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GeForce RTX 4090グラフィックボードとしてMSIからリリースされた、4スロット占有3連ファンGPUクーラーTRI FROZR 3Sを搭載し、ファクトリーOCも施されたハイエンドモデル「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」をレビューしていきます。
RTX40シリーズの最上位RTX 4090が、前世代最上位のRTX 3090や競合メーカーのウルトラハイエンドモデル RX 6900 XTをどの程度上回るのか、実ゲームのベンチマークでグラフィック性能を徹底比較します。

製品公式ページ:https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-RTX-4090-SUPRIM-X-24G
MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G レビュー目次
1.MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gの外観
2.MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gの分解
3.MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gの検証機材・GPU概要
4.MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gのゲーム性能
・レイトレーシング&DLSS SR/FGの性能を検証
5.MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gの温度・消費電力・ファンノイズ
6.MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gのレビューまとめ
【機材協力:MSI】
MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gの外観
早速、MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gを開封していきます。

パッケージを開くと、スポンジスペーサー&静電防止ビニール袋という一般的な梱包でグラフィックボード本体が鎮座していました。

付属品はMSI SUPRIMデザインのオリジナルマウスパッドとVGAホルダー、PCIE5.0変換ケーブル(to PCIE 8PIN補助電源×4)、クイックマニュアルです。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のグラフィックボード本体を見ていきます。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のGPUクーラーの外装はダイヤモンドカットのような形状になっており、ヘアライン仕上げのアルミニウムをベースにして、一部は青みのあるガンメタルカラーでスチールのようなマット塗装のアルミニウム製プレートも組み込まれており、非常に高級感のある外見です。




GPUクーラーやバックプレートはヘアライン仕上げアルミニウムの質感だけでなく、斜めにカットされた端面も金色に輝いて非常に綺麗です。


「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のグラフィックボード側面のSUPRIMロゴが描かれたプレートと、中央ファンの左右の横V字ラインには、アドレッサブルLEDイルミネーションが内蔵されています。
専用アプリケーション MSI Centerに収録されている機能 Mystic Light Syncを使用すれば、同社製マザーボードなど対応機器と同期させてライティング制御が可能です。






「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」の全長は338mmと非常に巨大です。近年主流なオープンスペースタイプのPCケースなら干渉の心配はありませんが、PCケースフロントにストレージベイがある少し古めのPCケースではグラフィックボード設置スペースのクリアランスに注意が必要です。


また「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」は全長も非常に巨大ですが、PCIEブラケットからはみ出す高さ方向も+35mmとかなり大きいので、PCケースサイドパネルとの干渉についても注意が必要です。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」の3連ファンGPUクーラーはTRI FROZR 3Sと名付けられており、100mm径の大型冷却ファンが計3基設置されています。
『右』および『左と中央』は2系統で個別に制御が可能で、MSI AfterBurnerなどチューニングソフト上では前者がFan1、後者がFan2として認識されます。

TRI-FROZR 3Sの冷却ファンには5世代目となりさらに改良された新型ファン TORX FAN 5.0が採用されています。
TORX FAN 5.0では3枚のファンブレードを円弧を描く外周リングで一体化することで、スリムで振動しやすいファンブレードを安定させ、静圧を向上、ブレによるノイズの低減を実現しています。また軸受けには高耐久性なダブルボールベアリングが採用されています。

TORX FAN 5.0は外周リングによって補強されたファンブレードによって、前世代TORX FAN 4.0よりも高い性能を実現しており、一般的なリングブレードファン(Axial Fan)と比較して、20%以上も高い静圧と風量を実現しており、TGP450Wクラスに対応すべくさらに高密度になったヒートシンク放熱フィンへ十分なエアフローを供給できます。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」はTGP450Wの発熱に対応するため、大型放熱フィンを採用したヒートシンクが搭載されており、PCIEスロットを4スロット占有します。


「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」は補助電源コネクタとして、12+4PINでPCIE5.0補助電源と呼ばれることの多い、最新電源コネクタ 12VHPWRを1基搭載しています。RTX 4090としては一般的なPCIE補助電源の構成です。

補助電源部分のPCB基板は切り込みで引っ込んでいるので補助電源ケーブルを装着しても補助電源端コネクタやケーブルとPCケースの干渉が発生し難い構造になっています。
ただ切込みの深さは10mmほどで補助電源コネクタはカバーできていますが、ケーブルがはみ出すのでPCケースサイドパネルの干渉回避を考えると、もう10mmほど切込みは深めの方がよかったと思います。
12VHPWRに対応した電源ユニットと組み合わせた場合、電源ケーブル1本だけでスマートに配線が可能です。

12VHPWRに対応する電源ケーブルが付属する自作PC向け電源ユニットは2023年1月現在、まだ市場に多くは出回っていませんが、「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」は現在主流なPCIE 8PIN補助電源に変換するケーブルが標準で付属しています。


この変換ケーブルを使用することで、従来のPCIE 8PINを4基以上使用できる電源ユニットやPCシステムであれば「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を組み込むことが可能です。
PCIE補助電源経由の消費電力が非常に大きいので、付属の分岐ケーブルを使用する場合は4つのPCEI補助電源に対して個別のケーブルを電源ユニットから接続するように注記もされていました。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のPCIE端子と各種ビデオ出力には黒色の保護カバーが装着されています。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のビデオ出力はHDMI2.1×1、DisplayPort1.4×3の4基が実装されています。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」にはアルミニウム製バックプレートが装着されています。2種類のカラーリング&ヘアライン仕上げで領域が斜めに分けられたスマートなデザインです。
バックプレートは基板の反りや破損を防止する保護プレートとしての役割に加えて、VRM電源回路やVRAMの実装部分裏側との間にはサーマルパッドが貼られているので冷却補助の役割も果たします。


1kg超へと大型化(大重量化)していくGPUクーラーでも、GPUコアとクーラーベースコアが適切な圧力で密接するように、板バネ構造のリテンションバックプレートも「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」には採用されています。
バックプレート右端にはエアスリットが設けられており、ファンからヒートシンクを通って背面に直接風が抜けるフロースルー構造も採用されています。


「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」は複数のBIOSを搭載したデュアルBIOSに対応し、PCIEブラケットの手前部分にはBIOS切り替え用のスライドスイッチが設置されています。
「Gamingモード(標準設定)」と「Silentモード」の2つのモードを簡単に切り替えることができます。スライドスイッチを切り替えてPCを起動後、BIOSが変更されていない場合はOSを再起動すると切り替わります。

