画質設定最大, モーションブラー:オフ, レイトレーシング表現:高設定)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4090 24GB_game-RT_8_gw

Watch Dogs Legion(最大設定プリセット, DirectX12, レイトレーシング表現:最大)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4090 24GB_game-RT_9_wdl


続いてGeForce RTX 40シリーズの目玉機能でもあるDLSS 3の倍速補間 DLSS Frame Generation(DLSS FG)に対応したタイトルとして、レイトレーシング表現には非対応の『A Plague Tale: Requiem』、『Microsoft Flight Simulator』、レイトレーシング表現にも対応する『F1 2022』、『Marvel’s Spider-Man Remastered』、『The Witcher 3: Wild Hunt, Next Gen Update』を使用し、GeForce RTX 4090の性能をGeForce RTX 4080とGeForce RTX 3090とGeForce RTX 2080 Tiと比較しました。

DLSS 3の目玉機能 Frame Generationについては、DLSS SR(Q)単独と比較した時のフレームレートの伸び率は5タイトル中の最大でもMicrosoft Flight Simulatorの70%程度、The Witcher 3が55%程度、残りの3つは30~40%程度でした。
”倍速補間”という名前(正式にはフレーム生成もしくはフレーム補間ではあるものの)からすると、名前負けな性能伸び率という感想も否めません。この部分は今後のアップデートに期待したいところ。
ただDLSS FGの副次的な恩恵として公式にもアピールされていた通り、Microsoft Flight SimulatorやMarvel’s Spider-Man RemasteredのようにCPUボトルネックが強く、超解像によるGPU負荷の低減だけではフレームレートが伸び悩むタイトルにおいて40~70%程度も性能が向上するというのは魅力です。

A Plague Tale: Requiem(最高画質プリセット)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4090 24GB_game-RT_1_aptr

Microsoft Flight Simulator(ウルトラ画質プリセット, DLSSオフ時はTAA有効)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4090 24GB_game-RT_2_msfs

F1 2022(超高画質プリセット, 異方性フィルタリング:x16, DLSSオフ時はTAA有効, レイトレーシング表現:超高画質プリセットのまま)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4090 24GB_game-RT_3_f122

Marvel’s Spider-Man Remastered(非常に高い画質プリセット, DLSSオフ時はTAA有効, レイトレーシング表現:非常に高い/非常に高い/6)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4090 24GB_game-RT_4_spider

The Witcher 3: Wild Hunt, Next Gen Update(RTウルトラ画質プリセット, DLSSオフ時はTAA有効, DLSS FGオフ時もNVIDIA Reflex有効)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
GeForce RTX 4090 24GB_game-RT_5_wit3



ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGの温度・消費電力・ファンノイズ

ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGの負荷時のGPU温度やファンノイズや消費電力についてチェックしていきます。

「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のGPU温度とファンノイズの検証負荷としては約20分間に渡たり連続してGPUに100%近い負荷をかける3DMark TimeSpy(Extreme) Stress Testを使用しています。
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC_Stress_TS

「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のテスト終盤におけるGPU温度は最大62度と十分に低く、ファン速度も最大1300RPMと低速です。
ハードウェアスイッチで切り替えが可能な静音性重視のQ-MODEに切り替えるとGPU動作設定だけでなくファン制御が変わるので、GPU温度が最大64度に上がる代わりに、ファン速度は1100RPM前後へ少し下がります。
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC_temp_1

「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」はアイドル時にファンが停止するセミファンレス機能に対応しており、GPU温度48度前後が始動閾値、GPU温度38度前後が停止閾値でヒステリシスも採用されています。製品によっては回転数が上下してふらつくことの多い始動や停止の直前も、閾値を上下した瞬間にピタッと切り替わります。

GPUコアクロックについて、今回入手した「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」の負荷テスト中の実動平均は2730MHzでした。
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC_clock
【補足】
コアクロック比較グラフはAIBモデル別の優劣を決めるための比較ではなく、特定のGPUがだいたいどの程度のコアクロックで動作するのか確認するために掲載しています。

