PS5の高性能上位モデル PlayStation 5 Proには、標準モデルにはない独自機能として「PS4ゲームを高画質化」する機能があります。
PS5標準モデルでも一部のPS4ゲームが60FPSで快適かつ、ゲームロード時間も短縮されて快適になると話題でしたが、PS5 Proの新機能によって旧作も4K高画質に生まれ変わるのか、また同機能を使用できるゲームと使用できないゲームの違いを解説します。
PS5 Pro独自のPS4ゲーム高画質化機能とは?
PS5 標準モデルにも既存のPS4ゲームの性能向上させる機能 ゲームブーストテクノロジーがありました。
従来のゲームブーストテクノロジーについて
例えば、モンハンワールドはPS4 Proでも30~40FPS程度のフレームレートしか出せませんが、PS5 標準モデルでプレイすると、解像度優先の高画質モードで60FPSに張り付いて滑らかな映像になります。
また内蔵SSDの高性能化によって各種ゲームロード時間も短縮されます。
フレームレートの向上やロード時間の短縮のように、PS5標準モデルのゲームブーストはゲームプレイの快適性に影響する機能であるのに対して、
PS5 Proではスクリーンとビデオに「PS4ゲームの画像品質を向上」という項目が追加されています。
同機能を使用するには、公式仕様で「2160pまたは1440pの出力に対応したスクリーンが必要」と記載されているので、 AIによって強化された超解像技術 PlayStation スペクトルスーパーレゾリューション(PSSR)をPS4タイトルに適用する機能と考えられます。

PS5 Proで高画質になるPS4ゲーム
手持ちのPS4ゲームでPS5 Proによる高画質化を試してみましたが、
- ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
- スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
- アンチャーテッド コレクション
以上の3作は高画質化を確認できました。
一方、下記のゲームは高画質化できず、PS5 標準モデルとほぼ同じでした。
- ファイナルファンタジー15 (高画質モード)
- モンスターハンター ワールド (解像度重視モード)
- ラチェット&クランク THE GAME
- キングダムハーツ III
高画質化の正体はPSSRによる超解像化
PS5 Proの「PS4ゲームの画像品質を向上」という独自機能による高画質化の正体は、PlayStation スペクトルスーパーレゾリューション(PSSR)による4K解像度やWQHD解像度への超解像化です。*超解像アップスケールの品質が微妙で本当にPSSRを使っているのかというと正直なところ個人的にも疑問は残るのですが、そうでもないとPS5 Proに同機能を限定する意味が分からないので…。
少なくともPSSR同様にAIを活用した機械学習ベースの超解像アップスケールだと思います。
ドラクエヒーローズ2やスターオーシャン5の高画質化の結果を見ると、フルHDなど低解像度から4Kなど高解像度へ超解像アップスケールしているのが分かり易いです。
3Dグラフィックもボケ感が軽減されクッキリするだけでなく、UI等の2D要素も超解像アップスケールされていて同じくクッキリ感が増しますが、超解像でよくある粒子ノイズ感が生じます。
PS5 Pro限定である以上、なにかしらAI/機械学習的な要素を含む超解像アップスケールだと思うので、もうちょっと気の利いたアンチエイリアスというか、ジャギジャギ感や粒子ノイズ感を軽減できて欲しかったところ。