なおグラフィックボードの重量はMSI GeForce RTX 3090 Ti SUPRIM X 24Gが2144g、MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G(グラフィックボード本体のみ)が1377gに対して、「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」は2144gでした。

バックプレート等で基板の反りは防止されているものの、グラフィックボードの重量は2kgを大きく超過しているのでPCIEスロットへの負荷が心配ですが、「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」には標準で専用GPUホルダーが付属しています。

ただし「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」の付属GPUホルダーは、グラフィックボードを支える支点がGPUホルダーのベース部よりも外にあります。ベース部にはマグネットも内蔵されていないので安定性は良くありません。市販のVGAサポートステイを購入するのがオススメです。

MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gの分解
「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を分解してGPUクーラーやグラフィックボード基板についてチェックしていきます。なお今回は自己責任で(もしくはレビュー用サンプル貸出先の協力のもと特別に許可を頂いて)分解を行っています。GPUクーラーの取り外し(分解行為)は、一部を除く多くのメーカーではグラフィックボードの正規保証の対象外になる行為です。今回はレビューのために分解していますが、繰り返しますが保証対象外になるので基本的には非推奨の行為なのでご注意下さい。
「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のバックプレートは12カ所のネジで固定されていました。

12カ所のネジを外すとバックプレートは容易に取り外しができます。バックプレートはアルミニウム製で、VRAMチップとVRM電源回路との間にサーマルパッドが貼り付けられており、放熱板としての役割も果たします。

さらにリテンションフレーム上のGPUコア周辺4ヶ所、基板右側の中央1カ所の5つのネジを外すと、GPUクーラーヒートシンク本体を取り外すことができます。グラフィックボード基板右上には、PCIEブラケットの補強のためのフレームが装着されています。


「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のグラフィックボード基板には、PCIEブラケットの補強のための黒色の金属製フレームが装着されています。


「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」にはMSIが独自に設計したオリジナル基板が採用されています。


RTX 4090のGPUコアにはAD102-300-A1が使用されていました。GDDR6Xメモリは今のところ1社しか量産していないのでMicron製。今回入手した「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」にはMicron製の16GbのGDDR6Xメモリチップが表面に12枚搭載されています。
同じ24GB容量のGDDR6Xメモリを搭載しているRTX 3090は基板の両面に計24枚のメモリチップを搭載していましたが、RTX 4090はGPUコア側の12枚だけで24GB容量を実装できているので、VRAMの冷却的には有利な設計です。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のVRM電源回路はGPUコアの左右にそれぞれ1列ずつ計26フェーズが実装されています。VRAMメモリ用はGPU周辺の四隅に4フェーズです。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のGPUクーラー本体をチェックすると、GPUコアと接するベースプレートは銅製ベイパーチャンバーが採用され、ベースコアからは10本の銅製ヒートパイプが伸び、アルミニウム製放熱フィンが4スロットスペース内いっぱいに展開されています。

GPUダイと接する銅製ベースプレートにはニッケルメッキが施されており、完全な鏡面ではなく、細かい傷のようなものが見えるのは少し気になりますが、近い物が映り込む程度には平滑化されています


GPUコアと接する部分には冷却性能の高さで定評のあるニッケルメッキが施された銅製ベースプレート、さらにベイパーチャンバー構造も採用されています。


「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のGPUクーラーでは銅製ベースプレート(ベイパーチャンバー)が採用されていますが、ベースプレートと接するヒートパイプ成型にも独自の工夫があります。
ヒートパイプのコアを成す部分が四角形に成型されヒートパイプ同士が密接しており、この構造はTRI FROZR 3Sの高い冷却性能を支える設計の1つで”Core Pipe”と呼ばれています。

GPUコアと接する銅製ベースプレートからは10本の極太ヒートパイプが左右へ抜ける構造で、GPUクーラーヒートシンクの放熱フィン全体へ効率的に熱を拡散します。

GPUコア周辺のVRAMチップについては、ベイパーチャンバー上にろう付けされた金属製プレートとサーマルパッドを介してヒートシンク本体で直接冷却するという理想的な構造です。

VRM電源回路のうち、GPUコア右側はヒートシンクにろう付けされた金属製プレートとサーマルパッドを介してヒートシンク本体で直接冷却するという理想的な構造ですが、もう半分のGPUコア左側は金属製補強フレームを介した冷却という構造です。
金属製フレーム自体にも突起状の放熱フィン構造があり、またチョークコイルについてはヒートシンク本体と接しているものの、できれば発熱の大きいMOS-FETはヒートシンク本体で直接冷却する構造にして欲しかったところ。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」は4スロットのスペースを最大限活用して放熱フィンが展開されています。

放熱フィンの設計も工夫されており、放熱表面積を拡大し、なおかつ冷却を要する場所へ的確にエアフローを送るデフレクタ構造(deflector、整流装置)、気流を分割して風切り音を低減しノイズを抑える波状に湾曲したフィン構造Wave-curved 3.0などが採用されています。


MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gの検証機材・GPU概要
外観やハードのチェックはこのあたりにして早速、「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を検証用の機材に組み込みました。テストベンチ機の構成は次のようになっています。テストベンチ機の構成 (ゲーム性能検証) |
|
OS | Windows11 Home 64bit |
CPU | Intel Core i9 13900K (レビュー) |
CPUクーラー | Fractal Design Celsius S36 (レビュー) Noctua NF-A12x25 PWM (レビュー) |
メインメモリ | G.Skill Trident Z5 RGB F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK DDR5 16GB*2=32GB (レビュー) 7200MHz, 34-45-45-115 |
マザーボード |
ASUS ROG MAXIMUS Z790 HERO (レビュー) |
システムストレージ |
Samsung SSD 980 PRO 500GB (レビュー) |
ゲームストレージ |
Samsung SSD 870 QVO 8TB (レビュー) |
電源ユニット | Corsair HX1500i (レビュー) |
ベンチ板 | STREACOM BC1 (レビュー) |
検証機ではシステムメモリとして、Intel第13世代CPU向けメモリとしては4xメモリスロットのマザーボードでも動作可能な最速クラスの製品、メモリ周波数7200MHz/CL34の高メモリクロックかつ低レイテンシなメモリOCに対応した「G.Skill Trident Z5 RGB(型番:F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK)」を使用しています。
G.Skill Trident Z5シリーズはIntel XMP3.0のOCプロファイルに対応した製品となっており、6000MHzの定番設定なモデルもあり、Intel第13世代CPUで高性能なPCを構築するお供としてオススメのOCメモリです。
ARGB LEDイルミネーションを搭載したバリエーションモデル G.Skill Trident Z5 Neo RGBもラインナップされています。
・「G.Skill Trident Z5 RGB」をレビュー。XMPで7200MHz OCに対応!


MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24GのGPU概要
MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gに搭載されているGPU「GeForce RTX 4090」のスペックについて簡単に確認しておきます。「GeForce RTX 4090」はAD102-300コアが使用されておりCUDAコア数は16384、GPUコアクロックはベース2230MHz、ブースト2520MHzです。VRAMには従来よりも高速な21.0GbpsのGDDR6Xメモリを24GB容量搭載しています。メモリーバス幅は384bitなのでメモリ帯域は1008GB/sです。
典型的なグラフィックボード消費電力を示すTGPは450Wに設定されており、PCIE補助電源として最新規格のPCIE5.0補助電源(12VHPWR)を要求します。なお既存のPCIE補助電源8PIN×4への変換ケーブルにも対応します。
「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」については、リファレンス仕様値2520MHzに対してブーストクロック2625MHzへファクトリーOCが施されています。パワーリミット(TGP)も480Wへ引き上げられており、手動設定の場合、電力制限は+8%で最大520Wまで解除が可能です。


「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」は上記のGamingモードに加えて、BIOSスイッチによって静音性重視なSilentモードに切り替えることが可能です。
Silentモードでもブーストクロックは2625MHzにファクトリーOCが施されたままですが、パワーリミット(TGP)はリファレンス仕様の450Wに変更されています。
またGamingモードとSilentモードではファン制御も異なっています。ファン制御カーブが変更されるだけでなく、Gamingモードでは最小ファン速度が1050RPM、Silentモードではそれぞれ850RPMとなります。


「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」は初期vBIOSにおいて、MSI AfterBurnerのパワーリミットスライダーの表示が100%にならない、等の不具合があります。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」などMSI製グラフィックボードのvBIOSアップデートは単独ユーティリティとしては配布されておらず、MSI CenterのLive Update機能を使用する必要があります。
MSI Centerをインストールしたら、サポート - Live Updateを開き、右下のAdvanceのボタンを選択します。vBIOSアップデートがあれば表示されるので、インストールを行ってください。
なお「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」などデュアルBIOSに対応している製品の場合は、各BIOSで起動し直してそれぞれアップデートする必要があります。


GPUコアの増強、コアクロックの高速化といった3Dグラフィックス関連の強化に加えて、「GeForce RTX 4090」などGeForce RTX 40シリーズの新たな特長としてハードウェアエンコーダに最新の第8世代NVEncが2基実装されています。
第8世代NVEncはAV1コーデックのエンコードに対応したところが、RTX 30シリーズの第7世代NVEncとの大きな違いです。(AV1コンテンツのデコード/再生はRTX 30シリーズですでに対応済み)
映像編集ソフトではDavinci Resolve、ビデオキャプチャソフトではOBS Studioなどが最新バージョンにおいてGeForce RTX 40シリーズによるAV1エンコードに対応しています。
AV1は従来のH.264(x264)よりも40%程度も圧縮効率に優れており、OBS Studioの場合、従来のH.264(x264)形式によってフルHD解像度で作成したコンテンツも、同等のビットレート、同等の映像品質で、AV1形式ならWQHD解像度にできます。

また従来との大きな違いとしてハードウェアエンコーダNVEncが”2基”実装されているところも大きな注目ポイントです。
2基の最新NVEncが実装されているので、Davinci ResolveなどデュアルNVEncによる書き出しに対応した映像編集ソフトではRTX 30シリーズと比較して2倍以上高速になるとのこと。

MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gのゲーム性能
「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」の性能を測るべく各種ベンチマークを実行しました。性能比較には「GeForce RTX 4080」、「Radeon RX 6900 XT」、「GeForce RTX 3090」、「GeForce RTX 2080 Ti Founders Edition」を使用しています。(特定のモデルや型番を指名していない場合、各GPUメーカーのリファレンスモデルもしくはリファレンス仕様のオリファンモデルです)
「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」はBIOSスイッチで2種類のモードを切り替えられますが、今回の検証では標準設定のGamingモードで測定しました。
「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードについて、3DMarkで現在主流なDirectX11のベンチマーク FireStrikeによる比較になります。
![]() | |||
FireStrike | Extreme | Ultra | |
RTX 4090 MSI SUPRIM |
70476 | 45790 | 25027 |
RTX 4080 |
62544 | 33583 | 17174 |
RX 6900 XT |
53597 | 27340 | 13542 |
RTX 3090 |
47395 | 23789 | 12156 |
RTX 2080 Ti FE |
35575 | 16872 | 8550 |
「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードについて、3DMarkで最新タイトルでは採用が増えつつあるDirectX12ベンチマーク TimeSpy、およびレイトレーシング表現に対応したベンチマーク Port Royalによる性能比較となります。
![]() |
|||
TimeSpy | Extreme | Port Royal |
|
RTX 4090 MSI SUPRIM |
37298 | 19614 | 26077 |
RTX 4080 |
27902 | 13807 | 17748 |
RX 6900 XT |
19897 | 9641 | 9768 |
RTX 3090 |
19255 | 9711 | 13010 |
RTX 2080 Ti FE |
14490 | 6641 | 8936 |
続いて近年の最新PCゲームを実際に用いたベンチマーク比較になります。同一のグラフィック設定で同一のシーンについてフルHD(1920×1080)とWQHD(2560×1440)と4K(3840×2160)の3種類の解像度で平均FPSを比較しました。
最新タイトルでは専用ハードウェアによるレイトレーシング表現や、NVIDIA DLSS/AMD FSR/Intel XeSSといったAIを活用した超解像・倍速補間に対応したものも増えていますが、それらの機能は無効化し、ここでは従来のラスタライズ方式の3Dグラフィックス性能を比較しています。
ベンチマーク測定を行ったゲームタイトルは、『Assassin's Creed Valhara』、『Battlefield V』、『CONTROL』、『Cyberpunk 2077』、『DEATH STRANDING』、『Far Cry 6』、『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』、『Forza Horizon 5』、『God of War』、『Marvel's Guardians of the Galaxy』、『MONSTER HUNTER: WORLD』、『Shadow of the Tomb Raider』、『Tales of Arise』、『UNCHARTED: Legacy of Thieves Collection』、『Watch Dogs Legion』、以上の15タイトルです。