AMD、NVIDIAともに最新GPUでは実動コアクロックはGPUコア個体毎に異なる内部設定のV-Fカーブが最も支配的なファクターです。加えて負荷中のGPU温度も5~10度刻みでブーストクロックの制御に影響します。
そのため、ファクトリーOCが施されたオリファンモデルの公式仕様値として公表されているブーストクロックは各メーカー内におけるOC耐性選別という意味で1つの指標にはなると思いますが、実動コアクロックの優劣にはあまり当てになりません。
今回検証している個体Aが他社AIBと比較して実動コアクロックが低くても、市場製品の個体Bは高い、個体Cは同程度…のように、本当に御神籤状態です。


RTX 4090を含め、近年のグラフィックボードの実動コアクロックについては上のような実状ではあるものの、「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」は同社のTUF Gamingなど一般的なRTX 4090よりも5万円も高価な上位モデルであり、公式スペックのファクトリーOCも高めなので電圧特性の良い個体が選別されているもの、と思っていました。
そういう期待もあって「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を購入したのですが、実際には最初に入手した個体(#1)の実動コアクロックはこれまで検証してきたRTX 4090の中でも低いという残念な結果でした。
MSI SUPRIM LIQUID以外はメーカーサンプル品なのでレビュアー向けに電圧特性の良いものが選別されている可能性も否定できませんが、私費購入のMSI SUPRIM LIQUIDとOC Tunerによる自動VFカーブOCの結果を比較しても、#1は微妙な個体です。
35万円もするので悩んだのですが、DIY水冷化予定であり、水冷ブロックに換装しメイン機に組み込んでしまうと交換も難しく(非常に面倒に)なってしまうので、この段階でもう1台、#2を買い足すことにしました。
#2は#1に比べるとマシで、まあこれまで検証してきた個体でも標準的かやや上くらいの実動コアクロックですが、やはり5万円も高い上位モデルと考えると微妙な特性です。
”5万円も高いROG STRIXブランドだから、特性の良いGPUダイが選別されている”ということは特にないようなので(ハズレとは言いませんが、並みかそれ以下の個体も混ざっている模様)、その点に期待して「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を選ぶのはオススメしません。
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC_clock_VFC_1
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC_clock_VFC_2


GeForce RTX4090/4080など2022年以降のウルトラハイエンドGPUは4K解像度の高画質3Dグラフィックスをレンダリングする3DMark TimeSpy ExtremeでもMaxTGPにGPU消費電力が張り付かないので、レイトレーシング表現に対応した3DMark Port Royalの4K解像度カスタム設定を負荷として20分間ループ再生する負荷テストも実行しました。
3DMark Port Royal_Stress-Test_4K

「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」の場合、Port Royal 4KではTimeSpy Extremeよりもグラフィックボード全体の消費電力が20W程度増加しますが、テスト終盤におけるGPU温度はやはり最大62度と十分に低く、ファン速度も1300RPM前後でした。
「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」はファクトリーOCによりアウトボックス状態でも最大で500WのTotal Board Powerが許容されていますが、Port Royal 4Kの負荷に対して平均Total Board Powerは440~450W程度でした。Cyberpunk 2077の4K・レイトレなど一部タイトルではさらにTotal Board Powerが増えるものもありますが、+20~30W程度なので十分に冷却は可能であり、静音性にも大きな影響はありません。
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC_temp_2