超解像化できないゲームの特長は?
PS5 Proによる高画質化の正体はPSSRによる超解像ですが、PC向けのAMD FSRやNVIDIA DLSSのように3Dレンダリング要素だけに影響する超解像とは異なります。
UI等の2D要素も含めた最終出力を超解像化するので、最初から4K解像度で出力するゲームは超解像化できません。(3Dレンダリングの解像度は関係ない)
PS5(PS4)のビデオ出力が4K解像度の時に、ゲームが4K解像度で映像を出力しているのか、映像自体はフルHDでPSシステムが単純アップスケールしているだけなのかで、可否が分かれます。
PS5 Proによる高画質化は後者の単純アップスケールを、PSSRによる超解像アップスケールに置き換えているので、後者のゲームでしか効果を発揮できません。
そういう動作なので、
現在はPS4 Pro ENHANCEDの一覧リストをPS公式ストアで確認できなくなっているので、調べるのが面倒…。
PS4 Proで画質モードを切り替えられるゲーム
ファイナルファンタジー15やモンスターハンター ワールド(解像度重視)のようにPS4 Proで高画質と高フレームレートを選択できたゲームは比較的に分かり易く、PS5 Proによる超解像アップスケールに非対応の可能性が高いです。
そういったゲームは『4K解像度で出力して、3D要素のレンダリング解像度を調整する』という形で動作モードを切り替えている可能性が高いので、おそらくPS5 Proの高画質化が機能しません。
モンスターハンターワイルズの解像度重視モードはもともとダイナミック解像度が強めに使用されているせいか、キャラクターの解像感が呼吸するように上下するので、スクショで比較すると超解像化の効果なのか混乱しました。
あと余談ですが、ファイナルファンタジー15の高画質モードはPS5環境でも30FPS固定のままでした。モンハンワールドのように60FPS化すると思っていたので意外。
PS4 Proで自動的に高解像度になるゲーム
ラチェット&クランク THE GAMEやキングダムハーツ IIIも、PS5 Proによる超解像アップスケールに非対応です。
PS4 Pro向けの画質モード切り替えはありませんが、PS4 Pro環境だと自動的に高解像度、高フレームレートで動作するタイトルなので、PS5環境でプレイすると自動的に4K出力になってしまいます。
このパターンがあるので、PS5の超解像が使えるかどうかの判別が難しくなります。
PS5 Proの高画質化をスライダー比較
PS5 Proの「PS4ゲームの画像品質を向上」によって高画質化できるゲームで画質がどう変わるのかスライド比較を用意しました。
PC環境ならマウスホイールで拡大縮小できるので、スライダー比較機能と合わせて確認してみてください。
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
アンチャーテッド コレクション
PS5 ProのPS4ゲーム高画質化についてまとめ
PS5 Proの「PS4ゲームの画像品質を向上」の正体はPSSRによる超解像です。
フルHD出力にしか対応していないPS4ゲームを4KやWQHDに超解像でき、確かにクッキリ感は増しますが、UIテキストや境界線に粒子ノイズ感が残る感じなので、過去にレビューした「NEXiCONN NV501 / NV601」のようなHDMI出力に挿し込むハードウェアアップスケーラーと超解像の品質そのものには大差ないというのが率直な感想です。
やはりPS4世代のゲームでそもそものレンダリング解像度が低いですし、PS4 Proの高画質化モードにも非対応タイトルでしか使えないということもあって、超解像アップスケールを施しても4K高画質と呼ぶのは難しい感じです。

PS5 Proによる高画質化が使えるPS4タイトルがハッキリと分からないところもネックです。
機能的にはPS4 Pro発売以前のPS4ゲームや、PS4 Pro向けの高解像度モードが実装されていないゲームはだいたい高画質化できそうな気はします。マイナータイトルほど対応の可能性が高く、PSスタジオ製などメジャータイトルほど非対応の可能性が高いという感じでしょうか。
筆者の手持ちPS4ゲームだと過半数が非対応でしたが、所謂、”PS4 Pro ENHANCED”に該当するPS4ゲームの方が少ないので、実際にはPS5 Proによる高画質化が効果を発揮するゲームの方が多いのかもしれません。
筆者的にはいまいちパッとしない評価になったものの、4K/WQHD解像度でビデオ出力しておけば、対応タイトルは勝手に超解像アップスケールしてくれる手軽さは魅力です。
『積んでいる旧作を多少、高画質化してプレイできる機能』くらいの気持ちで使う分には悪くないと思います。
以上、『PS5 ProのPS4ゲーム高画質化機能を検証』でした。
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コメント
コメント一覧 (3件)
ただシャープニングフィルターかけてるだけだな
DLSSどころかNISよりも劣ってる
ブラボみたいなゲームはやっと画質改善できていいかもしれないけど、大抵のゲームはPC版買えば素で4Kにできるし、専用機のくせにアップスケーリングの品質も悪いし…本当にPS5は駄目だなぁ…
そもそもCS機に細かな画質設定は無いし、アサクリシンジケートみたいにメーカー側がPCの最高画質レベルに変えないと無理だろうに。
この記事でPS5が駄目とかお門違いだろ。
UBIはPS5版にはしないけど、表記はPS4のままこっそりとアプデで高画質高フレームレートに変えてくれるが、日本のメーカーは殆どこんな事に手間を掛けない。
だからこそおまけ程度に収まってしまっているが、それでも画質は変わらずとも60fpsになる作品もあってそっちの方が嬉しい。
と言うか、一部作品はパフォーマンスモードで試さないのは何故?、無かったっけ?
パフォーマンスモードなら素の画質下がる筈だが。