Assassin's Creed Valhara(最高設定プリセット)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

Battlefield V(最高設定プリセット, DirectX12, レイトレーシング表現:オフ)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

CONTROL(高設定プリセット, DirectX12, レイトレーシング表現:オフ)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

Cyberpunk 2077(ウルトラ設定プリセット, FSR:オフ, レイトレーシング表現:オフ)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

DEATH STRANDING(最高設定プリセット, TAA)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

Far Cry 6(最高設定プリセット, 高解像度テクスチャ:オフ, レイトレーシング表現:オフ)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE(テクスチャ解像度:高設定、シャドウ解像度:高設定、キャラクター表示数:10)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
なお、FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEは、標準では最大フレームレートが120FPSですが、アンリアルエンジン4のiniファイルによるカスタム設定を有効にするMODのFFVIIHookを使用して『フレームレート制限なし』、『可変レンダリング解像度:オフ』、『モーションブラー:オフ』の設定を適用しています。加えてNVIDIAコントロールパネルから垂直同期を無効化しています。

Forza Horizon 5(エクストリーム設定プリセット, モーションブラー:オフ, レイトレーシング表現:オフ)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

God of War(ウルトラ設定プリセット, モーションブラー:オフ)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

Marvel's Guardians of the Galaxy(ウルトラ設定プリセット, レイトレーシング表現:オフ)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
なお、Marvel's Guardians of the Galaxyはゲームプレイ時の最大フレームレートは144FPSですが、ゲーム内ベンチマーク機能は144FPS以上で計測できるので、その結果を使用しています。

MONSTER HUNTER: WORLD(最高設定プリセット, DirectX12)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

Shadow of the Tomb Raider(最高画質設定プリセット, DirectX12, TAA, レイトレーシング表現:オフ)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

Tales of Arise(最高設定, モーションブラー:オフ)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
なお、Tales of Ariseは、標準ではPlayStation 5やXbox Series Xのコンソールゲーム機版よりもオブジェクトや影の遠景描画が省略されているので、アンリアルエンジン4のiniファイルによるカスタム設定を有効にするMODのArise-SDKを使用して高画質化する設定を適用しています。

UNCHARTED: Legacy of Thieves Collection(ウルトラ設定プリセット, モーションブラー:オフ)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

Watch Dogs Legion(最大設定プリセット, DirectX12, レイトレーシング表現:オフ)に関する「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gなど5種類のGPUについて実ゲーム性能の比率の平均を出してみたところ、MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gは、前世代最上位RTX 3090を平均で70~80%程度、ベストケースでは100%、つまり2倍も上回るという圧倒的な性能を発揮しました。

実際に測定した上のベンチマーク結果であるフレームレートを見ての通り、従来のラスタライズ式3DグラフィックスなPCゲームなら、NVIDIA DLSS等の超解像機能を使用しなくても、余裕で4K/120FPSにも手が届く4KゲーミングモンスターなGPUです。

レイトレーシング&DLSS SR/FGの性能を検証
上では一般的なPCゲーミングシーン(ラスタライズ式の3Dグラフィックス)における「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」の性能を比較検証してきましたが、ここからはGeForce RTX 40シリーズの大きな特徴である、前世代GeForce RTX 30シリーズよりも改良されたレイトレーシング表現や、AI倍速補間にも対応したDLSS 3の性能をチェックしていきます。なおレイトレーシング表現の性能や、NVIDIA DLSS/AMD FSR/Intel XeSSなどの超解像・倍速補間の性能についてはGeForce RTX 4090 リファレンス仕様の性能検証の結果を引用する形で紹介していきます。
最初に、レイトレーシング表現やDLSSについて簡単に紹介しておきます。
レイトレーシング(Raytracing)とは3Dグラフィックスのレンダリング手法の1つであり、現在主流なラスタライズ方式とある種の対になる言葉です。
レイトレーシングだけで3Dグラフィックスを全て描画しきるのはGPU性能的に現実的ではないので、ベースは従来のラスタライズ方式で行い、鏡面反射などエフェクトにレイトレーシング方式を使う、というハイブリッドなレンダリング方式が現在のレイトレーシング対応PCゲームの主流です。
レイトレーシング表現では、照明や光源(エリアライト)や太陽光(グローバルイルミネーション)の影響を厳密に再現し、光の反射や透過も現実に即して忠実に描写されます。
レイトレーシングを採用したわかりやすい例としては鏡に映る反射など、視覚(視点から見た)の外にある物体もリアルに描画することができます。小さい光源や太陽光などが生み出す影、反射によって生まれる光が現実に対して忠実に再現されるので、画面の中に引き込まれるような奥行き、陰影を感じる映像が生まれます。



なお高画質機能 Raytracing(レイトレーシング)はMicrosoftが提供するAPI”DirectX 12”内包されるDirectX Raytracing(DXR)を使用したレンダリング機能となっており、後述のDLSSと違ってNVIDIA独自技術というわけではなく、AMD/Intel製グラフィックボード、PlayStation 5やXbox Series S/Xといったコンソールゲーム機にも互換性のある機能です。
下はPlayStation 5のMarvel's Spider-Man Remasteredでレイトレーシング表現のオン/オフを比較したものですが、オフでは鏡面になっている窓ガラスにスパイダーマンの身体の鏡像がないだけでなく、風景の反射も反対側と比較してデタラメなのが一目瞭然です。

「NVIDIA DLSS」は”Deep Learning Super Sampling”の頭文字を取った略称となっており、その名の通り、近年流行りのディープラーニングによって高画質化(超解像化)する機能で、AIレンダリングの名前でもアピールされています。
DLSSが具体的にどのように動作するか簡単に説明すると、フルHD~WQHDのリアルタイムレンダリングソースから4K映像を生み出すDLSSの原型があります。このDLSSの原型が作り出した4K映像を、16Kなど現実的にはリアルタイムでのレンダリングが難しい超々高解像度のレンダリング結果を比較し、DLSSの原型の改良版1をNVIDIAの専用サーバーが作ります。
DLSSの原型の改良版1で再び4K映像を生み出し、16Kレンダリング結果と比較して、DLSSの原型の改良版2を生み出す……、というプロセスを何万回も繰り返すことで、ユーザーに提供される汎用の、もしくは個別ゲームタイトルに特化した専用のDLSSプロファイルが出来上がります。