また実用条件に近い冷却性能の検証として、実際にPCケースへ「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を組み込み、1時間に渡って負荷をかけた時にGPU温度やファン回転数がどうなるかを確認してみました。
検証するGPUランクによって負荷を変えており、通常はTime Spy(Extreme) グラフィックテスト1、一部のウルトラハイエンドGPUにはPort Royal 4Kをループ再生させ、各GPUがMaxTGPに張り付く状態を検証しています。
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検証機材のPCケースには「Cooler Master MASTERCASE MAKER 5t」を使用しています。
CPUクーラーは120サイズ簡易水冷でラジエーターを天面前方に設置、またPCケースのフロントに吸気ファンとして3基とリアに排気ファンとして1基の140mm角ケースファンをそれぞれ設置し、ファン回転数は1000RPMに固定しています。
GPU-CaseIn-Test_2021
PCケースのエアフローファンには空冷ヒートシンク、水冷ラジエーター、PCケースエアフローの全ての用途で一般的な140mmサイズファンを上回る性能を発揮する「Thermaltake TOUGHFAN 14」を使用しています。140mmサイズファン選びに迷ったらこれを買っておけば問題ない、高性能かつ高静音性なファンです。
「Thermaltake TOUGHFAN 14」をレビュー。最強140mmファンの登場か!?
Thermaltake TOUGHFAN 14

PCケースに入れた状態で長時間負荷をかけると、「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のGPUの最大温度は62度、ファン回転数は1500RPM程度でした。GPU温度は十分に低いままですが、ファン速度が若干上昇しています。
1500RPM前後のファン速度だと製品によっては風切り音が気になることもあるのですが、「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」では静音性に優れたAxial-tech Fanが採用されており、ヒートシンクの放熱フィン形状も上手く調整されているためファンノイズをほとんど感じません。
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC_Stress_IC

「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のGPUクーラーは内排気ファンということもありPCケースの吸排気を最適化しないと冷却効率が下がるので、フロントx3/リアx1で140mmファンを設置して1000RPMで回していますが、さすがに400Wをゆうに超えるTGPなので、ベンチ板での比較的に理想な環境のままとはいきませんでした。実際にPCケースへ組み込むユーザーはPCケースの吸排気にも注意してみてください。

加えて1時間のストレステスト終盤にサーモグラフィカメラ搭載スマートフォン「CAT S62 PRO」を使用してゲーム負荷時のグラフィックボード上の各所の温度をチェックしました。


TGP300W超のグラフィックボードではVRM電源回路やPCIE補助電源付近がかなり高温になるモデルも散見されるのですが、「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」はホットスポットでも70度以下に収まっているので、運用上、特に心配する必要はありません。
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC Edition 24GB GDDR6X_FLIR (1)
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC Edition 24GB GDDR6X_FLIR (2)
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC Edition 24GB GDDR6X_FLIR (3)
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC Edition 24GB GDDR6X_FLIR (4)


ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGを含めていくつかのグラフィックボードについてサウンドレベルメーターを利用してゲーム負荷時のノイズレベルを測定・比較しました。
検証機材はベンチ台の上に平置きにしているので、サウンドレベルメーターをスタンドで垂直上方向に50cm程度離して騒音値を測定しています。
GPU-Noise-Test
この測定方法において電源OFF時の騒音値は30dB未満です。目安として騒音値が35dBを超えたあたりからファンノイズがはっきりと聞こえるようになりますが、35~38dB以下であればPCケースに入れてしまえばファンノイズが気になることはそうそうないと思います。40dB前後になるとベンチ台上で煩く感じ始め、45dBを超えるとヘッドホンをしていてもはっきり聞き取れるくらいになります。
A特性で測定しているのである程度は騒音値にも反映されていますが、同じ騒音値でも周波数(ファン回転数)が高いほど体感としては大きな音に感じやすく、また不快に感じたり感じなかったりは音の性質(細かい乱高下の有無や軸ブレ)にもよるので注意してください。

ノイズレベルの測定結果は次のようになっています。
「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」は、TGP450WのGPUを冷やしていながらPCケース組み込み時でも1500RPM程度とファン速度が低速であり、ファンノイズは33dB以下という極めて優秀な数値を叩き出しています。
「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」に採用されているAxial-tech Fanはノイズレベルだけでなく体感的にもファンノイズを煩く感じにくい特長があり、ノイズレベルの通りPCケースに入れてしまえばまず煩く感じることのない程度のファンノイズです。
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC_noise


ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGの消費電力と瞬間的な最大電源負荷を測定しました。
グラフィックボードの消費電力測定には、当サイトの検証に使用するためワンオフで特注した測定ツール「GPU Power Tester」を使用しています。GPU Power TesterはPCIEスロット経由とPCIE補助電源の消費電力を直接に測定しているので、シンプルにグラフィックボードそのものの消費電力をしることができます。
消費電力の測定にあたって検証するGPUランクによって負荷を変えており、通常はTime Spy(Extreme) グラフィックテスト1、一部のウルトラハイエンドGPUにはPort Royal 4K(GPU名に*マークを併記)をループ再生させ、各GPUがMaxTGPに張り付く状態を検証しています。
テスト全体から1ms間隔でモニタリングを行い、平均値を”消費電力”、最大値を”瞬間的な最大電源負荷”とします。



「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」の消費電力は444W、最大瞬間負荷は491Wでした。「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のTGP(パワーターゲット)は500Wに設定されていますが、Port Royal 4Kの負荷ではTotal Board Power(ソフトウェアモニタリングの値)も平均440W前後となっており、この程度の消費電力が上限でした。
GeForce RTX 4090のリファレンス仕様に対して推奨される電源容量は850W以上ですが、ファクトリーOCで電力制限も引き上げられている「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を運用するのであれば、可能なら電源容量1000Wくらいの電源ユニットを組み合わせるのがオススメです。
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC_power
ちなみに「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」はTGP500Wが許容されていますが、PCゲーム用途だとGPUコアクロックやPCゲーム負荷そのものがボトルネックになり、Total Board Powerが常時500Wに張り付くことはありません。
Cyberpunk 2077の4K・レイトレなど一部タイトルではPort Royal 4KよりもさらにTotal Board Powerが増えるものもありますが、それでも+20~30W程度で平均460W程度でした。
「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のGPUクーラーなら十分に冷却は可能であり、静音性にも大きな影響はありません。
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC_power_cp



ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING レビューまとめ

最後に「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」を検証してみた結果のまとめを行います。簡単に箇条書きで以下、管理人のレビュー後の所感となります。

良いところ
  • 4K/120FPSゲーミングにも対応可能、4KゲーミングモンスターなGPU
  • RTX 3090と比較しても平均70~80%程度、ベストケースでは2倍も高速
  • GeForce RTX 40の最新機能であるAI倍速補間 DLSS 3に対応
  • 24GB GDDR6Xの超大容量VRAM搭載なのでクリエイティブタスクにも強い
  • 高圧縮かつ高画質な次世代コーデックAV1のハードウェアエンコードに対応
  • TGP450WのRTX 4090をノイズレベル33dB以下で十分冷やせるGPUクーラー
  • アウトボックスでTGP500WのファクトリーOC、最大600Wの電力制限解除に対応
  • HDMI2.1ビデオ入力を2基搭載(DP1.4×3と合わせて最大で4系統の同時出力に対応)
  • GPUホルダー(プラスドライバー機能も)が標準で付属
悪いところor注意点
  • RTX 40のROG Strixの外観は人を選ぶデザイン(個人的にはダサく感じる)
  • 全長358mm、全高がPCIEスロット+40mmと巨大なのでPCケースとの干渉に注意
  • PCIEスロットを4スロット占有
  • 12VHPWR電源コネクタは取り扱いに注意が必要 【解説記事へ
  • 税込み35万円とRTX 4090オリファンモデルの中でも高価 (2023年3月現在)

GeForce RTX 4090は、前世代最上位GeForce RTX 3090と比較して平均で70~80%程度、ベストケースでは100%、つまり2倍も上回るグラフィック性能を実現し、前世代から圧倒的な飛躍を遂げています。
近年の超高画質なPCゲームですらラスタライズ式ならDLSSのような超解像機能を必要とせず、素の最高画質設定で4K/120FPSを余裕でキープできます。
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC_pefsum