GeForce RTX 30シリーズの登場と共にアップデートされたDLSS2.0では最終出力解像度に対して3種類のオリジナルレンダー解像度が選択でき、4K解像度の場合は、Quality(2560×1440)、Balanced(2240×1260)、Performance(1920×1080)の3種類から選択できます。
オリジナルのレンダー解像度がフルHD~WQHDなので、DLSSによる超解像(SuperSampling)プロセスを挟むとはいえ、ネイティブに4K解像度をレンダリングするよりもフレームレートは大幅に向上します。
現在のDLSSでは16Kレンダリング結果を目標に学習が繰り返されているので、高画質アンチエイリアス技術として一般的なTAAと比較してフレームレートが大幅に向上するだけでなく、画質も改善するという一挙両得な高画質化機能になっています。

フルHDやWQHDのレンダリングソースを高品質な4K解像度に超解像化することから始まったDLSSですが、この超解像機能(DLSS SR:Super Resolution)に加えて、GeForce RTX 40シリーズが対応する最新バージョンの”DLSS 3”では倍速補間フレーム生成機能 Frame Generationが追加されたのが大きなトピックです。

倍速補間というとテレビの高画質化機能が有名ですが、テレビの倍速補間は完成した映像フレームを2つ以上(一部のハイエンドテレビだと7つなど)をソースに中間フレームを作成しています。
ソースとなる映像フレーム数が多いほど生成される中間フレームの映像的な破綻はなくなりますが、遅延が大きくなるのでゲーム用途では到底実用できません。逆にソースとなる映像フレーム数を減らすと遅延は減りますが、単純なスクロールのような画面変化しか綺麗に補間できず、映像的な破綻が増えてしまいます。
一方、DLSS 3の倍速補間フレーム生成機能 Frame Generationは、3Dオブジェクトの動きを正しく追跡できるMotion Vector(3Dオブジェクトのピクセル単位での位置や向きの履歴)に、影のような光エフェクトを正しく追跡できるOptical Flowを組み合わせることで中間フレームを生成しています。
中間フレームの生成方法が全く異なるので、DLSS 3は2フレーム(現在と1つ前)による補間と同等かそれ以下という低遅延で倍速補間を実行でき、急にポップするオブジェクトや影などの光エフェクトが破綻しにくい、という特徴があります。
現在のビルドではUIやテキストにノイズが生じやすいといった欠点はあるものの、超解像のDLSS SRも徐々に改良されていったのでDLSS FGも対応ゲームが増えるにしたがって補間品質もアップデートされていくはずです。

あとDLSS FGの副次的な効果として、中間フレームはGPUが単独で生成するので、CPUボトルネックで伸び悩むシーンでもフレームレートが向上するという効果もアピールされています。有名どころではMicrosoft Flight Simulatorが該当します。

DLSS Frame GenerationはOptical Flow Acceleratorという専用ハードウェアを使用しているので、現在、この機能を使用できるのはGeForce RTX 40シリーズに限定されています。(Optical Flow Accelerator自体は全く同じものかは不明ですがRTX 30シリーズにも存在するので、今後、対応GPUに加わる可能性があるかも)
また上記の通り、DLSS 3による倍速補間はそれそのものが遅延を生じにくい設計ですが、”DLSS 3対応”ならNVIDIA製GPU環境の低遅延技術 Reflexも含むことになっており、よりゲーム操作にラグを感じない低遅延な表示が可能です。

前置きが長くなりましたが、本題のレイトレーシング表現やDLSSの性能をチェックしていきます。
GeForce RTX 4090は非常に高性能なGPUなので、各ゲームにおいて解像度は4K解像度(3840x2160)、グラフィック設定やレイトレーシング設定は固定とし、DLSS SRのオンオフや品質設定(高性能:P、高品質:Q)のみ切り替えています。DLSS FG有効時はDLSS SRを高品質設定としています。
まずはレイトレーシング表現と超解像機能のDLSS Super Resolution(DLSS SR)に対応したタイトルとして『Cyberpunk 2077』、『Control』、『Ghostwire: Tokyo』、『Watch Dogs Legion』を使用し、GeForce RTX 4090の性能をGeForce RTX 4080とGeForce RTX 3090とGeForce RTX 2080 Tiと比較しました。
上で検証したラスタライズ方式の一般的なゲーミングシーンにおけるRTX 3090に対するRTX 4090のパフォーマンスゲインは70~80%程度でしたが、レイトレーシング表現有効時は90%程度に伸びており、シェーダーコアだけでなくレイトレーシング実行ユニットも比例して増強されているのが分かる結果です。
Cyberpunk 2077のような例外もありますが、GeForce RTX 4090 24GBはネイティブ解像度のままでは難しいと言われていた4K解像度かつレイトレーシング表現有効について60FPS以上をマークしています。今回、検証にはリッチなレイトレーシング表現の分、負荷の重いタイトルを選択したので、なおのこと圧巻な結果です。
DLSS SRも併用すれば、軽めのタイトルなら高品質設定、重いタイトルでも高性能設定で100FPS以上をキープできます。
Cyberpunk 2077(レイトレーシング ウルトラ品質プリセット)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
Cyberpunk 2077は倍速補間のDLSS FG対応予定タイトルですが、現在はテストビルドのみのサポートとなっているので、DLSS FGの検証からは外しました。

Control(高設定プリセット, レイトレーシング表現:高設定)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

Ghostwire: Tokyo(個別画質設定最大, モーションブラー:オフ, レイトレーシング表現:高設定)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

Watch Dogs Legion(最大設定プリセット, DirectX12, レイトレーシング表現:最大)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