4K解像度/120FPSにも余裕で対応可能なGeForce RTX 4090を使用するのであれば、4K/144Hz対応IPS液晶ゲーミングモニタの「ASUS TUF Gaming VG28UQL1A」や「LG 27GP950-B」や「MSI Optix MPG321UR-QD」、4K/120Hz有機ELテレビ「LG OLED TV C2/G2」や4K/120Hz有機ELモニタ「ASUS ROG Swift OLED PG42UQ」など、4K解像度&ハイリフレッシュレートなディスプレイと組み合わせてラグジュアリーなゲーミング環境を構築したいところです。
4K/120Hz+対応ゲーミングモニタのレビュー記事一覧へ
4K_120Hz+_Gaming Monitor


加えて補足しておくと、
「GeForce RTX 4090」は旧TITANシリーズや実質的な後継だったGeForce RTX 3090/Tiと同じく、24GB GDDR6Xの高速かつ超大容量VRAMを搭載することから分かるように、RTX40シリーズのナンバリングに名を連ねているものの、事実上、従来で言うところの”TITAN”ポジジョンな製品です。
3DレンダリングやディープラーニングなどGPGPU的なタスクにも向いており、特に3Dレンダリングでは、最新微細化プロセスで増強されたFP32実行ユニットや大幅に引き上げられたコアクロックによる理論性能が遺憾なく発揮されるので、前世代のGeForce RTX 3090/Tiと比較して2倍以上の性能を発揮できます。
24GBという超大容量なVRAMを使用できるので、大データの3Dレンダリングや8Kの動画編集など10~12GBではクラッシュ・フリーズしてしまうようなシーンでも正常に動作します。
GeForce RTX 4090 24GB_vs-TITAN_3Drender
TITANからナンバリングモデルになった恩恵ともいうべきか、RTX 4090はNVIDIA公式パートナーメーカーによる各社オリジナルの高性能GPUクーラーを搭載しています。
外排気ブロアーファンのTITAN Xpは言うに及ばず、内排気になって多少は冷却・静音が改善されたTITAN RTXと比較しても、GeForce RTX 4090は全長300mm超かつ3~4スロット占有の大型GPUクーラーの搭載によって、大幅に静音性を向上させ、TITANポジションながら各世代のナンバリング最上位モデルと同等か、それ以上の静音性を実現したところも注目ポイントです。
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC_vs-TITAN_noise


「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のGPUクーラーについては、TGP450Wの1チップGPUであるRTX 4090にフル負荷をかけ続けても、GPU温度は60度前半に収まり、なおかつ同測定環境においてノイズレベル33dB以下という抜群の静音性を発揮しました。
静音性の高さについては単純なファン速度チューニングだけの話ではなく、ファン速度が上がっても風切り音が小さく、体感的にもファンノイズを煩く感じにくいことから、最新バージョンのAxial-tech Fanやヒートシンク放熱フィン形状の最適化などハードウェアレベルで設計が優れていることが分かります。

なお、ASUS ROGファンなら価格を気にせずブランド買いするだろうと思いますが、近年のGPUではファクトリーOCによる性能向上は非常に限定的なので、ファン以外が+5万円を積んでTUFではなくROG Strixを購入する意味はぶっちゃけありません。
GeForce RTX 4090に関して言えば、下位モデルのASUS TUF-RTX4090-O24G-GAMINGや非OC版はいずれもベイパーチャンバーや
Axial-tech Fanを採用しており、外装を除いてGPUクーラーの性能は設計レベルでASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMINGとほぼ同じです。
見た目以外の違いと言えばファクトリーOCとグラフィックボード基板のVRM電源実装くらいで、マニュアルOCを行わないのであ
れば、前述の通り性能差もありません。
価格差も大きく市場在庫という意味で入手性も段違いなので、ROGブランドにこだわりがないのであれば、ASUS製RTX 4090についてはTUF GamingのOC版or非OC版がオススメです。


以上、「ASUS ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」のレビューでした。
ASUS ROG Strix GeForce RTX 4090 OC Edition 24GB GDDR6X



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