続いてGeForce RTX 40シリーズの目玉機能でもあるDLSS 3の倍速補間 DLSS Frame Generation(DLSS FG)に対応したタイトルとして、レイトレーシング表現には非対応の『A Plague Tale: Requiem』、『Microsoft Flight Simulator』、レイトレーシング表現にも対応する『F1 2022』、『Marvel’s Spider-Man Remastered』、『The Witcher 3: Wild Hunt, Next Gen Update』を使用し、GeForce RTX 4090の性能をGeForce RTX 4080とGeForce RTX 3090とGeForce RTX 2080 Tiと比較しました。
DLSS 3の目玉機能 Frame Generationについては、DLSS SR(Q)単独と比較した時のフレームレートの伸び率は5タイトル中の最大でもMicrosoft Flight Simulatorの70%程度、The Witcher 3が55%程度、残りの3つは30~40%程度でした。
”倍速補間”という名前(正式にはフレーム生成もしくはフレーム補間ではあるものの)からすると、名前負けな性能伸び率という感想も否めません。この部分は今後のアップデートに期待したいところ。
ただDLSS FGの副次的な恩恵として公式にもアピールされていた通り、Microsoft Flight SimulatorやMarvel’s Spider-Man RemasteredのようにCPUボトルネックが強く、超解像によるGPU負荷の低減だけではフレームレートが伸び悩むタイトルにおいて40~70%程度も性能が向上するというのは魅力です。
A Plague Tale: Requiem(最高画質プリセット)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

Microsoft Flight Simulator(ウルトラ画質プリセット, DLSSオフ時はTAA有効)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

F1 2022(超高画質プリセット, 異方性フィルタリング:x16, DLSSオフ時はTAA有効, レイトレーシング表現:超高画質プリセットのまま)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

Marvel’s Spider-Man Remastered(非常に高い画質プリセット, DLSSオフ時はTAA有効, レイトレーシング表現:非常に高い/非常に高い/6)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

The Witcher 3: Wild Hunt, Next Gen Update(RTウルトラ画質プリセット, DLSSオフ時はTAA有効, DLSS FGオフ時もNVIDIA Reflex有効)に関する「GeForce RTX 4090 24GB」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。

MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gの温度・消費電力・ファンノイズ
MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gの負荷時のGPU温度やファンノイズや消費電力についてチェックしていきます。「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のGPU温度とファンノイズの検証負荷としては約20分間に渡たり連続してGPUに100%近い負荷をかける3DMark TimeSpy(Extreme) Stress Testを使用しています。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のテスト終盤におけるGPU温度は最大65度と十分に低いものの、ファン速度は最大1500RPMと少し高めです。
ハードウェアスイッチで切り替えが可能な静音性重視のSilentモードに切り替えるとGPU動作設定だけでなくファン制御が変わるので、GPU温度が最大71度に上がる代わりに、ファン速度は1200RPM前後へ下がります。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」はアイドル時にファンが停止するセミファンレス機能に対応しており、GPU温度62度前後が始動閾値、GPU温度42度前後が停止閾値でヒステリシスも採用されています。製品によっては回転数が上下してふらつくことの多い始動や停止の直前も、閾値を上下した瞬間にピタッと切り替わります。
GeForce RTX 4090はTGP450Wとなっており、GPU消費電力は前世代の後期最上位モデルであるRTX 3090 Tiと同じです。RTX 3090 TiについてはいくつかAIBモデルをテストしましたが、400W超のGPUを空冷クーラーで冷やすのは静音性との両立が難しいという結果でした。
そのためGeForce RTX 4090も空冷GPUクーラーで大丈夫なのか?と心配していたのですが、「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」は4スロット占有クーラーの厚みがあり高静圧な冷却ファンやベイパーチャンバー構造のベースプレートを採用する大型ヒートシンクによって、十分過ぎる冷却性能と静音性を実現しています。

GPUコアクロックについて、今回入手した「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」の負荷テスト中の実動平均は2760MHzでした。

【補足】
コアクロック比較グラフはAIBモデル別の優劣を決めるための比較ではなく、特定のGPUがだいたいどの程度のコアクロックで動作するのか確認するために掲載しています。
AMD、NVIDIAともに最新GPUでは実動コアクロックはGPUコア個体毎に異なる内部設定のV-Fカーブが最も支配的なファクターです。加えて負荷中のGPU温度も5~10度刻みでブーストクロックの制御に影響します。
そのため、ファクトリーOCが施されたオリファンモデルの公式仕様値として公表されているブーストクロックは各メーカー内におけるOC耐性選別という意味で1つの指標にはなると思いますが、実動コアクロックの優劣にはあまり当てになりません。
今回検証している個体Aが他社AIBと比較して実動コアクロックが低くても、市場製品の個体Bは高い、個体Cは同程度…のように、本当に御神籤状態です。
GeForce RTX4090/4080など2022年以降のウルトラハイエンドGPUは4K解像度の高画質3Dグラフィックスをレンダリングする3DMark TimeSpy ExtremeでもMaxTGPにGPU消費電力が張り付かないので、レイトレーシング表現に対応した3DMark Port Royalの4K解像度カスタム設定、もしくはCyberpunk 2077の4K解像度かつレイトレーシング有効を使用する負荷テストも実行しました。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」の場合、Cyberpunk 2077(4K・RT)ではTimeSpy Extremeよりもグラフィックボード全体の消費電力が20~30W程度増加しますが、テスト終盤におけるGPU温度はやはり最大66度と十分に低く、ファン速度も1600RPM前後でした。
「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」はファクトリーOCによりアウトボックス状態でも最大で480WのTotal Board Powerが許容されていますが、Cyberpunk 2077の4K・RTの負荷でも平均Total Board Powerは450~460W程度でした。
電力制限的には最大480Wが許容されていますが、実際には負荷の大きいタイトルであっても450Wを少し超えるくらいの消費電力に収まるようです。

また実用条件に近い冷却性能の検証として、実際にPCケースへ「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を組み込み、1時間に渡って負荷をかけた時にGPU温度やファン回転数がどうなるかを確認してみました。
検証するGPUランクによって負荷を変えており、通常はTime Spy(Extreme) グラフィックテスト1をループ再生させて各GPUがMaxTGPに張り付く状態を検証しています。
なお一部の高性能GPUはTime Spy ExtremeでもGPUが遊ぶので、さらに重いPort Royal 4KやCyberpunk 2077の4K・レイトレーシングなどを使用して負荷を適宜調整しています。

検証機材のPCケースには「Cooler Master MASTERCASE MAKER 5t」を使用しています。
CPUクーラーは120サイズ簡易水冷でラジエーターを天面前方に設置、またPCケースのフロントに吸気ファンとして3基とリアに排気ファンとして1基の140mm角ケースファンをそれぞれ設置し、ファン回転数は1000RPMに固定しています。

PCケースのエアフローファンには空冷ヒートシンク、水冷ラジエーター、PCケースエアフローの全ての用途で一般的な140mmサイズファンを上回る性能を発揮する「Thermaltake TOUGHFAN 14」を使用しています。140mmサイズファン選びに迷ったらこれを買っておけば問題ない、高性能かつ高静音性なファンです。
・「Thermaltake TOUGHFAN 14」をレビュー。最強140mmファンの登場か!?

PCケースに入れた状態で長時間負荷をかけると、「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のGPU温度は68度と十分に低いのですが、ファン回転数は2100~2200RPM程度に達しました。ベンチ板測定時のファン速度は1600RPM程度だったので、PCケース組み込み時の冷却性能低下としては下げ幅が大きめです。
「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」は、TORX FAN 5.0やヒートシンクの放熱フィン形状が上手く調整されているためファン回転数の高さに比べてファンノイズを煩く感じにくい、という特長はあるものの、流石にファン速度が2000RPMを超えてくると、PCケースに入っていてもファンの動作音がハッキリと聞こえますし、PCケースとの距離によっては煩く感じると思います。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」はGPU温度的にはまだ余裕があるようなので、ファン速度を1600RPM固定に下げた状態で上の1時間ストレステストと連続して10分程度負荷を掛けましたがGPU温度は74度以下に収まりました。
「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のGamingモードは冷却性能を重視したチューニングになっており、加えて下で説明する理由もあって、標準設定のままで使用するとファンノイズが煩くなるかもしれませんが、GPUクーラーの冷却性能自体は十分に高いので、デュアルBIOSでSilentモードに切り替えるか、MSI AfterBurner等でファン速度を適切に下げれば静音動作で運用可能です。

今回の検証では、PCIEスロットが7段、PSUカバーありのPCケースを使用したので、近年で一般的な2段目にグラフィックボードを設置するレイアウトの場合、「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」は3.5スロットを占有するので、GPUクーラー正面のスペースは2.5スロット分しかありません。
これまでに同じくTGP450WのRTX 4090オリファンモデルをいくつか検証してきましたが、GPUクーラー正面辺りの温度は30度半ばかそれ以下に収まっていました。
一方で、「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」は上記のストレステスト中、PCケース正面から吸気するエアーの温度が22~24度に対して、GPUクーラー正面辺りの温度が42~44度程度まで上昇していました。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」がPCケース組み込み時に、ベンチ板測定時と比較してファン速度が大きく上がってしまう原因の1つとして、グラフィックボード右端のフロースルー面が小さく、PSUカバーがある近年のPCケースを組み合わせるとGPUクーラー正面に高温のエア溜まりが生じやすいことが考えらえます。
「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を使用するのであれば、Fractal Design Torrentのように底面から直接吸気できるPCケースを選んだ方がいいかもしれません。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のGPUクーラーは内排気ファンということもありPCケースの吸排気を最適化しないと冷却効率が下がるので、フロントx3/リアx1で140mmファンを設置して1000RPMで回していますが、さすがに400Wをゆうに超えるTGPなので、ベンチ板での比較的に理想な環境のままとはいきませんでした。実際にPCケースへ組み込むユーザーはPCケースの吸排気にも注意してみてください。
加えてストレステスト終盤にサーモグラフィカメラ搭載スマートフォン「CAT S62 PRO」を使用してゲーム負荷時のグラフィックボード上の各所の温度をチェックしました。
TGP300W超のグラフィックボードではVRM電源回路やPCIE補助電源付近がかなり高温になるモデルも散見されるのですが、「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」はホットスポットでも70度台に収まっているので、運用上、特に心配する必要はありません。




MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gを含めていくつかのグラフィックボードについてサウンドレベルメーターを利用してゲーム負荷時のノイズレベルを測定・比較しました。
検証機材はベンチ台の上に平置きにしているので、サウンドレベルメーターをスタンドで垂直上方向に50cm程度離して騒音値を測定しています。

この測定方法において電源OFF時の騒音値は30dB未満です。目安として騒音値が35dBを超えたあたりからファンノイズがはっきりと聞こえるようになりますが、35~38dB以下であればPCケースに入れてしまえばファンノイズが気になることはそうそうないと思います。40dB前後になるとベンチ台上で煩く感じ始め、45dBを超えるとヘッドホンをしていてもはっきり聞き取れるくらいになります。
A特性で測定しているのである程度は騒音値にも反映されていますが、同じ騒音値でも周波数(ファン回転数)が高いほど体感としては大きな音に感じやすく、また不快に感じたり感じなかったりは音の性質(細かい乱高下の有無や軸ブレ)にもよるので注意してください。
ノイズレベルの測定結果は次のようになっています。
「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」は、ベンチ板上という比較的に理想的な状況なら、ゲーミングモードでファン速度1600RPMに対してノイズレベルが34dB以下、サイレントモードであればノイズレベルが31dB程度という非常に優秀な性能を発揮します。
「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」に採用されているTORX FAN 5.0はノイズレベルだけでなく体感的にもファンノイズを煩く感じにくい特長があるので、静音面でもポテンシャルは優れた製品です。

しかしながらPCケース組み込み時の検証でも見た通り、GPUクーラーのフロースルー面が小さいからか、近年のPSUカバーを備えたPCケースではGPUクーラー正面のスペースが狭く、十分な排熱ができないためポテンシャルを発揮しきれない可能性があります。
そういった「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」にとって不利なケースだと、ファン速度が2000RPM超に達し、ノイズレベルも40dB以上とファンノイズが煩くなってしまいますが、GPUクーラーの冷却性能的には十分な余力があるので、デュアルBIOSでSilentモードに切り替えるか、MSI AfterBurner等でファン速度を適切に下げれば静音動作で運用可能です。
MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gの消費電力と瞬間的な最大電源負荷を測定しました。
グラフィックボードの消費電力測定には、当サイトの検証に使用するためワンオフで特注した測定ツール「GPU Power Tester」を使用しています。GPU Power TesterはPCIEスロット経由とPCIE補助電源の消費電力を直接に測定しているので、シンプルにグラフィックボードそのものの消費電力をしることができます。
消費電力の測定にあたって検証するGPUランクによって負荷を変えており、通常はTime Spy(Extreme) グラフィックテスト1、一部のウルトラハイエンドGPUにはPort Royal 4K(GPU名に*マークを併記)をループ再生させ、各GPUがMaxTGPに張り付く状態を検証しています。
テスト全体から1ms間隔でモニタリングを行い、平均値を”消費電力”、最大値を”瞬間的な最大電源負荷”とします。
MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24Gの消費電力は一般的なPCゲーミングシーンを想定した3DMark TimeSpy Extremeの負荷において430W、最大瞬間負荷は469Wでした。
MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24GのTGP(パワーターゲット)は480Wに設定されていますが、現状で最大限に負荷をかけられるCyberpunk 2077の4K・レイトレでもTotal Board Powerが常時480Wに張り付くことはなく、450~460W程度となり、実際の消費電力も456W、最大瞬間負荷は495Wでした。
GeForce RTX 4090のリファレンス仕様に対して推奨される電源容量は850W以上ですが、ファクトリーOCで電力制限も引き上げられている「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を運用するのであれば、可能なら電源容量1000Wくらいの電源ユニットを組み合わせるのがオススメです。

MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G レビューまとめ
最後に「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」を検証してみた結果のまとめを行います。簡単に箇条書きで以下、管理人のレビュー後の所感となります。良いところ
- 4K/120FPSゲーミングにも対応可能、4KゲーミングモンスターなGPU
- RTX 3090と比較しても平均70~80%程度、ベストケースでは2倍も高速
- GeForce RTX 40の最新機能であるAI倍速補間 DLSS 3に対応
- 24GB GDDR6Xの超大容量VRAM搭載なのでクリエイティブタスクにも強い
- 高圧縮かつ高画質な次世代コーデックAV1のハードウェアエンコードに対応
- SUPRIMデザインのGPUクーラー外装が美しい
- TGP450W+に対してノイズレベル34dB以下で運用が可能と、非常に高い冷却性能
- GPUホルダーが標準で付属
- 全長338mm、全高がPCIEスロット+35mmと巨大なのでPCケースとの干渉に注意
- PCIEスロットを4スロット占有
- 標準設定(Gamingモード)のまま運用するとファンノイズが煩いかも
- 12VHPWR電源コネクタは取り扱いに注意が必要 【解説記事へ】
- 税込み33万円程度とRTX 4090オリファンモデルの中でも特に高価 (2023年2月現在)
GeForce RTX 4090は、前世代最上位GeForce RTX 3090と比較して平均で70~80%程度、ベストケースでは100%、つまり2倍も上回るグラフィック性能を実現し、前世代から圧倒的な飛躍を遂げています。
近年の超高画質なPCゲームですらラスタライズ式ならDLSSのような超解像機能を必要とせず、素の最高画質設定で4K/120FPSを余裕でキープできます。

4K解像度/120FPSにも余裕で対応可能なGeForce RTX 4090を使用するのであれば、4K/144Hz対応IPS液晶ゲーミングモニタの「ASUS TUF Gaming VG28UQL1A」や「LG 27GP950-B」や「MSI Optix MPG321UR-QD」、4K/120Hz有機ELテレビ「LG OLED TV C2/G2」や4K/120Hz有機ELモニタ「ASUS ROG Swift OLED PG42UQ」など、4K解像度&ハイリフレッシュレートなディスプレイと組み合わせてラグジュアリーなゲーミング環境を構築したいところです。
・4K/120Hz+対応ゲーミングモニタのレビュー記事一覧へ

加えて補足しておくと、
「GeForce RTX 4090」は旧TITANシリーズや実質的な後継だったGeForce RTX 3090/Tiと同じく、24GB GDDR6Xの高速かつ超大容量VRAMを搭載することから分かるように、RTX40シリーズのナンバリングに名を連ねているものの、事実上、従来で言うところの”TITAN”ポジジョンな製品です。
3DレンダリングやディープラーニングなどGPGPU的なタスクにも向いており、特に3Dレンダリングでは、最新微細化プロセスで増強されたFP32実行ユニットや大幅に引き上げられたコアクロックによる理論性能が遺憾なく発揮されるので、前世代のGeForce RTX 3090/Tiと比較して2倍以上の性能を発揮できます。
24GBという超大容量なVRAMを使用できるので、大データの3Dレンダリングや8Kの動画編集など10~12GBではクラッシュ・フリーズしてしまうようなシーンでも正常に動作します。

TITANからナンバリングモデルになった恩恵ともいうべきか、RTX 4090はNVIDIA公式パートナーメーカーによる各社オリジナルの高性能GPUクーラーを搭載しています。
外排気ブロアーファンのTITAN Xpは言うに及ばず、内排気になって多少は冷却・静音が改善されたTITAN RTXと比較しても、GeForce RTX 4090は全長300mm超かつ3~4スロット占有の大型GPUクーラーの搭載によって、大幅に静音性を向上させ、TITANポジションながら各世代のナンバリング最上位モデルと同等か、それ以上の静音性を実現したところも注目ポイントです。

「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のGPUクーラーについては、TGP480WにファクトリーOCが施された1チップGPUであるRTX 4090にフル負荷をかけ続けても、GPU温度は70度台に収まり、なおかつ同測定環境においてノイズレベル34dB以下という優れた静音性を発揮しました。(PCケース組み込みテストでファン速度を1600RPMに手動設定で安定動作)
静音性の高さについては単純なファン速度チューニングだけの話ではなく、ファン速度が上がっても風切り音が小さく、体感的にもファンノイズを煩く感じにくいことから、最新バージョンのTORX FAN 5.0やヒートシンク放熱フィン形状の最適化などハードウェアレベルで設計が優れていることが分かります。
一方で、GPUクーラーそのものは静音性を維持しつつ、TGP450W+のRTX 4090を十分に冷やせるという非常に優れた性能なのですが、標準設定ではファン制御が冷却性能を重視したものになっており、またGPUクーラーのフロースルー面が小さいことも影響しているのか、当サイトの検証環境だとPCケース組み込み時のファンノイズがかなり大きくなりました。
標準動作のままでファンノイズが気にならないのであればそのままでもいいですし、気になるようならデュアルBIOS機能でSilentモードに切り替えるか、専用アプリMSI AfterBurnerなどを使用してファン速度が1600RPM以下になるように各自で調整してみてください。
以上、「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」のレビューでした。

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4スロット占有3連ファンGPUクーラーTRI FROZR 3Sを搭載し、ファクトリーOCも施されたハイエンドモデル「MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G」をレビュー。
— 自作とゲームと趣味の日々 (@jisakuhibi) February 13, 2023
RTX 3090やRX 6900 XTをどの程度上回るのか、実ゲームベンチマークで徹底比較https://t.co/iSCcswAtig pic.twitter.com/TouzXgieCD
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